06月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

スポンサーサイト






 



昨日の診察で、リハビリは今月いっぱいと言われたので、
もうあと2回くらいしか行けない。

今日は初めて見かける患者さんが来ていた。
アキレス腱なのか、捻挫なのか、足首がまだ腫れていて、
アイスノンで冷やしながらリハビリしていた。
PTのS先生に足首を曲げてもらった後、
座ってタオルギャザーの練習をしていた。
床に敷いたタオルを足の指で手繰り寄せていくんだけど、
思うように行かないらしい。
反対の足ではできるのに、ケガした方は、力が入らないのか
まだできずにいて、練習していた。
私はやらなかったけど、ネットで調べた時に、
手術後すぐにやるリハビリ内容の一つとして載っていた。

いつものようにCPMをかけ、筋トレ。
筋トレは最近は頑張ってゆっくりやるようにしているせいか、
今日もおしり上げるのが、かなりきつかった。
太ももの裏からふくらはぎにかけて、筋肉痛になりそうな感じ。
やっぱりこのくらいやらないと効かないんだと思う。
今までやってたのは全然だめだったのかも。

筋トレを終えて、先生を待つ。
何か機械が壊れたとかで、先生が直していたので、
そのうち来るだろうと黙って待っていたら、
Tさんが気づいて、「Mさん、待てるー?」
と言われたので、「大丈夫でーす」と返事したが、
先生が来てくれた。

いつものように腰の調整をし、それから曲げる。
Y先生 「しゃがんでみました?」
私 「完全にはしゃがめないけど、ちょっとはできます(^_^;)」

私 「昨日、下に診察に行ってきたんですよ」
Y先生 「どうでした?」
私 「左も痛いって言ったら、一応、色々されて診てくれたんだけど、
   半月板がひっかかってるとかはないから、
   こっちも筋トレだけで良いと思うけど、って」
Y先生 「そうですか・・・。右は?」
私 「半月板がひっかかってるってことはないから、
   再手術する必要はないと思うよ、って。
   専門の病院で診てもらっても良いけど、   
   こんなもんだと思うけどねー、って」
私 「リハビリは今月いっぱいで終わりで良いんじゃない?って。
   あとは自宅で筋トレして、って」
Y先生 「そうですか・・・。そんな気はしてました」

私 「あと、この辺になんかあるって言ったら、かなり触って確かめてたけど、
   何ともないと思う、って。
   たぶん脂肪とか滑膜とかだと思うけど、って。
   MRIも出してきてかなり見てたけど、大丈夫だと思うよー、って。
   あと、向こうの先生にも聞いてみて?って言われたから、
   この前MRI撮った時に向こうでも聞いたんだけど、
   大丈夫だと思うけど、関節の中じゃないからよくわからない、
   って言われた、って言ったら、
   良性の腫瘍ってこともあるかもしれないけど、
   たぶん大丈夫だと思う。
   気になるようだったら、もう一回MRI撮ってみても良いけど、って言われた」
Y先生 「そういう意味では整形の先生の見解は一致してるのかな(^_^;)
      関節の中じゃないから大丈夫、というかわからない、ってことで(^_^;)」
私 「先生が触って、痛いか聞かれたんだけど、
   特に痛いって訳じゃないんですよ。
   ただ、なんかあるなー、って気になったから聞いてみたんだけど」
      
私 「今日は、なんか先生やさしいですねって言ったら、
   今日はね、って言われちゃいました(^_^;)
   左は診るけど。右は向こうで診てもらって、って(^_^;)」
Y先生 (^_^;)
私 「向こうの先生がもう来なくても良いよって言ったら
   右もこっちで診るけど、って言われた」

そんなやり取りをした。
他にも話したが、細かい内容は忘れてしまった。
その日あったことは、忘れないうちに書かないとダメだな・・・

明日は忙しくてリハビリには来れないので、
リハビリに来れるのはあとは金曜日しかない。
4ヶ月通ったリハビリも、とうとう卒業・・・
もう良くなったから、自分からリハビリは卒業しても良いかなという状態なら、
気持ち良く卒業できるけど、
気持ちはすっきりしないまま、卒業・・・
あとは自分で頑張るしかない。



頑張れ自分。  日記
















管理者のみ閲覧可能にする

Trackback URL
» http://mm2525.blog107.fc2.com/tb.php/79-5676a2ef
» FC2blog user only

| Top |
