10月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月







 



昨夜、冷蔵庫を借りようと思って看護師さんに聞くと、
下の売店で鍵を借りなければならないということだったので、
朝食後、冷蔵庫の鍵を借りに売店まで行く。
ついでに色々と買い物をして、チェックして部屋に戻る。

11:00頃、冷蔵庫まで行こうと歩いていると看護師のHさんに会い、
「だいぶ歩けるようになってきましたねー。
 歩行器なしで歩けますか?」と聞かれる。
体重をかけても痛くなくなってきたけど、
まっすぐ伸ばそうとするとまっすぐ伸びず違和感がある。
腫れてるせいだろうか?
「なるべく曲げたり伸ばしたりも少しずつしていかないと
 固くなるので、徐々にやってみて下さい」と言われる。

※この時、もう少し具体的にどういう運動をすると良いとか、
 一日何回くらい曲げ伸ばしをするようにとか言われていたら、
 固くならなかったのかもしれない。
 入院中の日記を見ると、Hさんに曲げ伸ばしもしてくださいと
 言われていたことがわかったが、廊下で立ち話をしながら言われた
 せいか、あまり頭に入ってなかったようで、
 特にベッド上で曲げ伸ばしの運動をしたりしていなかった。
 具体的な指示があればやっていたと思う。


歩行器なしで歩いてみてくださいと言われ、
歩行器なしで少し歩いてみる。
「なるべく歩行器に頼らないで歩けるように練習して下さいね」
と言われる。

12:00 昼食。
今日はこちらでは七夕ということで、
かわいいカードと七夕のゼリーが出た。
かわいかったので写メを撮った。

午後、9Fのコインランドリーに初めて行く。
洗濯しようとして、洗剤が売ってない事に気づく。
仕方ないので、1Fの売店まで行って洗剤を買って、また9Fまで行く。

昨日から、空いていたベッドに新しい患者さんが入った。
S田お母さんは内科の患者さんで、検査と手術をするらしい。
初めての入院で不安だと言っていたが、
とても明るい楽しい人で、すぐに打ち解けて4人で仲良くなった。




今日の出来事  日記
















管理者のみ閲覧可能にする

Trackback URL
» http://mm2525.blog107.fc2.com/tb.php/46-b591d0b3
» FC2blog user only

| Top |
