06月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



 



昨日の診察で、リハビリは今月いっぱいと言われたので、
もうあと2回くらいしか行けない。

今日は初めて見かける患者さんが来ていた。
アキレス腱なのか、捻挫なのか、足首がまだ腫れていて、
アイスノンで冷やしながらリハビリしていた。
PTのS先生に足首を曲げてもらった後、
座ってタオルギャザーの練習をしていた。
床に敷いたタオルを足の指で手繰り寄せていくんだけど、
思うように行かないらしい。
反対の足ではできるのに、ケガした方は、力が入らないのか
まだできずにいて、練習していた。
私はやらなかったけど、ネットで調べた時に、
手術後すぐにやるリハビリ内容の一つとして載っていた。

いつものようにCPMをかけ、筋トレ。
筋トレは最近は頑張ってゆっくりやるようにしているせいか、
今日もおしり上げるのが、かなりきつかった。
太ももの裏からふくらはぎにかけて、筋肉痛になりそうな感じ。
やっぱりこのくらいやらないと効かないんだと思う。
今までやってたのは全然だめだったのかも。

筋トレを終えて、先生を待つ。
何か機械が壊れたとかで、先生が直していたので、
そのうち来るだろうと黙って待っていたら、
Tさんが気づいて、「Mさん、待てるー?」
と言われたので、「大丈夫でーす」と返事したが、
先生が来てくれた。

いつものように腰の調整をし、それから曲げる。
Y先生 「しゃがんでみました?」
私 「完全にはしゃがめないけど、ちょっとはできます(^_^;)」

私 「昨日、下に診察に行ってきたんですよ」
Y先生 「どうでした?」
私 「左も痛いって言ったら、一応、色々されて診てくれたんだけど、
   半月板がひっかかってるとかはないから、
   こっちも筋トレだけで良いと思うけど、って」
Y先生 「そうですか・・・。右は?」
私 「半月板がひっかかってるってことはないから、
   再手術する必要はないと思うよ、って。
   専門の病院で診てもらっても良いけど、   
   こんなもんだと思うけどねー、って」
私 「リハビリは今月いっぱいで終わりで良いんじゃない?って。
   あとは自宅で筋トレして、って」
Y先生 「そうですか・・・。そんな気はしてました」

私 「あと、この辺になんかあるって言ったら、かなり触って確かめてたけど、
   何ともないと思う、って。
   たぶん脂肪とか滑膜とかだと思うけど、って。
   MRIも出してきてかなり見てたけど、大丈夫だと思うよー、って。
   あと、向こうの先生にも聞いてみて?って言われたから、
   この前MRI撮った時に向こうでも聞いたんだけど、
   大丈夫だと思うけど、関節の中じゃないからよくわからない、
   って言われた、って言ったら、
   良性の腫瘍ってこともあるかもしれないけど、
   たぶん大丈夫だと思う。
   気になるようだったら、もう一回MRI撮ってみても良いけど、って言われた」
Y先生 「そういう意味では整形の先生の見解は一致してるのかな(^_^;)
      関節の中じゃないから大丈夫、というかわからない、ってことで(^_^;)」
私 「先生が触って、痛いか聞かれたんだけど、
   特に痛いって訳じゃないんですよ。
   ただ、なんかあるなー、って気になったから聞いてみたんだけど」
      
私 「今日は、なんか先生やさしいですねって言ったら、
   今日はね、って言われちゃいました(^_^;)
   左は診るけど。右は向こうで診てもらって、って(^_^;)」
Y先生 (^_^;)
私 「向こうの先生がもう来なくても良いよって言ったら
   右もこっちで診るけど、って言われた」

そんなやり取りをした。
他にも話したが、細かい内容は忘れてしまった。
その日あったことは、忘れないうちに書かないとダメだな・・・

明日は忙しくてリハビリには来れないので、
リハビリに来れるのはあとは金曜日しかない。
4ヶ月通ったリハビリも、とうとう卒業・・・
もう良くなったから、自分からリハビリは卒業しても良いかなという状態なら、
気持ち良く卒業できるけど、
気持ちはすっきりしないまま、卒業・・・
あとは自分で頑張るしかない。



頑張れ自分。  日記
















管理者のみ閲覧可能にする

Trackback URL
» http://mm2525.blog107.fc2.com/tb.php/79-5676a2ef
» FC2blog user only

| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。