04月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月







 

リハビリ開始!



リハビリに行くと、やはりお昼休みで、
1:00からで良いか聞かれたので、良いですと答え、
1:00まで時間をつぶすことにした。
売店でジュースなど買って、ラウンジで一休み。

1:00過ぎたので、リハビリに行く。
まずはCPMという機械で曲げ伸ばしするように言われる。
ミニバレーで知っているTさんが来て、
「どうしたのさー?」と聞かれ、手術したことを話す。
Tさんが先生に何度から始めるか聞くと、
PTの先生に「120°まで曲がるんだよね?」と聞かれたので
「えっと、先生の目検討なので・・・(^_^;)」と答えると、
「計ってないんだ?!目検討かぁ・・・(^_^;)」
とりあえず、100°くらいからスタート。
Tさんにも「120°まで曲がるんなら、すぐだよー」
「こんだけ曲がるんなら良いと思うけど?」というようなことを言われる。

10分タイマーをして、5°ずつ上げていく。
初日は120°までいった。
1時間くらいCPMをかけ、その後、筋トレを指示される。
筋トレは3種類。
足首に1kgのおもりをつけて、
足を伸ばしたまま50cmくらいゆっくり上げていき、
そのまま3秒ほどキープして下ろす。
これを片足30回ずつ、両足おこなう。

それが終わると、次はゴムを使った筋トレ。
足を伸ばした状態で、膝の上をゴムで縛り、
横に足を開く。
片足30回ずつ、両足。

最後はバランスボールのようなボールの上に足を乗せて、
おしりを上げる。
これも30回。
これはどこの筋肉に効いてるのか、よくわからなかった。

リハビリはCPMと筋トレ3種類で終了だった。
PTの先生に曲げてもらったりするのかと思っていたら、
なかったので、ちょっと物足りない。
他の入院患者さんは、PTの先生が曲げ伸ばしなどしていた。
普通はリハビリなんていらないし、
よそでオペした患者だから適当なんだろうか?
リハビリできることにはなったけど、何となくすっきりしない。





頑張れ自分。  日記
















管理者のみ閲覧可能にする

Trackback URL
» http://mm2525.blog107.fc2.com/tb.php/71-af51dd1e
» FC2blog user only

| Top |
