10月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

スポンサーサイト






 

ミニバレー大会!



今日はいよいよミニバレーの試合だ。
今回の当番は、私が元々入っているサークル。
半月板損傷してから、ずっとお休みしているが、
試合の当番なので、本部のお手伝いをすることになっている。

今回は、新しいチームからも2チーム出るので、
私は出れないが、監督として試合についた。
昨日、体を動かしたいから、早めに行くとをもらっていた。
私は集合時間の少し前に着いたのだが、
みんなは8時前に来ていて、結局、何もしないで座ってたらしい。
早く来すぎて、当番もまだ来てなくて、
緊張もして、ただみんなでしゃべってたらしい。
もう少し私も早くから行っておけば良かったかも。
みんな初めての経験なので、無理もない。

開会式が始まるので、ステージの所に行き、並んだ。
開会式後、参加賞と試合日程の冊子を各チーム取りに来たのだが、
いくつか足りないと言われ、冊子をコピーすることに。
急いで事務室でコピーして戻ると、結局下に重なってあったらしい。
冊子を見ながら、自分のチームの分をメモした。
2試合目にAチームが当たっていた。

とりあえず、本部のお手伝いをする。
試合が終わって、点数の紙を持ってきたら、
それを記録して、壁に貼ってある対戦表に○×をつける。
○×はみんながつけに行ってくれるので、
記録の方をお手伝いした。

Aチームが始まる所だったので、一時抜けて、試合を見に行く。
初めての試合で、みんな緊張して顔がひきつっていた。
相手はどちらかと言えば、勝てそうなチームだったが、
緊張して体が全然動かず、調子が出る前にやられてしまった。

次は別ブロックのBチームの試合。
こちらはあまり緊張せず、いつもよりは多少動きは固いが、
良い感じで試合していた。
結局負けたが、良い所まではいった。
もう少しで勝てそうだったので、残念。
でも、良い雰囲だったので、次の試合に期待しよう。

試合が終わったら、またステージに戻り、集計のお手伝い。
次の試合まで3試合くらい空いていたので、
しばらく記録のお手伝いをした。

そしてまた次の試合が始まる所だったので、応援に。
1試合目よりは良くなってきたが、まだいつもの動きじゃない。
でも、みんな頑張っていた。
良い所までは行くが、なかなか1セット取るまで行かなかったが、
だんだんと調子が出てきて、良くなってきたと思う。

その後も、何試合か重ねるうちに、だんだんと動きが良くなって、
最後の試合の時には、1セット目、17-16までいった。
ジュースは17点で終わりだったので、惜しかったが、
ここまで頑張って、本当に良い試合だった。
最後だから、楽しんでやろうとみんなで声をかけあい、
最後まで頑張っていた。
初めての試合は、良い経験になったと思う。

Bチームの方は、なぜか2試合目に緊張していて、
1試合目のような雰囲気がない。
今頃、緊張してきたのか、みんな不安そうな感じでやっていたので、
当然、勝てない。
タイムアウトを取り、さっきの感じで声出して上げていきな!と声をかける。
でも、勝てなかったが、その後も1セット取ったりして、頑張った。
4試合目くらいで、とうとう初勝利!
みんなよく拾って頑張った。

最後の試合は、私が元々入っている方のお姉さん達のチームとだったが、
勝つことはできなかったが、良い試合をしていたと思う。
まだ初めて2ヶ月弱で、初めての試合でここまでできたら、すごいと思う。
みんな本当に頑張っていて良かったと思う。
これからが楽しみだ。

試合の合間に記録のお手伝いをし、最後の方だけ、
お父さん達の試合も応援した。
今回、ダンナの職場からは2チーム出ていて、
7月の試合の時よりも、みんな上手になっていて、
頑張ってやっていた。

私も、手術した時には、この試合までには治って、出られると思っていた。
でも、まだミニバレーには復帰できていない。
最近、少しだけ、セッター固定でやったりはしているが、
ちゃんと復帰できるようになるのは、いつのことだろう。
3月の試合までには復帰できるようになると良いな。

今回は自分は試合には出られなかったけど、
その分、監督としてみんなをサポートしたつもりだ。
今回は当番でお手伝いがあったため、バタバタしていたが、
次回は一緒に試合に出られると良いな。




今日の出来事  日記
















管理者のみ閲覧可能にする

Trackback URL
» http://mm2525.blog107.fc2.com/tb.php/56-34d9a57f
» FC2blog user only

| Top |
