04月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月







 

新チーム♪



半月板損傷とわかってから、ずっとミニバレーはお休みしていたが、
10月に入ってから、新しいチームを作った。

ここで盛んなミニバレーは、トリムボールと呼ばれる革のボールで、
コートはバドミントンコートと同じで、
ネットの高さはバドミントンの支柱の上に付け足した物だ。
以前住んでいた所でやっていたミニバレーは、
大樹町発祥のビーチボールを使うミニバレーで、
ネットはバドミントンと同じで、コートは後ろが少し短い。
そちらのミニバレーだと、当たってもあまり痛くないし、
初心者の人でも始めやすいので、4年前からビーチの方を始めて、
幼稚園や学校のママさんを誘ってやっているのだが、
革のボールの方もやりたいから、新しくチームを作ってほしいという声があり、
一応、私が代表になり、新チームを作った。

私や他の何人かは、元々、別のチームに入っているのだが、
そちらは上手な人が多く、練習もハードなため、
初心者の人は入りづらい。
私も入った時は、いつやめようかと思っていたが、
鍛えられながら頑張っている。

でも、初心者で楽しく和気藹々とやりたいということで、
新しいチームを作ったのだが、
最初は人数ギリギリしかいないかなと思いながら始めたが、
ビーチのメンバーはほとんど入ってくれて、
他のチームでやっている人も、口コミで誘って入ってくれて、
人数は20人くらいになり、コート2面使ってやるほどになった。

11月25日に、町内の大会があるので、それに出ることになり、
みんな頑張って練習している。
始めたばかりでいきなり試合なんて言っても、
出れる人はせいぜい6人くらいかと思っていたら、
7人いたので、もう一人、他のチームで出ることになっていた人に、
こちらで出てもらうようにお願いして、2チーム出ることになった。

普段は週に一回だけだが、試合前ということで、
先週と今週は、水、木と週2回練習することになった。
最初のうちは、試合に出るというだけで緊張して、
思うようにいかずにいたが、
だんだんとみんな動きも良くなってきて、
良い感じで練習している。

私も、少し前から、セッター固定で、レシーブなし、
ジャンプなしで練習を再開したが、
ここの所、膝の調子が良くないので、またお休みして、
口だけ出しに行っている。
本当は、実際に動いて色々と教えられたら良いのだが、
まだジャンプも無理だし、走ってボールを追うのも無理なので、
口で教えられることは口出ししている。

とにかく、みんなやる気満々で頑張っているので、
当日は勝ち負けにこだわらず、楽しんで頑張ってほしい。
私も監督として頑張って声を飛ばしたい。





今日の出来事  日記
















管理者のみ閲覧可能にする

Trackback URL
» http://mm2525.blog107.fc2.com/tb.php/57-1f33fa1c
» FC2blog user only

| Top |
