06月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



 

寝違え



最近の体のことで一番つらいのは、寝違え。

昔から、よく寝違えて首が動かせないことがあったけれど、最近、頻繁に寝違えるようになった。

寝違えって、誰でも経験したことがあると思いますが、ひどい時は寝返りも打てないし、立ったり座ったりするだけでも痛かったりしますよね。

ここのところ、度々、寝違えていて、数日前にも寝違えて、ほんのわずかに動くだけでも痛かったのだけれど、少し良くなったと思ったら、次の朝にはまた痛くなっていたりして、もう一週間くらい、治らないまま続いている。

始めは首をまったく動かせなかった。
少しでも動くと痛いので、動けないでいると、肩凝りの重症のような感じで、首から肩、背中まで、固く凝り固まってる感じになる。

そのままだと、さらに悪化するのは目に見えているので、なんとか良くなるように考えるが、何が効果的なのか、イマイチわからない。

とりあえず、捻挫みたいなものだと考え、やっぱりアイシングかな?!と思ってアイシングしてみた。
あとは、少しずつ首や肩のストレッチをやった。

その効果なのか、横を向けるようになったけれど、まだ下を向くのは痛いし、肩から背中が痛い。

この状態が何日も続いていて、今日はまたちょっと悪化して、痛さが増してしまった。

ここのところ、長時間、車に乗っていることも多く、しかも車の中で寝てしまうので、それも良くないのかもしれない。

寝違えを早く治す方法ってないのかなぁ…?


ちなみに、今回の寝違えは、朝起きたら痛くなっていたが、私、寝てる時だけじゃなく、起きてる時になったりもします。

寝違えって、どうしてなるんでしょうか?
体が固いせいなのかなぁ…?






医療・病気・治療  心と身体

めまい



先日、某テレビ番組を見ていたら、気になることが・・・

実は最近、たまにめまいが起きる。
グルグルと回るようなめまいで、ひどい時は起きてるのもつらい。
頭痛がひどかったり、吐き気までしてくることも・・・

若い頃から頭痛持ちで、めまいも時々、経験していた。
特に病院に行ったことはなかったけれど、
メニエール病かなとか、自律神経かなと思ったりしていた。

目も悪いので、目からきてるのかなと思うこともあるし、
姿勢が悪いせいかもしれない。

そういえば、慢性的な肩凝りだし、頭痛も慢性的。
最近、寝違えのような状態になることも多いし、背中も痛い。

先日のテレビで、めまい、頭痛、吐き気といった症状の症例をやっていて、
その人は、脱水からくる脳脊髄液減少症だったらしい。
脳と脊髄を外部の衝撃から守っている髄液が、何らかの原因により減少。
その結果、脳が下がり、髄液を包んでいる硬膜が引っ張られ、
耐えがたい頭痛やめまいなどの症状を引き起こしてしまう病らしい。
 ※一部、公式サイトから引用しました。

我慢できる程度の痛みやめまいだから、私の場合は違うと思うけれど、
ちょっと怖くなった。
そういえば、最近、常にのどが乾いてる気がする・・・
でも、それほど水分は取ってないかも。汗
ちゃんと水分取らなくちゃ。汗


でも、ほんと、めまいはつらい。
頭痛はある程度、我慢できるけど、めまいでグルグルしてるのは気持ち悪い。
そういう時は、動きたくない。

これを書いている今も、ちょっと頭痛・・・

完全に痛みのない体になれるんだろうか・・・?汗







医療・病気・治療  心と身体

しりもち



最近の近況を・・・

こちらに引越してから、週2回、ミニバレーに行ってます。
こちらのチームは人数が少なく、いつもギリギリだったり足りなかったりだけど、
楽しく良い雰囲気でやってます♪

今日のミニバレーでのできごと。
今日は6人しかいなくて、3-3でやりました。
3人だと前衛は1枚しかブロックにつけず、
ブロックについたり、レシーブに下がったりと、いつもとは違う動きになります。
(普通は前衛はほとんどブロックにつくので)
守る範囲が広くなることと、この変則的な動きで、結構ハードです。

後半になって、私がレフトポジションの時に、
相手がレフトから打ってくるボールを、下がってレシーブした時に、
ちょうどコースに入っていたので、ど真ん中でレシーブは上がりましたが、
レシーブした後に、アタックポジションに動こうとした瞬間だったと思いますが、
なぜか、しりもちをついてしまいました。

レシーブで体勢が崩れたわけでもなく、足がもつれたというわけでもなかったので、
自分でもちょっとびっくりでした。
本バレーのように、ボールの威力を吸収しきれず体が飛んだ、という感じでもありません。
なんでだろう~??
不思議です。

体のバランスが悪いのと、体が固いせいで、
たまに、スパイクした後の着地で転ぶことはありましたが、
今回のようなことは初めてだったかも。
とくに何てことなくレシーブできた場面だったので。

ハードだったので、足に疲労がきてたんだろうか??


その後、帰ってからですが、なんとなくスネが痛くなりました。
右脚です。
なんだろう?

今日はバレーやってる時に、アキレス腱周囲炎のある左脚に、
ちょっと違和感を感じたんですが・・・
ちょっとふくらはぎが張ってるような・・・
最近は少しずつトレーニングも再開して、ふくらはぎのストレッチも毎日やっていたので、
ふくらはぎの張りやアキレス腱の痛みもほとんどなく、
良い感じだと思っていたのに、今日はちょっとアップ不足だったかも・・・(^_^;)

それと、以前、今度は肩が痛いと書きましたが、
その後、痛みもなく調子が良かったんですが、
バレーやるとまた痛くなったり・・・を繰り返しています。(^_^;)
ひめパパさんから教えてもらったトレーニングを、
継続してやらなくちゃダメなのかなと思います。

相変わらず、常にどこか不調があります。
しばらくサボってたせいだろうなぁ・・・(^_^;)

まだまだリハビリ&トレーニング生活は続きます。
頑張ろうっと。







医療・病気・治療  心と身体

お久しぶりです



長い間、放置してましたが、やっとネットにつながりました。


引っ越してから、住宅や回線の事情もあり、ネットにつないでなかったのですが、

先月ようやく、光の工事をしてもらい、やっとネット復活できると思っていたら、

PCの調子が悪く、設定できず、つなげられませんでした。

PCのリカバリを試みようとしましたが、作業してる途中で電源が落ち、

あきらめて新しいPCを買うことに。


新しいPCが届き、マニュアルを見ながら、一日がかりでやっとネットにつながりました。

書こうと思っていたことも色々とあるので、またぼちぼちと更新していきたいと思います。

トレーニングのことも、少しずつUPしていきたいと思います。


では、とりあえず、復帰のご挨拶でした♪







お知らせ☆  日記

今度は肩!



火曜日もミニバレーに行った。
24日に試合があるとのことで、私も誘われた。
しばらくやってなかったし、こちらのチームに入ったばかりなので、もし人数が足りないのであれば、私で良ければお願いしますと返事したが、参加できる人が3人集まり、私が入れば4人ということで、試合に出ることになった。

先日、久々にやったら腰が痛くなってしまったり、体はイマイチだ…(^_^;)
ミニバレーは2ヶ月ぶりだけど、このボールの方は最近ほとんどやってなかったので、久々だ。
無理しないようにしてるせいもあるが、動きはまだまだ100%ではない。
久々なので感覚も完全ではなく、打つタイミング が微妙に合ってない時がある。

まだ入ったばかりなので、多少の遠慮もあるし、緊張もある。
年が上の方が多いが、みなさん気さくな方で、嫌な雰囲気がまったくなく、やりやすい。
これからもっと馴染んでいければ良いなと思う。

先週バレーをやった後は腰が痛くなってしまったが、今度は肩が痛い…(>_<)
やってる時に肩を痛めた感覚はまったくなかったのに、夜になってから肩が痛くて腕が上がらない。
腕を上に上げたり後ろにひくと痛い。
重い物持ったり、茶碗洗ったりする時も痛かった。
ヤバい…(>_<)
とりあえずアイシングしてみた。

連休にストレッチポールを買ったので、最近、お風呂上がりにストレッチポールをやっている。
ストレッチポールはひめパパさんの所でも紹介されていたり、以前コメントをいただき、その後もリハビリの情報交換をさせていただいた方からも勧められて、気になっていた。
引っ越して落ち着いたし、ダンナが新しい職場の上司のお宅にお邪魔させていただいた時に、ストレッチポールを試したそうで、ダンナもすごく良かったと言っていたので、うちでもようやく購入。

試してみると…
まず始める前に普通に仰向けで寝て、その時の感覚と、終わった後に寝た感覚を比べると、ほんとに違う!
背中が床に着いてる部分が多くなった感じで、背中が開いているような感覚?
とにかく、体が開くような感覚でほぐれた気がする。

最近、ストレッチポールをやっていたが、水曜日は肩が痛くて腕が上がらなかった。
慢性的な肩こりはあるけれど、それ以外であまり肩を痛めたことはないので、対処法がイマイチわからない。
痛くても動かした方が良いのか、動かさない方が良いのか…?






医療・病気・治療  心と身体

また捻挫!



私ではなく、息子です(^_^;)

土曜日の練習で、ひねったらしい。
痛みがなかったので、そのまま練習を続けていたらしく、帰ってきてからそのことを聞いた。

とりあえずアイシング。巻くサポーターで圧迫しながらアイシングを繰り返し、足を高くするようにしていた。

左足の外側を痛めていて、足をひねる(曲げる)動きをすると痛みがあるが、それ以外は平気で歩くこともできていたので、たいしたことはないかなと思い、夜は何もしないで寝た。

翌朝、目が覚めると、昨日よりも痛い、と…
痛くてかかとをつけて歩くことができなかった。

すぐアイシングしながらサポーターで圧迫。
足を高くするようにして、しばらくの間、アイシングと休憩を繰り返した。

この日は母の日だったので、プレゼントを渡しに実家へ行く予定だった。
サポーターで固定すると、歩いても痛みが出ないようだったので、出かけることにした。
おばあちゃんの家でも、なるべくアイシングするようにしていた。

夜もまたアイシング。
寝てる間も何回かアイシングした。

月曜は、前日よりは痛みはないようで、サポーターで固定して学校に行った。
学校から帰ってくると、サポーターしなくても歩けるようになったと言って、サポーターをはずして歩いていた。
日曜日はサポーターなしでは痛くてかかとをつけられず、つま先でしか歩けなかったから、良くなってきて安心した。

家にいる時間はなるべくアイシング。
夜はタオルギャザーをやった。
タオルギャザーでも痛みはなかったようなので、ちょっと安心。

週末はサッカーの試合がある。
無理はさせたくないが、痛みがなければ本人は出たいだろう。
とりあえず様子を見ることにして、火曜日の練習は休んだ。

そして今日。
学校で、サポーターをはずして過ごしていたらしく、そのまま帰ってきた。
痛みはなかったようだ。
今日は練習に行ってみて、走って痛かったら見学するように言った。
迎えに行ったら、元気に走っていたので、大丈夫だったようだ。
帰ってきて、痛みがなかったか聞くと、大丈夫だったとのこと。
途中、サポーターが邪魔になって、はずしてやっていたと言うので、まだ完全に治ったわけじゃないんだから、まだ運動する時はちゃんとサポーターをするように話した。

アイシングやタオルギャザーを続けて、様子を見たいと思います。
以前、捻挫した時のリハビリをやらなくちゃ…






医療・病気・治療  心と身体

引っ越して初!



引っ越して1ヶ月が過ぎた。
家族は仕事や学校で忙しい毎日。

下の子は一年生に入学。
引っ越したばかりとは思えないほど、すぐになじんで、あっという間に友達がたくさんできて、毎日楽しく学校に通っている。
帰ってくるなり、
「ただいま~! いってきま~す!」
とカバンを置いて、遊びに行ってしまう。

上の子は初めての転校で心配だったが、こちらもすぐに友達ができて、楽しく学校に行っている。
そして、こちらでもサッカーに入って、毎日練習を頑張っている。
入って二週間くらいで、今年度初の試合があった。
その日は4月の下旬だというのに、北海道は雪が降った。
雨と雪が入り混じって降る中、頑張っていた。
準決勝は引き分けでPK戦になり、それもなかなか決着が着かず、9人目までいったが、惜しくも負けてしまったが、3位だった。

今週末も試合があり、月末にも試合。
またサッカー三昧の日々が始まる。
引っ越す時に、浦河のみんなと、全道大会で会えるようにお互い頑張ろうと誓いあった。
こちらのチームも上手なので、約束が果たせるかもしれない。
頑張ってほしい。


私はと言うと、引っ越しの疲れや体に負担がかかり、腰が痛くなったりと不調だったが、腰の痛みはおさまった。
ダンナの職場の上司の奥さんがミニバレーをやってると聞き、
連休明けにやっとバレーに行ってみた。

こちらのミニバレーは大樹町発祥のビーチボールのミニバレー。
協会もあるが、昼間やってるチームは一つだけらしい。
レベル高くてついていけなかったらどうしようと、ちょっとドキドキ…

この日は人数が少なくて、7人だった。
最初は6人で、3―3でやったが、みんなうまい。(^_^;)
でも、手も足も出ないというほどではなかったので、なんとかそこそこ、ついていけたと思う。

こちらのミニバレーは久々だったので、まだちょっと感覚が合わず、スパイクがイマイチだったけれど、慣れてきてトスに合わせられるようになれば、以前のように気持ち良く決めれると思う。
みなさん、とても上手で、何よりレシーブがうまかった。
だからラリーが続く。
私も頑張らなくちゃ。(^_^;)


帰ってきて、ふくらはぎのストレッチをした時はなんともなかったけど、 そのうち急に腰が痛くなってきた。




 心と身体

腰が痛い・・・



最近ずっと腰が痛い。
引っ越しで重い物を持ったり、疲れもあるし、腰に負担もかかっていたからだと思う。

先々週、狭い場所の床をしゃがんで拭いていたら、急に腰がすごく痛くなってしまった。
次の日、引っ越しの疲れが出たのか、めまいがして一日寝込んでしまい、ずっと寝ていたせいか、夜中からずっと腰が痛くて、朝起きたら、腰が曲げれないし伸ばせない状態になった。

座る時に曲げると痛いし、座ってしまうと今度は立ち上がろうとして腰を伸ばすとまた痛い。
立っても痛くてまっすぐにはできず、腰が曲がったまま、お年寄りのような状態に。(汗)
ゆっくり少しずつ伸ばしていくと、なんとかまっすぐになったけれど、今度はまた座ろうとすると痛くて曲げられない。

とにかく、立ったり座ったり、曲げたり伸ばしたりがつらいので、
立ったらしばらく立ちっぱなし、座ったら座りっぱなしの状態をなるべく続けながら、引っ越しの荷ほどきをしていた。

次の日は少し楽になっていて、伸ばせるようになった。
でも、なんとなく痛いのは続いていて、先週はまた、かなり痛くなってしまって、その日は少しでも痛みが和らぐように、とりあえずアイシングしてみようと思い出して、お風呂上がりにうつぶせになってアイシングした。

その後、腰は強い痛みはなくなったけれど、やっぱりすっきりはせず、痛みはある。

引っ越しで、この1ヶ月はまったくストレッチもトレーニングもできていない。
それに加えて疲労や負担もかかっている。
腰だけじゃなく、膝も痛かったり、肩凝りもひどい。
全身が凝り固まってる気がする。
やっぱりストレッチしなきゃダメだな…(汗)

今、一番つらいのは腰。
腰が良くなるストレッチって何やれば良いんだろ?
まだパソコンつないでないので、ネットで調べることもできない。
これやると良いよ!というアドバイスしてくれる方がいましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

Hさん、腰痛かった時、ひめパパ師匠のとこで、どんなストレッチ習ってきましたか~?
良かったら教えてくださ~い♪m(_ _)m (^_-)-☆





 心と身体

Back | Top | Next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。