04月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

スポンサーサイト






 



午後、リハビリに行った。
あまり患者さんはいなかった。

いつものようにCPMと筋トレ。
最近、筋トレは筋肉を意識してやるようにしてるので、
足上げ30回はちょっとキツイ。
20回くらいで結構きつくなってきて、股関節がちょっと痛くなる。

PTのY先生にいつものように曲げてもらう。
他の患者さんが終わって帰ったので、TさんやAさんも側にいて、
世間話をしていた。
連休はどこか行くんですか?という話になり、
Y先生が映画を見に行くという話になり、
どんな映画なのか熱く語ってくれた。

そのうち、足の話題を話し、
私 「火曜日に、下に診察に行ったんですよ」
Y先生 「どうでした?」
私 「月曜日に、歩いてて嫌な感じがあったんですよ。
   なんか膝がずれそうないや~な感じで。
   それで行ったんですけど・・・」
私 「それで、色々と触診されて、靭帯は切れてないから。
   靭帯切れてたら、出血してもっとパンパンに腫れるから、って。
   で、不安定性もない、って」
私 「注射してもらおうかなと思って行ったんだけど、
   私が言う前に、注射はやめとこう、って。
   向こうの先生がやめようって言ってるのに、
   こっちで勝手に方針変えて注射できないから、って」

私 「札幌の病院行ったら?って言われちゃった」
みんな「えーーー!!?
Tさん 「Mさん、見捨てられちゃった?!」
Aさん 「えー!ひど~~~い!」
私 「この前も他の先生の意見聞いてみたら?って言われたんだけどさ。
   札幌なら良い先生いっぱいいるから、
   向こうの先生に紹介してもらって、札幌の病院行ってみたら?って」
私 「ここでは、これ以上はできないから、って言われちゃった」

私 「また来たこいつ、とか思われてるのかもしれないけど」
Tさん 「迷惑がられてんの~?!」
私 「そうだと思うけど。でも、何にもなくて行った訳じゃなくて、
   嫌な感じがあったから行ったのに・・・」

私 「この前、お昼過ぎてるのに30分も話してたから、
   しゃべらせたらまた長くなると思ったのか、
   私が何も言ってないのに、注射はできないから、とか、
   札幌の病院行けとか、これ以上できないから、とか言われちゃって、
   何も言えなくなって、しょんぼりして帰ってきちゃったよ
Tさん 「あららー・・・しょんぼりってかい・・・」
私 「リハビリも筋トレだけで良いと思うけどねー、って言われたんだけど、
   心配だったらこのまま続けたら?って言われたから良かったけど」
私 「自分はどうしたいの?とか聞かれるし・・・」
Tさん 「どうしたいのって元に戻りたいに決ってるじゃんねー!」

私 「向こうの病院に次行くのいつ?って聞かれたから、
   12月の末です、って言ったら、緊急性はないから
   そのくらいで良いと思うよ、って。
   ってことは、こっちもそれまで来るなってこと?、みたいな(^_^;)」
Y先生 「あんまり来てほしくないんだろうなぁ・・・」

帰り際、Tさんが入り口まで見送ってくれて、
Tさん 「診察行かなくても、リハビリには来ておいた方が良いよ。
     2ヶ月でカルテ切れちゃうから、なるべく続けて来た方が良いよ。
     間置いちゃうと、診察行って先生に処方箋書いてもらわないと
     リハビリできなくなっちゃうから。
     たぶん、一旦切れちゃうと、診察行っても、
     処方箋書いてくれないと思うから、
     週に2~3回、来続けた方が良いよ」
私 「うん、そうだね。また来ます」





今日の出来事  日記


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/06/02 16:37 by Pagetop△

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/07/18 15:00 by Pagetop△














管理者のみ閲覧可能にする

Trackback URL
» http://mm2525.blog107.fc2.com/tb.php/54-3d63dd4f
» FC2blog user only

| Top |
