04月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

スポンサーサイト






 



今日は小学校のPTA学年別ミニバレー大会だ。
一昨年は準優勝、昨年は念願の初優勝だった。
今年もケガがなければ試合に出ていたのだが、
半月板で手術したため、今回は残念ながら応援。

3年生チームは、みんな仲が良く、良い雰囲気で頑張っている。
練習が4回あり、私も口出ししに練習にも行った。
プレーに参加することはできないので、その分、
フォーメーションを色んなパターンで考えたり、
声を出してアドバイスしたりしていた。
監督は1組の担任の先生なのだが、
みんなからは監督はS先生だけど、総監督はMさん、と言われている。

先日の練習で、一人、体調が悪く途中で抜けたため、
考えていたフォーメーションが機能せず、全然だめだったので、
急遽、木曜の昼間に、来れる人だけで練習をした。
その時に、スパイクやトスのアドバイスをして、
みんな、スパイクのタイミングなど合ってきて、
だいぶ良い感じになっていた。
金曜日に最後の練習があり、木曜の練習に来てなかったメンバーが
上達ぶりに驚いていたので、練習した甲斐があった。
でも、木曜の練習で、一人、捻挫してしまったので、
またフォーメーションを考え直し、金曜日にはそれでやってみて、
前よりは良い雰囲気だったので、当日はほぼその形で行くことにした。

当日、予選ブロックは4年生と6年生と当たった。
4年生は、普段からミニバレーをやっている人が多かったので、
なかなか手強いと思っていたら、やはり強かった。
1セット目は勝ったが、2セット目、リードされていた。
3連続ポイントを取られたので、すかさずタイムを取る。
タイムは監督しかできないことになっているので、
私がS先生に「先生、タイム!」と指示を出し、
先生にタイムを取ってもらっていた。
タイムの時や、プレー中も色々と声をかけ、
口で言うのは簡単だけど、みんなよく頑張って応えてくれていた。
試合中、ネット際にボールが来た時には「飛べー!」と叫び、
みんなよく頑張ってブロックしたり、ダイレクトで打ったりしていた。
こんなに口出しできるのも、みんなが信頼してくれてるおかげだ。
4年生との試合は、何とか勝ったが、2セット目を取られて
3セットになっていたら、勝負はわからなかったと思う。
後から、他の学年の人達からも、良いタイミングでタイム取ってたね~、
と言われ、ちょっと恥ずかしかったが、貢献できて良かった。

予選ブロックで2勝したので、決勝進出した。
決勝の相手は、一昨年、2連覇していた今の5年生チームだ。
昨年は予選ブロックで当たり、奇跡的に勝つことができたので、
結果、優勝することができた。
今年は向こうはリベンジで燃えているだろう。
決勝では、やはり力負けで歯が立たなかった。
良い所までは行ったが、1セットも取れずに終わってしまった。
でも、5年生チームもほとんどバリバリやっているメンバーなので、
ここまで良い勝負ができるなんて、本当にみんな頑張ったと思う。

今年は惜しくも準優勝だったけど、内容的には初めてのメンバーもいる中で、
本当によく頑張ったと思う。
私もコートに立てていれば、と残念だが、
その分、監督として十分、応援できたと思う。

表彰式では、チームから2人、前に出て表彰状と盾を受け取るのだが、
みんなが私に出ろと言うので、キャプテンと私で受け取った。
試合には出れなかったけど、気持ちはみんなと一つに戦っていたと思う。
本当にこの3年生チームはまとまっていて良かった。
みんなから監督ぶりを褒められ、本当にうれしかった。
来年も転勤にならずにここに残っていたら、
来年こそは試合に出て、優勝したいと思う。
早く治ってミニバレーに復帰したい。




\(^O^)/  日記
















管理者のみ閲覧可能にする

Trackback URL
» http://mm2525.blog107.fc2.com/tb.php/67-97a56ffe
» FC2blog user only

| Top |
