10月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

スポンサーサイト






 



やっぱり注射してもらおうと思い、予約なしで診察に行った。
予約無しならどうせ2時間以上待ちだろうと思い、
10:40くらいに受付し、整形の窓口で一旦、席をはずしたい旨を伝えに行くと、
混んでるので2時間以上はかかると思うが、
外出は11時までになっているので、11時までに帰って来れますか?と言われる。
11時までなら、もう15分くらいしかない。
院内なら良いが、外に出ると連絡を取れなくなる人がいるので、
11時までしか許可していない、とのこと。
困っていると、今日だけ特別に12時までに帰ってきてくれれば良いです、と言われる。

ダンナに話すと、また怒っていた。
仕方ないので、12時過ぎに戻ることにして、とりあえず買い物に行く。
ポスフールに行く。
まずはメガネ屋に行ってみると、ポスフール内の店はコンタクトプラザだけだった。
チラシをよく見ていなかったので失敗した。
どうやら、コンタクトプラザはあちこちにあるが、
メガネも置いてる店舗は駅前らしい。
仕方ないので、とりあえず服を見ることに。
子供服をあれこれ選んでいるうちに、すっかり時間になってしまった。

病院に戻ったのは12:20くらいだったと思う。
ようやく呼ばれたのは13:00過ぎ。
中待合室に入ってからも、さらに30分くらい待った。
ようやく呼ばれて中に入ると、
先生 「Mさん、大丈夫?ひねったりとかしました?」
と聞かれたので、
私 「いえ、注射してもらいたいなと思って」
と答えると、
先生にまた 「ひねったりとかしてない?大丈夫?」
と聞かれたので、大丈夫です(^_^;)と答える。

予約なしで急に行ったので、きっと何かあったのかと心配してくれたんだろう。
遠くて頻繁には通院できないこともわかってるし、
まぁ、私みたいな症例は初めてだっていうし、
行く度に痛いだの前より悪くなってるだの言う困った患者だし(^_^;)
半月板損傷の患者はたくさん診てるだろうし、
手術もたくさんしてるんだろうけど、
術後の治りがこんなに悪いのは私だけなんだろうな、きっと。
診察に行く度に、中に入って私が椅子に座る前に
いつも「調子どうですか?良くない?」って心配してくれる(^_^;)

診察台に横になるように言われ、横になる。
いつものようにマックマレーテストをされる。
何回かやっているうちに、少し痛かったので、

私 「あ、ちょっと痛いかも」
先生 「どの辺?」
私 「内側の方」
先生 「触ってる辺り?」
私 「その辺(先生が押さえてる辺り)」
先生 「内側は何ともなかった方だよね」

今度はうつぶせになるように言われ、
たぶんアプレーテスト?というのをされたと思う。
痛いか聞かれたが、とりあえず大丈夫だった。

先生 「向こうでは注射は何やってたかわかりますか?
     同じやつかな?」
私 「たぶんアルツだと思います。会計伝票見たら、
   アルツっていうのにチェックしてあったから」
先生 「ヒアルロン酸の注射、いくつか種類があって、
     見た目はあまりわからないんだけど、粒の大きさが違ってて、
     よりドロっとしてるのとか色々あるんだけど、
     人によって、こっちが良いとか、こっちが効くとかあるんだけど、
     とりあえず向こうでやってたのと同じのにしておきましょうか」

K先生に注射してもらうのは久しぶり。
以前、3回注射してもらったが、いつも痛くなかった。
何となく薬が入っていく時に重い感じが嫌なんだけど、
刺す時の痛みはそれほどでもなかった。
日赤の先生に注射してもらった時は、刺される時も
薬を入れていく時も痛かったので、
K先生の注射は痛くなかったんだと気づいた。
今日も痛くありませんように・・・

注射の準備をしている間に、
先生 「Mさん、どのくらいかかるんですか?
     3時間くらい?」
私 「浦河からですか?んー、4時間近くかかります。
   今日はこっちに帰ってきてたので、
   浦河からじゃないですけど(^_^;)」
確か11月の診察の時も浦河から何時間かかるか聞かれたんだけど、
そんなどうでも良い話は覚えてないんだろうな~(^_^;)
でも、遠くから来てるから大変だと思ってくれてるんだと思うけど。

注射する前の消毒が相変わらず念入り。
最初の頃、先生は感染を疑っていて、
行く度に熱が出てないか聞かれて、
注射の時もいつも感染しないように気を使っていた。

先生 「ちょっとチクっとしますよー」
イタっ!
今日はちょっと刺す時に痛かった(^_^;)
でも薬を入れる時は痛くなかった。
    
椅子に戻り、話しをする。
先生 「もうお手紙書いてしまってるので、行った時に
     今日注射したことも話してくださいね。
     向こうの先生にもしてありますから。
     意見聞いてみてくださいね。
     結果もでやり取りしたりできるから」
私 「11日なんですけど、時間とか、何時でも良いんですか?」
先生 「予約はないので、何時でも良いですよ。
     午前中しかやってないので、午前中ならいつでも大丈夫ですよ」
私 「あと、HP見たら、セカンドオピニオン外来ってあったんですけど、
   普通に整形外来に行けば良いんですか?」
先生 「普通に整形外来で大丈夫ですよ。
     セカンドオピニオン外来だと、別にお金かかっちゃうんで」 
先生 「じゃ、意見聞いてみてくださいね」

私 「はい。
   あと湿布ください」
先生 「湿布、何が良いですか?」
私 「浦河でもらってるのはセルタッチ」
先生 「セルタッチ良いって人も結構いますよ。
     匂いもないし。
     セルタッチ良いんだけど、膝に貼るとはがれやすいんですよ。
     はがれにくいのが良ければ他にもあるけど、
     どうしますか?」
私 「ん~・・・セルタッチで良いです」
先生 「最大30袋(1袋6枚入り)出せるんだけど、
     そんなにたくさんいらない?(^_^;)」
私 「えーと、両膝とアキレス腱にも貼ってるので・・・
   たくさんください(^_^;)」
先生 「じゃ、出しておきますねー」

先生 「次の診察なんですが、僕この日、学会でいないんですよ。
     別の日にずらしてもかまいませんか?」
私 「はい」
先生 「この週、いないかもしれないので、
     前か次の週で、いつが良いですか?」
私 「じゃあ、前の週の金曜日で」
先生 「じゃ、22日に入れておきますね。
     時間は1時くらいで良いですか?」
私 「はい」
先生 「それじゃ、向こうで意見聞いてみてくださいね」

私 「先生、まだいますか?」
先生 「まだわからないんですよねー(^_^;)」
私 「じゃあ、4月に転勤とか・・・?」
先生 「だいたい1年ごとに動く人が多いんだけど、
     大学に戻ることもあるし、他の病院に行くこともあるし。
     動かなきゃならないんで・・・(^_^;)」
私 「そうですよねぇ・・・」
先生 「でもまだ次の診察の時はいますから、大丈夫ですよ(^_^)」
私 「はい。これからもよろしくお願いしますm(__)m」
先生 「こちらこそよろしくお願いしますm(__)m」
     
今日はこんな感じでした。
今日、診察に来るか迷っていたけど、来て良かった。
この前は挨拶もちゃんとしないまま終わってしまったので、
今日は先生にちゃんと挨拶もできたし。
K先生には、これからも診てもらいたいので、転勤してほしくない。
あと一年、いてくれないかなぁ。



今日の出来事  日記
















管理者のみ閲覧可能にする

Trackback URL
» http://mm2525.blog107.fc2.com/tb.php/84-b1f99c86
» FC2blog user only

| Top |
