06月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

スポンサーサイト






 



先日、PTのY先生から、週1ならリハビリに来ても良いと言われたので、
今日、さっそくリハビリへ。

受付をし、リハビリ室に行くと、

Tさん 「あれー?また来たの~?」
私 「Y先生が週1なら来ても良いって言ってくれたんだもん(^_^;)」
Tさん 「ほんとー?先生、Mさんに甘すぎですよー!」
Tさん 「何やるの?筋トレ?」
私 「(筋トレ)かな?わかんない(^_^;)」
Tさん 「Y先生、Mさん、CPMはもう良いですよねー?」
Y先生 「いらないねー。もう曲がるもんね」
Tさん 「じゃ、筋トレね。混んでるからこっちのベッドで」

いつもの広い場所ではなく、陰の方のベッドで筋トレすることに。
Tさん 「でも、ちょっと待つことになるよー。大丈夫?」
私 「大丈夫です(^_^;)」
Tさん 「うちの先生、モテモテだから~。(笑)
     まだやってください、っていう患者さん多いんだわー。
     誰かさんみたいに(笑)」
私 「そうだね~(^_^;)」
Tさん 「おもり1kgだっけ?」
私 「はい」
Tさん 「この際だから、2kgとかつけてムキムキに鍛えたら?(笑)」
私 「いきなり2kgは無理だよぉ~(^_^;)」

いつもの筋トレを始める。
まずは足上げから。
50cmくらい上げて、そのまま5秒キープして下ろす。
これを両足30回ずつ。
最近はちゃんとキープしてゆっくりやるようにしている。
20回からがキツイ(^_^;)

Tさん 「150回くらいやってんの~?」
私 「(笑)そんなにやったらすごいよね~」
Tさん 「やりすぎもダメみたいだけどねー」
私 「そうみたいだよねー」

それが終わったらゴムで縛って横に足を開くやつ。
両足30回ずつ。
いつも早くやってたけど、これも開いたところでちょっと止めてやってみた。
止めるとキツイ・・・(^_^;)
ゆうべ、筋トレしていて腿の内側がピリッと痛くなってやめたけど、
まだちょっと痛い。
あまり無理しないように、止めるのはほどほどにした。

次はおしり上げ。
ボールに足を乗せて、おしりを上げる。
これも5秒キープしながらやった。
腿の他に、ふくらはぎにも効く。

全部終わったので、道具を片付けに行ったら、
Tさんから 「こっち空いたから、こっち来て良いよー。寂しいしょ?」
と言われたので、荷物を持って、いつもの場所に移動。
若いお兄さんが筋トレをしていた。
右足が包帯でぐるぐる巻き。
後で聞いたら開放骨折とのこと。
大変だなぁ・・・

先生が他の患者さんをやっている間、スタッフの人たちや他の患者さんと雑談。
Nさんが来たので挨拶した。
私 「出戻ってきました(^_^;)」
一旦、リハビリ終了になったはずなのに、また来てる患者なんて、
私くらいだろうなぁ。忙しいのにすみません(^_^;)

Tさんは、昨日、膝をやってしまったとのこと。
話を聞くと、前十字っぽい・・・
患者さんを車椅子に乗せるのに抱き上げた瞬間、
ゴリッといったらしい。
次の日、さすがに痛くて、診察に行って、水を抜かれたら、血だったとのこと。
血が出るってことは、靭帯ヤバいよね・・・
先生からは半月板かも、と言われたらしいけど、
Y先生には前十字じゃないかなぁと言われていた。
装具をつけて仕事していたけれど、かなり痛いとのこと。
膝がブレると言っていたので、膝崩れだと思う。
かなり痛そうだったけど、仕事休めないから、と言っていた。

Y先生が来て、
Y先生 「えーっと、どうしよっか?
      何がまだ気になるの?」
私 「伸ばすのが・・・」
Y先生 「伸ばす方かぁ・・・曲がるのはもう良いんだよね?」
私 「はい」
Y先生 「ちょっと伸ばしてみて」
座った状態で足を伸ばしてみる。
見比べて、膝裏のすき間に先生が手を入れて確認する。
反対も完全にはついてないので、すき間に手が入る。

Y先生 「ま、とりあえずやりますか」
いつものようにまずは少し曲げたりして確認する。
Y先生 「Mさん、固いよねー。右(手術した方)の方がやわらかくなったよ」
そう言いながら曲げると、右は指1本くらい空くだけで、
左の方が指3本くらい空いている。
リハビリで曲げてもらってたおかげで、右の方がやわらかくなったようだ。

その後、横向きになって腰の調整。
それからまた仰向けになって、先生がお皿周りのマッサージのようなことをする。
その後、押して伸ばしてくれる。
やってもらっている間、Tさんの足の状態を話した。
先生は前十字っぽいね、と言っていた。

Tさんが向こうに行ってしまったので、最近の状態を少し話した。
私 「最近、前より押してもらって伸ばすのが痛いんですよ。
   なんか前より固い気がする」
私 「あと痛いし。黙ってても痛いんですよ・・・病むっていうか」
Y先生 「それは診察に行かないと!」
私 「だってぇ、診察に行っても・・・」

私 「こっち(内側)の方が痛いんですよー」
Y先生 「こっちだったら、何だろうね・・・?」
私 「でも、外側の方も痛い時もあるし」
Y先生 「それは診察に行っても困っちゃうよね~・・・
      こっちも痛い、こっちも、ってなると・・・(^_^;)」
私 「そうなんですけどー・・・(^_^;)
   診察に行った時も、どこ痛い?って聞かれるんだけど、
   どこが痛いかよくわからないんですよぉ・・・。
   だって、色んなとこ痛いんだもん・・・」
Y先生 「どこってしぼって行かないと!
      あっちも痛い、こっちも痛いってなると、
      相手にしてくれないからねー」
私 「そうですよねー・・・(^_^;)」

そんな会話をして、今日のリハビリは終了。
Y先生、忙しいのにすみません(^_^;)




今日の出来事  日記


こんばんは♪

リハビリに通えるようになってよかったですね。
私は術後4ヶ月・・・週3回通わせてもらってます。
私自身、自宅でのリハ(自主トレ)に自信が無いので・・・
行けばどこをどう使って筋トレすれば良いか確認もできるし。
本当は、毎日でも行きたいけど・・・。

担当PTからは、通常は半年だけど、スポーツ復帰の人は8ヶ月くらいまでは診るからと言われました。
まぁ、その前に右が安定してきたら左膝の手術をする予定ではありますが・・・汗

2008/02/08 23:03 by korokoro Pagetop△

korokoroさん♪

korokoroさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。

そうなんですよ、リハビリにまた通えることになりました♪
納得いかないまま終了となってしまっていたので、
気持ち的にすっきりしなかったんですが、
私の浮かない顔に先生が同情してくれたのか、
また通えることになりました(^^ゞ

korokoroさんはPTの先生がメニューも色々と考えて
レベルアップしていってくれるので良いですよね。
また反対側も手術の予定とのこと、大変ですね。
長いリハビリ生活になりますね・・・
でも、korokoroさんはかなり頑張ってらっしゃるので、
筋肉もすぐ戻りますね!
私もkorokoroさんを見習って、もっと自主トレも頑張らなくては(^_^;)


2008/02/09 16:38 by M Pagetop△

よかったですね。

こんにちは。
リハビリ復帰、よかったですね!
自主トレだけだと、モチベーションも続かないだろうし、
週1だけでも行ってアドバイスなどもらえると安心出来る
かもしれないですね。

リハビリに行かなくなって数年、私は最近、ストレッチ
を本当に時々する程度です。やっぱり毎日した方が
良いと分かっていつつ、仕方ないと言い訳してます。
見習わなければ...。

リンクの件、okです。こちらこそ、よろしく
お願いいたします!

2008/02/13 00:41 by みぃ Pagetop△

こんばんは

ありがとうございます。
こちらを読ませていただいて
自分の努力不足を痛感いたしました。
筋トレ・・・・・もっと頑張らなくちゃ。

これからもよろしくお願いいたします。

2008/02/14 00:15 by 花音 Pagetop△

こんばんは、

リンクの件OKです♪

私は運よく自宅から一番近い病院にこの辺りでは有名な先生がいて、なおかつ地元のサッカークラブチームのチームドクターだったりしていて、リハビリも充実してるのではないかと思います。
ただ、リハビリには自分のやる気頑張る気が大事だな・・・と痛感してます。
リハビリ友達も皆スポーツ復帰したくて頑張っていますので、一緒に頑張りましょうね♪

2008/02/14 21:19 by korokoro Pagetop△

みぃさん♪

みぃさん、ありがとうございます♪

そうなんですよ、自主トレだけだと、ついサボり気味になってしまって・・・(^_^;)
なかなかモチベーションの維持が難しいですね。
スポーツ復帰したいという思いがあるので頑張っていますが、
先生の見解に対して納得がいかなかったり、
リハビリ内容にも不満があったりしていたので、
これをやっていれば良くなるという実感がなかなか持てなくて・・・

リハビリで定期的に筋力測定とかしてくれればもっとやる気もおきそうなんですが、
計る機械は置いてありますが、そういうのもやってくれないし・・・
エアロバイクとかも良いなぁって思うけど、他の患者さんがやってるのを眺めてるだけです。
スポーツジムでもあれば、そちらに通って鍛えれるんだろうけど、
そんなのもないし・・・

でも、毎晩、ダンナが伸ばすリハビリやマッサージをしてくれ、
筋トレにもつきあってくれるので、何とか頑張ってます。

リンクさせていただきました♪
これからも、どうぞよろしくお願いします。

2008/02/15 14:05 by M Pagetop△

花音さん♪

花音さん、コメントありがとうございます♪

花音さんも頑張ってらっしゃると思いますよ。
筋トレって、地味だし、どうしてもやる気が続かないですよね。
私も年末年始はまったくサボってました(^_^;)
みぃさんへの返信でも書かせていただいてますが、
なかなかモチベーションを維持するのが大変です。
でも、早くバレーに復帰したいので、もっと頑張らなきゃなぁと思ってます。

花音さんは、主治医の先生も次々と替わられて、精神的にもつらいですよね。
良い先生と巡り会えたから、その先生がいなくなってしまうのは、
本当につらかったと思います。
長く診ていただいてると、主治医の先生に対しての思い入れというか、
なんていうか、そういうのありますよね!
私も、執刀してくれた主治医の先生は、時々ちょっと頼りない面もありますが、
良い先生なので、ずっと診てもらいたいなぁと思っています。

筋トレは体と相談しながら、ゆっくり頑張りましょうね♪
お互い、早く膝の痛みから解放されたいですね。
これからもよろしくお願いします。

2008/02/15 14:16 by M Pagetop△

korokoroさん♪

korokoroさん、リンクさせていただきました♪
これからもよろしくお願いします。

手術をされた方のブログなど色々と読ませていただいてますが、
病院や先生によって、リハビリなど全然違うんですよね。
やっぱりきちんとしたスポーツ整形や、スポーツ復帰のための治療をしてくれる先生が良いですよね。

手術した後の方が大事だと思うのに、整形の先生って、
切ったら治るというか、切ったら自分の仕事は終わり!みたいな感覚があるような気がして・・・
手術前はスポーツ復帰も簡単なような話だったのに、
こうなってしまうと、日常生活ができれば良いんじゃないの?というような雰囲気で、
もうこれで治ったと見なす、早くあきらめろ、みたいな態度なので、
病院に行く度に落ち込みます。
執刀してくれた主治医の先生はそんなことないんですが、
リハビリに通っている病院の先生はそんな感じです。

リハビリも本当はいらないと言われたのを、お願いしてやらせてもらってるので、
メニューなど積極的に相談することもできず・・・
でも、やっぱりバレーに復帰したいので、頑張らなくちゃ、と思います。
温かい励ましのお言葉、ありがとうございます♪
一緒に頑張りましょうね!

2008/02/15 14:34 by M Pagetop△














管理者のみ閲覧可能にする

| Top |
