08月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

スポンサーサイト






 

走ってみた



最近、ちょっとずつミニバレーに復帰しています。
まだジャンプはできないし、レシーブも無理なので、
セッター位置に固定で、トス上げとジャンプなしのブロックだけしています。
先生には黙ってたけど、11月くらいから少しだけやったりしていました。
でも、やっぱり膝の調子が良くなかったので、またお休みしていました。

最近の診察で、労災のK先生からは、痛かったらやめた方が良いと言われた
けれど、北大の先生も日赤のS先生もどんどん運動した方が良いとか、
走ってみたら?と言っていたので、今日はミニバレーを始める前に
体育館を走ってみました。

S先生に言われたので、家を出る前に、膝にモービリンを塗って行きました。
温めてからやると良いよと言われたので、
レンジで温めて使うタイプの『ゆたぽん』という湯たんぽを持っていって、
走る前にゆたぽんを膝にのせて温めてから、体育館を軽く3周しました。

以前から、先生にはジョギングから始めて良いよと言われていたけれど、
歩くのにも痛いのに走れない(>_<)!と思って、走っていませんでした。
最近も、膝は痛いときもあるんですが、
運動して負荷かけて行った方が伸びると言われたし、
運動することで体が情報を得られると言われたので、
無理しない程度に、徐々にやっていこうと思い、今日は走ってみました。
思ったよりも、平気でした。
もっと痛かったりするかなぁと思っていたけれど、
それほど負担はなく走れました。
でも、運動不足のせいか、体重が重いせいか、
3周走っただけで、ふくらはぎが痛くなってきたのでやめました(>_<)

その後、ストレッチでアキレス腱やふくらはぎ、ももなどを伸ばし、
セッター固定でミニバレーをやりました。
最近、寒いせいか、人数が少ないので、今日も初めは7人でした。
あとから2人来たので、交代しながらやりましたが。
私はあまり動けないので、セッターの位置にレシーブが返らないと、取れません。
いつもなら、2本目は基本的にセッターが取るんですが、
私が入っていると、セッターに返らないボールは、周りがカバーします。
私が入ると足をひっぱってる訳ですが、みんながきちんとセッター位置に
返そうとか、ちゃんと返らないボールはカバーしようとみんなが頑張ってくれる
ので、レシーブ練習には良いかもしれません(^_^)

今日は大樹町発祥のビニール製のビーチボールを使ったミニバレーだったので、
ネットが低く、ジャンプなしでもそれなりのプレーができました。
もう一つのボールのミニバレーは、ネットが高いので、
ジャンプなしでブロックやアタックはあまり役に立たないんですが、
たまに手を出してるだけでもブロックできたりもします。
でも、そちらのボールは少し重いので、腕だけの力で打ったりすると、
ちょっと腕に負担がかかります。
トスも腕だけだと、なかなかうまく上がりません。
ケガをする前は、何気なくトスを上げていたのが、
今、膝を使えない状態になってみて、手だけで上げるのが難しいと気づきました。
今までは無意識に膝を使って高く上げていたようです。
今はまだ、膝を柔軟に使うことはできないので、
突っ立ったような状態で、手の力だけでいかにトスを上げるか、
やりながら模索中です。
でも、手だけで上げるようになって、逆に柔らかいトスが上げられるようになった
気がします。
でも、なかなか高く上げられません。

今日はやってる時に、一瞬、ほんのちょっとだけジャンプしてしまいました。
とりあえず、大丈夫でした。
膝がまだまっすぐじゃないので、ジャンプした後の着地で、
衝撃を吸収できないとずっと思っていたんですが、
S先生からは、ちょっとずつジャンプもしてみれば?と言われたので、
そろそろジャンプの練習もしていこうかなと思っています。
軽く両足で飛んで、両足で降りる、ということから
徐々に始めていかないとだめだなと思います。
スパイクを打つ時には、片足で着地したりするので、
スパイクを打てるようになるまでには、まだまだかかりそうですが。
でも、両足でジャンプできるようになれば、とりあえずブロックはできるので、
徐々にやっていこうと思います。

さすがに今日は、ちょっと膝が痛いです。
帰って来てから、ちゃんとアイシングしました。
膝の横の方と裏が痛い。お皿周りも痛い。
ちょっと無理しちゃったかなぁ。
完全復帰まではまだまだかかりそうです。




今日の出来事  日記


お久しぶりです。

お久しぶりです、ブログへのコメントありがとうございました。

セカンドオピニオンでいい先生にめぐり合えたようですね。
良かったです。もう運動もできるような段階なのですね、うらやましいです。
あとはリハビリを気長に頑張りましょう!!

私は12月に3回目の手術を受けてきました。それでついブログの更新もストップしてしまいました。術後の経過は一応順調なのですが、しばらく松葉杖は手放せない状況です。

私もMさんのように運動するのが夢です。お互いリハビリ頑張りましょう!

2008/02/06 23:35 by skysaurus Pagetop△

skysaurusさん

skysaurusさん、ご訪問ありがとうございます。

3回目の手術されたんですね。
大変でしたね。お疲れ様でした。
ブログ、更新されていなかったので、
どうしてるのかなぁと心配していました。
入院中だったんですね。
この手術で、今度こそ早く治ることをお祈りしています。
早く良くなると良いですね。

松葉杖生活が続くと、つらいですよね。
私は今回の手術では松葉杖は使わなかったんですが、
高校生の頃、捻挫で2週間くらい松葉杖生活をしたことがあります。
松葉杖で学校生活、きつかったです。
移動に時間がかかるので大変でした。
荷物は持てないし。

skysaurusさんは就職活動などもあって、なおさら大変ですよね。
まだしばらくリハビリ生活だと思いますが、
息抜きしながら頑張りましょうね!
skysaurusさんも早く良くなることを祈ってます。


2008/02/07 10:34 by M Pagetop△

進展ですね(^-^)

わざわざブログにお誕生日のお祝いまで、、ありがとうございました(≧ω≦)

リハビリも復帰ということで、不安も少しは解消出来たでしょうか? 自分で納得出来るまで頑張ったほうが気持ちもスッキリしますもんね、頑張ってくださいね。


私も術前後と運動リハビリ開始は早かったですが、スポーツ復帰ならば早めに開始したほうが良いと言われました。

術前にも走ってましたけど(^_^;) 術後は膝の引っかかりはなくなっているハズという気持ちで後押しして、思い切って動いています。

膝周りの筋肉が落ちているとお皿周りや膝裏が痛くなるそうです。この筋肉をつけるのは難しいそうですが、運動していくとふくらはぎと一緒についていくそうですので、しばらくツライでしょうが、運動リハビリも頑張って、早くコート復帰できるようにお祈りしております(^-^)


2008/02/13 15:43 by nana Pagetop△

nanaさん♪

励ましのお言葉、ありがとうございます♪

きちんとスポーツ復帰のことを考えたリハビリを指示してくれる病院だと良いですよね。
何しろ田舎なので、スポーツ整形の病院もなく、
最初に診断してくれた先生が、すごく簡単なような話をしていたので、
軽く考えてしまっていました。

2ヵ月後に試合があると言ったら、終わってから手術するか、
今すぐやっちゃうかだね、と言われたので、
2ヶ月で試合にも出られるくらい回復するんだー?と思いました。
手術しない場合の治療も薬をもらっただけで、筋トレのこととか全然言われなかったし、
手術後もリハビリいらないって言われるし・・・

とにかく今は頑張って筋トレするしかないなと思っています。
nanaさんは、もうバド復帰の許可も出たんですよね。
良かったですね!
私も頑張ります!

2008/02/15 10:46 by M Pagetop△














管理者のみ閲覧可能にする

Trackback URL
» http://mm2525.blog107.fc2.com/tb.php/94-4bb21d7b
» FC2blog user only

| Top |
