06月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月







 



朝起きると股関節が痛くなっていた(T_T)
夜中、横向きで寝ていた姿勢が悪かったんだろうか・・・?

朝の検温の時に看護師さんから
「痛み止め使わなかったんですねー。
 我慢強いんですね(^_^)」と言われた。
この看護師さんは手術を終えた時に担当してくれた看護師さんだ。
私 「思ったよりも痛くなかったんですよー。
   それにお産の時の方が痛かったなーと思って(^_^;)」
看護師さん 「女の人はお産を経験してるから強いですよね~。
        男の人なら我慢できないですよ(^_^)」

朝食後、看護師さんから
「ドレーン抜けるので、後で先生来ますねー」と言われる。
別の看護師さんが、包帯をはずしてガーゼだけの状態にして、
タオルケットをかけておいてくれて、そのまま少し待った。

少しして先生が来た。
最初に消毒の綿か何かを出そうとしたら、
一つしか入ってなかったらしく
先生 「入ってないよ、これ(^_^;)」
看護師さん 「新しいのとってきます(^_^;)」
先生が傷口を消毒する。
3回くらい綿を替えながら消毒していたが、
一つ終わる度に、右足の向こう側(左足との間?)に
ポイっ、ポイっと投げるので、なんかおもしろかった。
布団の上に投げてるのかなーと思ってたけど、
考えたら先生が来る前に、看護師さんがビニール袋を
置いて行っていたので、そこに投げ入れてたんだと思う。

私は寝た状態だったので、どんなふうになっていたのか
見えなかったけど、ドレーンを抜いて新しいガーゼをのせ
包帯を巻いてくれた。
包帯を巻くのは看護師さんかと思ってたら、
包帯も先生が巻いてくれた。

ドレーンが抜けたので、傷口をビニールで保護して
シャワーも入れますよと看護師さんから言われたが、
疲れていたし今日はやめておくことにして、
清拭のタオルをもらい、体を拭いて着替えた。

昼食を食べていると、ダンナが来てくれた。
スイカを切って持ってきてくれたので、食後に食べた。
その後、少し休んでから、手伝ってもらって洗面所でシャンプーをした。
朝、清拭タオルをもらう時に、看護師さんから
ムースのようになった水のいらないシャンプーもあると言われたが
後でシャンプーだけするから良いですと断っていた。
2日洗ってなかったので、シャンプーをしてさっぱりした。

ダンナが帰る時に、車椅子を押してもらって下まで一緒に行き、
売店で鏡やコーヒーなどを買い、
また上まで車椅子を押してもらってから、ダンナは帰った。
談話室でチェックすると、Cちゃんからが入っていた。
スポーツ保険のことだったので、返信しておく。
ミニバレーの夏休み中のことを連絡していなかったので、
Sちゃんにお願いをする。

病室に戻り、さっき買ったヨーグルトを食べ、
コーヒーを飲んでいたら、ちょっとおなかが痛くなってしまい、
トイレに行ったら、少し下痢だった(T_T)
いつも便秘気味で、下痢になることは滅多にない。
手術や入院のストレスのせい?

膝の関節の痛みは良くなったが、動かした時の傷の痛みだけだが、
股関節の方が痛くて、昨日よりも車椅子の乗り降りがつらい。
車椅子に乗る時に、ちょっと立ってみたら、立てた。
でも、体重をかけるとまだ痛い。
まだ体を動かす時に右足が痛いので、
どういう体勢が楽なのか、ベッドの上で色々やってみるがイマイチ。

夕食時にダンナが来る。
ダンナのお姉さんが夜に見舞いに来てくれると言っていたので
待っていたがなかなか来ない。
ダンナが麦茶を買いに行っているうちにお義姉さんが来てくれた。
ダンナが戻ってきて、下まで階段で降りて行ったけど、
結局、麦茶は売ってなかったと言って、緑茶を買ってきてくれた。
一階、一階、自販機を回ったので、階段で降りたらしい。


半月板 手術   半月板 手術 入院    半月板 手術後



今日の出来事  日記
















管理者のみ閲覧可能にする

Trackback URL
» http://mm2525.blog107.fc2.com/tb.php/39-b260c804
» FC2blog user only

| Top |
