06月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

スポンサーサイト






 



今日は午後から役員会があるので、早めに行こうと思っていたのに、
色々やってるうちに11時過ぎになってしまった。
お昼近いので、入院患者さんが次々とリハビリを終えて帰っていく。

CPMと筋トレを終え、PTのY先生が来て、
Y先生「もう曲げる方は良いのかな?」と言われたが、
考えていると、
Y先生「あ、そうでもないか・・・」と
いつものように始める。

Y先生「曲がる方は良い感じだよねー。あとは伸ばす方かぁ・・・」
先生が膝を押して伸ばしながら、
膝裏が着くかどうか手を入れて確かめながら、
Y先生「ほとんど差がないと思うんだけどなぁ・・・」
私「こうやって見たら、ほとんど同じに見えるんですけど、
  立ったら左右、違うんですよ」
私「普通、こうやって足伸ばして座ってて、
  苦痛ってないじゃないですか?
  普通、楽ですよね。
  でも、こっちの足(右足)は、伸ばしてる状態が楽じゃない。
  この体勢がつらい状態」
Y先生も困っていたが、
Y先生「ま、頑張ろっか・・・」と言われ、
Tさんが「頑張ろっか、で締めくくられちゃった?(笑)」

終わった後、立ってみんなで足を見比べる。
私「立ったら違うよね?こっち(右)の方が前に出てるよね?」
と言うと、
助手のTさんがジャージのしわを伸ばして見比べて
Tさん「そうだねー。こっちが出てるね」

私「先生には、この状態で伸びてる、って言われてるんだけど。
  でも、立ってる時の感覚が違う。
  ずっと立ってると痛かったり、歩いてても痛かったりするし・・・
  左右、同じく体重をかけられないから、
  最近、反対の足も痛いんだよね。
  反対の膝も痛いしアキレス腱も痛い」
Tさん「あらー・・・こっちもかい・・・」
私「S先生には、なんか肘の骨折の話されて、
  ここまでは戻らない。ここまでで100%なんだよね、って。
  上に上げるのも、万歳まではできない、と。
  肩くらいまで上がって100%とみなす、みたいな」
Tさん「なんじゃ、その例えは・・・(^_^;)」

私「きっと先生、この人いつあきらめてくれるのかなって思ってるんだよ。
  しつこいなー、って(^_^;)。これであきらめろ、みたいな」
私「この前の診察の時、もうお昼過ぎてるのに、
  30分も話してたから(^_^;)」

Tさん「メス入れてるからねー。完全に元には戻らないよ」
私「そうだよね・・・」
Tさん「なんで切ったのさー。医者なんて切りたがるに決ってるんだから」
私「だよねー・・・」


こんな風に、時間のある時はスタッフとおしゃべりして
励まされてる気がする。
入院患者さんは、車椅子や松葉杖、義足の人もいて、
歩く練習などしているが、どんどん良くなっていく。
私みたいに、本当はリハビリなんていらない程度なのに
通っている人はいない。
忙しいのに、自分で歩けるような患者が来るのは
本当は迷惑かもしれないけど、
少しでも元に戻りたいから、頑張ってリハビリに行く。
  




今日の出来事  日記
















管理者のみ閲覧可能にする

Trackback URL
» http://mm2525.blog107.fc2.com/tb.php/53-ec334f0b
» FC2blog user only

| Top |
