08月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

スポンサーサイト






 



今日は昨日の疲れで午前中はネットをしながらのんびりしていたので、
午後からリハビリに行った。

筋トレしていると、入院患者さんも一緒になり、
同じメニューをこなしていた。

Y先生が
Y先生 「曲げるのはもう完璧かな?」
私 「う~ん・・・」
Y先生 「うなっちゃったね(^_^;)そうでもない?」
私 「良いときは良いんだけど・・・」
Y先生 「そうかぁ・・・。CPMでも最初は曲がりづらい感じだもんね」

先生に曲げられた時に、ちょっとパキっと鳴った。
Y先生 「今のわかった?」
私 「今、鳴りましたよね(^_^;)」
Y先生 「でも、中じゃない感じだよねー。お皿かなぁ?
     表面って感じだね。関節の中じゃないような・・・」
私 「いつもCPMかけてる時も、最初のうち、お皿の辺りが
   ひっかかるっていうか、ポキって感じになるんですよ」
Y先生 「やっぱり、そうかぁ・・・お皿かなぁ・・・」
その後、また鳴って、
Y先生 「やっぱり皿だね。表面だね」
Y先生 「お皿だとしたら、治す方法はないんだよねー。
     関節の中じゃないから」
Y先生「でも痛くはないんでしょ?」
私 「ん~・・・痛いまではいかないけど、気持ち悪い感じ。
   でも、もっと曲がらなかった時は痛かった」

話しながら曲げていく。
Y先生 「easyだよね?」
私 「痛くはない」
Y先生 「独特の表現するよね~(^_^)」
私 「おかしかったですか?(^_^;)」
Y先生 「僕の聞き方が悪いのか・・・(^_^;)
     問題なく曲がるよねって意味で聞いたんだけど(^_^;)」
私 「大丈夫です!(^_^;)」
変な会話で二人で笑ってしまった(^_^;)

次に伸ばしながら、
Y先生 「これで一応、下までついてるけどねー。
     手を離すと戻っちゃうねぇ・・・(^_^;)」
私 「こういうふうにまっすぐ伸びなくなる人っていますか?」
Y先生 「やっぱりいますよ。
     でも、反り過ぎるのも良くないんですよ。
     女の人はやわらかいから、たまにいるんだけど、
     伸張膝だと靭帯に一番負担がかかるんですよ。
     だから、このくらいで問題ないと思うんだけどねぇ。
     Tさんもつかないし、僕もつきませんし(^_^;)」

最近、だんだんあきらめの気持ちになってきた・・・
もうまっすぐには戻らないのかな、って。
伸びないことにこだわらない方が良いって先生にも言われるし、
PTの先生もそう思ってるんだと思う。
医者からはリハビリ続けてもこれ以上は変わらないって言われてるし、
リハビリメニューも同じままで、
これ以上続けても意味がないのかなって思ったりもする。
でも、とりあえず、やめちゃってまた曲がらなくなるのも不安だし、
次の診察まで、進展はないから、続けるしかない。


タグ:半月板損傷  半月板損傷 リハビリ  膝 伸びない




頑張れ自分。  日記
















管理者のみ閲覧可能にする

Trackback URL
» http://mm2525.blog107.fc2.com/tb.php/55-283f193e
» FC2blog user only

| Top |
