06月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

スポンサーサイト






 



一ヶ月ぶりに日赤に診察に行った。
本当は、湿布もなくなっていたし、もっと早く行きたかったけど、
この前行った時に迷惑がられてる感じだったから、
気が重くてなかなか行けなかった。

でも、最近、反対の足も痛いし、ちょっと水がたまってるのか
腫れてるような気がする。
また「向こうの先生に相談してみて」とか言われたら、
湿布だけもらえれば良いや、と思って診察に行った。

中待合室で待っている間、他の患者さんと先生のやり取りが聞こえるんだけど、
なんかお年寄りが相手だからなのか、
それとも今日は先生、機嫌が良いのか、何となくいつもより優しい気がする。
話す口調が、冷たくない。というかトゲがない。・・・同じか(^_^;)

先生 「調子どう?」
私 「最近、反対の足も痛いんです・・・」

診察台に横になるように言われる。
膝の伸び具合を先生が押して確認し、
「そんなに差はないと思うけどねー。
 これでマイナス5°くらい。指一本分くらいだから」
反対側の足も痛いと言ったので、マックマレーテストをされる。
「これ、どう?痛い?」と聞かれたが、
特に痛くはなかった。
まあ、こちらの足はお皿の上の方が痛いだけで、
半月板の辺りが痛いとか、しゃがんだ時に痛いとかではなかったので、
自分でも半月板とか靭帯損傷とは思っていない。
負担がかかって痛いだけだと思う。
どの辺が痛いか聞かれ、お皿の上の方を指し示す。

椅子に戻り、話しをする。
先生 「左側は筋トレだけで良いと思うよ。
     半月板でひっかかりがあるとか、そういうのじゃないから」
先生 「手術した方はどう?痛い?」
私 「たまに痛かったりする」
先生 「どういう時痛い?歩いてる時?」
私 「うーん・・・歩いてる時とか黙ってても痛いこともある。
   あとは、伸ばすのに押してもらった時とか。
   前は押してもらっても痛くなかったけど、最近は押されると痛い」
先生 「半月板がひっかかってるってこともないと思うから、
     こっちも筋トレだけで良いと思うけどね」
先生 「また手術することはないと思うよ」
私 「自分でもひっかかってる感じはないんですけど・・・」

私 「あと、この辺になんかあるんですけど・・・」
右足のお皿の上の方のしこりのような物を指して見せると、
先生がかなりの時間、触って確かめていた。
先生 「これ触ったら痛い?」
私 「痛くはないんですけど・・・」
先生 「なんともないと思うけどねー」

先生 「写真袋持ってきて」と看護師さんに指示する。
手術前に撮ったMRIの画像を全部見て、
先生 「たぶん、脂肪とか滑膜のたごまった部分だと思うけどねー。
     良性の腫瘍ってこともあるけど、大丈夫だと思うよ。
     心配だったら、もう一回MRI撮ってみても良いけど」
先生 「向こうでMRI撮ったのいつだっけ?」
私 「11月です」
先生 「向こうに最後に行ったのいつ?」
私 「11月の5日です。MRI撮った時。来週行く予定ですけど」
先生 「向こうでも聞いてみて?」
私 「この前MRI撮った時に、一応聞いてみたんですけど・・・
   なんともないと思うっていうか、よくわからないって・・・(^_^;)」
先生がカルテに何か書いていたので、
私 「今日は・・・なんか先生、優しいですね(^_^;)」と言うと
先生 「今日はね
私 「今日は・・・ですか・・・(^_^;)」(今日限定かい・・・?
先生 「左は診るけど。右は向こうで診てもらって」


先生 「右はどう?もうこのくらいで良いと思うけどねー。
     水もたまってないし」
先生 「なんか気になることある?」
私 「なんで伸びないのかなぁ、って・・・。
   あと反対側も痛いし・・・。バキバキ鳴ったりするし・・・」
先生 「手術して4ヶ月だよね?
     こんなもんだと思うけどねー。
     向こうの先生が、もうこれで良いですよ、
     もう来なくても良いですよ、って言ったら、
     こっちで診るけど」
    「あとは、専門の病院で診てもらうか。
     このくらいなら、問題はないと思うけどねー。
     半月板がひっかかって痛くて曲げられないっていうのはなくなったんだし」

先生 「注射した方が効き目ある?」
私 「注射した方がギシギシする感じはないような気がする・・・」
先生 「軟骨も傷んでたみたいだから、注射5回やったら効果はあるんだけどねー。
     またやった方が良いか、向こうの先生にも相談してみて。
     今日は注射はしないから」

先生 「リハビリは今月いっぱいで終わりで良いんじゃないかな?
     あとは家で筋トレ続けて」
私 「はい・・・」
先生 「湿布持ってく?」
私 「ください。あと塗り薬も」

今日はこの前みたいに冷たくあしらわれなかったし、
湿布ももらえたし、行って良かった。
でも、今日は優しいですね、って聞いたら、
普通はいつもと変わらないよ、とか答えると思うんだけど、
今日はね」と言われたのには焦った(^_^;)
ってことは、やっぱりこの前はわざと冷たかったのね・・・

まぁ、別に良いんだけどさ。





頑張れ自分。  日記
















管理者のみ閲覧可能にする

Trackback URL
» http://mm2525.blog107.fc2.com/tb.php/77-a4250b13
» FC2blog user only

| Top |
