fc2ブログ
02月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

リハビリ室に遊びに



昨日は息子のインフルエンザの注射の2回目だったので、
終わってから、リハビリ室に寄ってみました。

私 「こんにちは~」
Tさん 「あれ?どうしたの?」
私 「子供の予防接種だったの~」
Tさん 「リハビリしに来たかと思った。
     また先生に怒られるよ~」
Nさん 「Mさん、怒られたんですか~?」
私 「怒られてはいないですよ~。
   もう来なくても良いって感じだけど(^_^;)」
私 「もう社会復帰して良いんじゃない?
   どんどん運動してみたら?って」
Nさん 「もう痛みはなくなったんですか?」
私 「まだ痛いんですよー」
Tさん 「先生ー、Mさんがまたリハビリに来たいって」
私 「それは無理だよねー・・・(^_^;)」

その後、電話がかかってきて、入院患者さんの杖のことで
トラブルがあったようで、スタッフの方々がその件で話し合っていた。
それからちょっと雑談をして、ジュースを飲み終えた息子が来たので、

Tさん 「息子、待ってるよー」
私 「そうだね(^_^;)
   ちょっとY先生にお話が・・・」
Tさん 「先生、Mさんが話があるみたいですよ~」
私 「セカンドオピニオンで北大に行ってきたんですよ」
Y先生 「どうでした?」
私 「やっぱり拘縮だって」
Y先生 「拘縮ですか・・・」
私 「でも、もうちょっとリハビリ頑張れば伸びると思うよ、って」
Y先生 「で?また来たいの?」
私 「それは無理ですよねぇ・・・?」
Y先生 「僕はもう伸ばしきったって感じするんだけどね~」
私 「押せば下がるから、まだ伸びるって言われたんですけど・・・。
    あと半年くらい頑張ってみて、って」
Y先生 「半年ねぇ・・・。
      自主トレだけで良いと思うけどねぇ・・・」

Y先生 「先生はなんか言ってました?診察に行ってませんか?」
私 「もう良いんじゃない?って・・・
    どんどん運動してみたら?って。走ってみて、って」
Y先生 「良いじゃないですか!走ってみました?」
私 「一応、走ってみたんですけど、とりあえず大丈夫でした」
Y先生 「うん、良いんじゃない?どんどん運動してみたら?」
私 「北大の先生にもどんどん運動した方が良い、って言われたんですよ。
   運動した方が伸びる、って」
Y先生 「そうだねー」

私 「走れるのは走れるんですけど・・・
   走ってみて、とりあえず痛くはなかったし・・・」
私 「この前、診察の時にジャンプできないって言ったら、
   ジャンプしてみたら?って言われたんですよ。
   いきなり100%は無理かもしれないけど、
   徐々にやっていったら良いんじゃない?って」
Y先生 「ジャンプしてみました?」
私 「この前、一瞬、ちょっとだけジャンプしちゃったんですけど、
   それ以外はしてません」
Y先生 「ジャンプしてみたら?できると思いますよ」
私 「そうですね・・・」    
Y先生 「まだ本人の中では納得してないんだねぇ・・・」

私 「なんか最近、前より固いっていうか、固まってる感じなんですよ・・・
   痛いし・・・」
私 「正座はちゃんとできないんだけど、元々あんまり正座はしてなくて、
   足くずして座ってたんだけど、足くずして座ると、
   ちょっと足をずらしたりとか、立ち上がろうとしたりすると、
   なんかゴリゴリって感じになるんですよ・・・
   ゴリゴリっていうか、ギシギシっていうか・・・
   なんか前より悪くなってる気がする・・・」
私 「この前の診察の時に、注射もしてもらいたかったんだけど、
   注射も必要ないと思うよ、って言われて、しなかったんです」
私 「向こうの先生には注射しても良いって言われたんだけど、
   それ言う前に、必要ないって言われたから言わなかったんだけど・・・」
Y先生 「注射はしてくれないと思うよ・・・」
私 「そうですよねぇ・・・

Y先生 「じゃあ、週1くらいで来てみる?」
私 「良いんですか?」
Y先生 「週1なら許す」
私 「診察に行かなくても来て良いんですか?」
Y先生 「良いですよー」
私 「先生になんか言われませんかね?
   もう終わりって言ったのに、勝手にリハビリ来てる、って」
Y先生 「それは大丈夫じゃない?こっちで切ってないし」
私 「良かった~!よろしくお願いします!」

Y先生が週1でリハビリに来ても良いって言ってくれたので、
これから週1だけ、またリハビリに通うことにしました!
先生からはリハビリはもう必要ないって言われてたから、
診察に行ってお願いしても、もうリハビリはさせてもらえないと思っていたので、
思いがけず、またリハビリに通えることになって良かったです。
セカンドオピニオンの報告のつもりで行ったんですが、
私が納得してない顔だったのか、きっと同情してくれたんだろうなぁ。
リハの担当がY先生で良かった!
週1だから、リハビリの効果はあまりないかもしれないけど、
状態チェックしてもらったり、話を聞いてもらえるだけでも十分うれしいです。
自主トレも頑張るぞー!




     

今日の出来事  日記
















管理者のみ閲覧可能にする

| Top |