06月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月







 

リハビリ(2回目)



今日は2回目のリハビリ。
まずはCPMをかける。
昨日と同じように110°くらいからスタートし、
10分ごとに5°ずつ上げていく。
今日は125°まで行った。
初日は120°で終了したが、今日は125°いったので良かった。
ちょっと痛いけど、最大に曲げた所から、すぐに元に戻っていくので、
最大に曲げられるのは一瞬なので、何とか我慢できる。
この調子でどんどん曲がるようになっていってくれれば良いのだが。

CPMをかけている間、膝の上にホットパックを乗せて温めながらやる。
曲げられていく時に、ホットパックがずれて落ちそうになるので、
時々、押さえたり、ホットパックを乗せる位置を調節する。

CPMが終わると筋トレ。
入院患者さんで、高校生の女の子がいて、
その子も同じ筋トレをしていた。
足上げを始めると、
「良い見本だから、真似しよう(^_^)」と言って、
私が上げるのに合わせて、彼女も足上げをしていた。
他にも同じメニューをしている人がいるのだが、
みんな、わりと足を上げて下げるのが早い。
でも、上げてキープしないと筋肉に効いてないんじゃないかと思い、
なるべくゆっくりやるようにしている。
「ゆっくりやるときついですよね~」と言われた。

ボールに足を乗せておしりを上げるメニューをしていたら、
PTの先生が来て、足を乗せる位置を直された。
そうすると、何となく筋肉に効いてるような気がしたので、
最初にやった時は、位置が正しくなかったので、全然効いてなかったんだろう。
やっぱり、きちんとしたやり方でやらないと効果がないんだろうなぁ。
頑張ってリハビリしよう。




今日の出来事  日記
















管理者のみ閲覧可能にする

Trackback URL
» http://mm2525.blog107.fc2.com/tb.php/70-0caa1a9e
» FC2blog user only

| Top |
