04月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

スポンサーサイト






 



今日は日赤に行った。
土曜日から息子が熱を出していて、この日は微熱に下がっていたが、
咳もしているので、念のため診察に行った。
ついでに私も整形にと思い、受付して、
窓口で小児科終わってから来ますと伝える。

急に寒くなったせいか、小児科はめちゃくちゃ混んでいた。
午前の受付ギリギリで行ったら、いつもならわりと空いてるのに、
この日は混んでいて、点滴をしている子も何人もいた。
待っている間に、小児科の窓口で呼ばれ、
整形の診察の順番みたいなので、先にそちらに行くように言われる。

金曜日に労災で書いてもらったお手紙を渡していたので、 
「向こうで注射したのいつ?」と聞かれ、
「28日です」と答えると、
「じゃあ、二週間後くらいに注射しようか」と言われる。
リハビリのことを話すと、
「向こうの先生、なんて言ってた?」と聞かれたので、
「リハビリは制限なくやって良いって言ってました」と答えた。
「じゃあ、リハビリ追加しておこうか。
 制限なくやってもらうようにメニュー増やしておくね」
と言われたので安心した。

そして今回は珍しく、「診察台に横になって」と言われた。
手術後、何回か診察に来ていたが、
いつも労災での話しなどを聞くくらいで、
「主治医は向こうの先生だから、こっちで手は出さないでおくから」と
膝自体は直接はほとんど診てくれていなかった。
そのことも労災で話してきたので、手紙に何て書いてあったのか
わからないが、今日は直接、膝を診てくれた。

結構な時間、膝を曲げたり伸ばしたりして診てくれた。
なかなか伸びないせいか、足首を持って支えながら、
ぐっと膝を押したりしていた。
そんなことをされている時に、先生が突然、
「あそこ、中国人多かったね」と言ったので、
一瞬、何のことだろう?と思ったけど、すぐこの前の温泉のことだと気づき、
「そ、そうですね!」と答えた。
「なんか病院以外で先生に会ったりすると・・・」と私が話し出すと、
「びっくりした?」と先生が言うので、
「なんかどっきりしますね(^_^;)」と答えた。
いつもクールで淡々としてるのだが、この時も突然、
淡々と話し出したので、ちょっと焦ってしまった。
プライベートでの出来事を話されるのも嫌かなぁと思い、
私からは何も言わずにいたのに、
先生の方から温泉のことを話してきたので、ちょっと意外だった。
しかし、相変わらず淡々としてるので、会話は続かなかったけど(^_^;)
だって、冗談とか言わなそうな先生だから、いまだに緊張しちゃうのよ。
時々、笑うこともあるんだけど、口元は笑っていても、
目が笑ってないというか・・・(^_^;)

「家でテレビ見ながらで良いから、足を抱え込んでいって痛い所で止めて、
 10分くらいそのままの格好でいて。
 ずっとやってると飽きてくるから、飽きてきたら今度は伸ばして、
 膝の裏の袋を伸ばす?ような感じで押して。
 リハビリで10分、20分、メニューが増えてもあまり変わらないから、
 リハビリの先生にもやり方を教わって、家で頑張ってね」
と言われる。
あと言われたのは、塗り薬出しておくから、リハビリする時に、
昼間は熱いタオルをのせて温めてから、塗り薬を塗って、
さっき言った方法でやるということと、
夜、お風呂上りに薬を塗ってリハビリしてねということ。

「痛みはない?」と聞かれたので、
「曲げ伸ばしする時に痛い」と言うと、
「リハビリの時の痛み?」と聞かれたので、
「それもあるけど、その他に、曲げた後に元に戻すのに伸ばしていくと、
 ひっかかる感じでポキっと鳴って痛かったりする」と言うと、
先生が黙ってしまった・・・
しばらく無言で考えていたので、ドキドキしたんだけど、
「実際にオペした訳じゃないから、状況がわからないんだけど、
 半月板って完全には良くならない場合もあるんだよね。
 あと、どこがどういうふうに切れてて、どう削ったかがわからないけど、
 削り方によっては・・・・」
と、手術の仕方が悪かったんじゃない?というような
ニュアンスのことを言っていて、
「向こうでまたMRIを撮ることになってるから、
 それで何かあればわかるから」と言われた。
なんか、無言になってたのがすごく気になったんだけど・・・(^_^;)
まぁ、実際にオペしていないから、何とも言えないのかもしれないけど。

労災からの手紙でよろしくお願いしますというようなことが
書いてあったのか、さすがに2ヶ月たつのに、
まだ元に戻ってないのはおかしいと思ったのか、
前は、半月板でリハビリなんかいらないよ。
120°曲がってれば問題ないんじゃない?
というような雰囲気だったのに、今回は膝も診てくれたし、
リハビリの仕方なども説明してくれた。
労災からリハビリのお願いの手紙を持ってきたときには、
10日間、自力で頑張って80°から120°までになっていたし、
そもそも普通なら固まるなんてあり得ない訳だから、
こちらの先生はこんな状態が理解できなかったのかもしれない。

実際に自分がオペした訳じゃないから、遠慮してる部分もあるだろうし、
人のやったことに手は出したくないのもわかるけど、
患者としては、そんな医者同士のプライドとか面子とかはどうでも良くて、
とにかく良くなってくれれば問題ないんだけど。
やっぱり、こちらの病院でオペしてれば、
面倒なことにはならなかったのかもしれない。
オペは向こうでやって、退院後の経過はこちらで診てもらえば良いやと
簡単に考えていたのが甘かったのかもしれない。
日赤の先生は札医大から、労災の先生は北大から来ているので、
系列が違うことも失敗だった。
同じ系列の病院でオペしてれば、もっと先生同士も
話が通りやすかったのかも。

整形が終わって、小児科に戻ると、まだ呼ばれていなくて、
結局呼ばれたのは、受付してから2時間後だった。
溶連菌の検査するとか言われたら、また時間かかるなと思っていたけど、
のども赤くないし、薬出しておきますね、と簡単に終わったので早かった。



 


今日の出来事  日記
















管理者のみ閲覧可能にする

Trackback URL
» http://mm2525.blog107.fc2.com/tb.php/6-84275452
» FC2blog user only

| Top |
