06月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

スポンサーサイト






 

温泉!



毎年、この時期にホルスタイン全道共進会というのがあり、
じいちゃん、ばあちゃんがそのついでに
我が家にも泊まっていたりしている。
今年はみんなで温泉に泊まろうということになった。
その話が出たのが一週間前くらいだったので、
近場ではどこも空いていない。
何しろ、三連休だ。

ちょうどこの日、ダンナが札幌で大学の同窓会があり、
最初は家族で札幌に泊まって遊んでくる予定だったが、
1ヶ月前くらいに探したが、すでにいっぱいで空いてるところが
なかったため、今回はダンナ一人で行ってもらうことになっていた。
一人ならどこか空いてるだろうと思っていたが、
結局、宿は取れず、当日、サウナに泊まったらしいが、
サウナの仮眠室もいっぱいで、廊下に寝たらしい・・・

こちらも最初はなかなか空いてるところがなく、
小さな旅館に予約を入れたが、
じいちゃん、ばあちゃんが、子供達と泊まるんだから、
遠くても良いから、ちゃんとした所が良いというので、
登別温泉を探してみたら、値段は多少高いが空いていたので
そこに泊まることにした。
登別温泉の他のホテルも調べたが、連休なので値段設定が高く、
ここが一番、安かった。

昨夜、じいちゃん、ばあちゃんが我が家に泊まり、
ここからまずは早来にある共進会場へ。
会場までは2時間ちょっと。
会場に着くと、じいちゃんは審査会場へ。
ばあちゃんと私達はイベント会場へ。

中に入っていくと、今年も着ぐるみの牛さんがいて、
子供達は握手したりして喜んでいた。
奥に入っていくと、ビンゴや輪投げ、子牛の哺乳体験などがある。
ゲームをして、牛乳やヨーグルトをもらい、
次はスタンプラリー。
会場内にある5つのスタンプを探して周り、また景品をもらった。

一通り遊んでお弁当を買い、じいちゃんのいる審査会場で
お弁当を食べて休憩。
その後、子供達はまだ遊ぶと言い、またイベント会場でゲームなどをした。
子牛の絵を描くコーナーもあり、そこで牛の絵も描いた。

夕方になり、いよいよ登別温泉へ。
ホテルでチェックインしてから、地獄谷を見に行った。
じいちゃんと娘がさっさと行ってしまい、
次にばあちゃん、最後に私と息子で遊歩道を歩いた。
途中まで行くと、じいちゃんと娘がもう折り返してきて、
私はまだ足が痛いので、途中で待ってることにして、
息子はばあちゃんと先まで見に行った。
子供達は初めて見る光景に、驚いたり、喜んだりしていた。

ホテルに戻り、温泉に入って、夕食を食べに行った。
夕食はバイキング。
みんな牛ヒレステーキに並んでいて、一人で5枚とか6枚とか頼むので、
焼けるのが追いつかず、時間がかかっていたが、
とりあえず娘の分だけもらい、また並びに行き、次は4枚もらった。
色々と取りに行っている間に、テーブルに毛蟹が運ばれていて、
サービスですというような内容を書いた紙が添えられていたので、
ラッキーだねとみんなで食べていたら、
実は他のお客さんのを間違ってうちに出してしまったようだ。
夕食券の上に部屋番号が書いてあって、
それが私達が泊まった部屋とは別の番号が書いてあった。
でも、もう食べてしまっているし、こちらが間違った訳じゃないので、
しっかり全部おいしくいただき、とても得してしまった。

食べ終わり、部屋に戻る前に、ゲームコーナーで少し遊び、
売店で買い物をした。
子供達はキーホルダーなど色々買ってもらって、大喜びだった。

ダンナだけ一人で寂しくサウナに泊まって、
私達は温泉を満喫して、ちょっと申し訳ないが、
子供達は大満足した旅行だった。

もう一つ、温泉での出来事。
夕食を食べにエレベーターで3階に下りると、
整形の先生にバッタリ出会ってしまった。
奥さんはちょっとわからなかったが、先生が子供を抱いていた。
一応、挨拶した方が良いかなぁと思い、
「こんばんは」と挨拶すると、向こうも挨拶してくれた。
こっちは思わぬところで先生に会ってしまったので、
ちょっとびっくりしたけど、向こうは特に普通の顔だったので、
たくさん患者さん診てるから気づかないのかなぁと思ったけど、
挨拶してくれたということはやっぱり気づいてたのかな。

ちなみに次の日の朝も、エレベーターに乗っていると、
途中から先生と奥様が乗ってきて会ってしまった。
私は奥に乗っていたので、向こうは気づいてなかったかも。
奥様がベビーカーを持って、先生がお子さんを抱っこしていた。
家では優しいパパなんだろうなぁと思った。




今日の出来事。  日記
















管理者のみ閲覧可能にする

Trackback URL
» http://mm2525.blog107.fc2.com/tb.php/4-2d46c09b
» FC2blog user only

| Top |
