10月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

スポンサーサイト






 

現在の状況



半月板損傷で関節鏡による手術をしてから4ヶ月が過ぎた。
現在の状況についてまとめてみる。

・外側半月板部分切除、軟骨シェービング
・術後10日に抜糸、退院。
・1週間後の診察で伸展マイナス20°、屈曲80°と
 可動域制限があり、リハビリすることに。

・術後3ヶ月、MRI検査。
 主治医の意見:伸びないのは半月板のせい。亜全摘しかない。
           拘縮ではない。リハビリでこれ以上は望めない。
 日赤の先生の意見:半月板のせいではない。拘縮?
              セカンドオピニオンを勧められる。
 PTの先生の意見:お皿?

・現在、お風呂の中では正座できる。
・まっすぐ伸びない。日赤でのカルテには伸展マイナス10°と書かれていた。
・曲げ伸ばしの際に、お皿の辺りがひっかかる感じで音がする。
・押して伸ばしてもらった後に曲げると膝裏外側辺りがバキっと鳴る。痛い。
・立っていて体重を両足に等しくかけられない。健足に負担がかかる。
・1cmくらいの段差に気づかずに歩いてしまうと、曲がった状態の膝が
 一瞬まっすぐになるようで、健足で言うと、まっすぐの状態から
 力が加わって反り返ったようなダメージがある。
・ずっと立ってたり、歩くときに痛い時もある。
・お皿の上の方が痛む。水がたまっているようで少し腫れている。
・膝の外側から脛にかけて痛い。
・傷の部分がまだつっぱっている。
・つっぱった傷の辺りを触るとお皿の下の方に響く。触っているとしびれてくる。
 



つぶやき  日記


はじめまして

ヤフーのブログにてコメント頂きありがとうございました(・∀・)
ブログ読ませていただきました、、スポーツへの早期復帰を希望しての手術だったのに、経過が順調ではないようでとても不安だと思います。

私は競技バドをしており、試合中の怪我でした。
10月末の時点ではロッキングしており、内側半月板の水平断裂との診断で、あのままなら即手術でしたが、1月半のリハビリで今は正座も出来、足も痛みはあるのもの完全に伸ばせる状態です。。

通常であれば手術回避ですが、膝の回旋の多いスポーツをしているため先生も慎重です。。
ちなみに東京の東芝病院に通ってます☆

結論が出るのは1/16のMRI検査後です。。それまで、私も今出来る範囲でリハビリしてますので、Mさんもバレー復活出来ますように頑張って下さいね(・∀・)


2007/12/14 13:01 by nana Pagetop△

ありがとうございます

nanaさん、コメントありがとうございます。
東京なら専門の病院もたくさんあるので安心ですよね。
私も最初からきちんとしたスポーツ整形の先生に診てもらえば良かったと後悔しています。
何せ田舎なので、専門の病院に行くとなると、どうしても遠方になってしまいます。

手術前もネットで半月板のことを調べてはいたんですが、
手術して悪くなる人はあまりいないようでしたし、
何度も膝崩れを起こしていて、いつまでたってもスポーツに復帰できずにいたし、
半月板がひっかかるせいで、軟骨を傷めるのも心配だったので手術したのですが、
今思えば、手術前に膝崩れはおさまっていたので、もう少し様子を見ても良かったかもしれません。
でも結果的には軟骨も傷んでいたので、手術自体は変形性関節症の予防のためにも、
バレーをやるためにも、やって良かったんだと思いますが、
何しろ、普通はこうはならないしリハビリもいらないと言われているので納得がいかなくて・・・

nanaさんも早くバド復帰できるようになると良いですね。
手術は納得がいくまで先生と相談して決められると良いですね。
ロッキングしたままとかでなければ、なるべく温存した方が良いと思いますし、
nanaさんの先生も慎重なようですので、安心ですね。
どうぞお大事にしてくださいね。

2007/12/14 15:57 by M Pagetop△

こんにちは。

こんにちは。Blogのコメント、どうもありがとうございました。遊びに来ました。

...確かに、手術をして悪くなる人は、あまりいないのかもしれませんね。私は例外だと思ってました。

誰を信じたら良いか分からなかったり、説明しても聞き流されたり、医師や病院のスタッフとの関係作り、大変だと思います。セカンドオピニオンの話、うまく進むと良いですね。

2007/12/15 16:19 by みぃ Pagetop△

ありがとうございます

みぃさん、コメントありがとうございます。
本当に、手術して悪くなるなんて、思ってませんでした。
こちらの先生には、半月板がひっかかって痛くてしゃがめなかった症状はなくなったんだから・・・って言われたけど、
でも、新たに他の部分が悪くなるなんて、普通は想像できませんよね。

来週はいよいよ労災の診察です。
セカンドオピニオンのことなど、何を話すかきちんと整理していきたいと思います。
励ましのお言葉、ありがとうございます。

2007/12/18 21:22 by M Pagetop△














管理者のみ閲覧可能にする

Trackback URL
» http://mm2525.blog107.fc2.com/tb.php/76-9130c320
» FC2blog user only

| Top |
