10月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

スポンサーサイト






 



今週はなかなかリハビリに行けなかったけど、ようやくリハビリへ。
小学校の役員をしていて、そのことで忙しかったせいもあるが、
労災での結果をなんて報告したら良いんだろう、という気持ちもあった。

CPMをかけている患者さんがいたので、先に筋トレを始めたが、
すぐその患者さんが終わったので、筋トレを途中でやめてCPM。
Tさんが準備をしながら話しかけてくれた。
Tさん「病院、どうだった?」
私「うーん・・・」
Tさん「その様子だとあんまり良いこと言われなかったね」
私「MRIで半月板が白くうつってる所が残ってて、
  あとできることは亜全摘しかないって言われた」
Tさん「あららー。また手術?」
私「それはあんまりやらない方が良いって言われたけど、
  伸びないことにこだわるならそれしかない、って・・・」
Tさん「うーーん。最終的に決めるのは自分だからねー・・・」

CPMが終わり、筋トレ。
最近、足上げで太ももを意識してやっているので、疲れる。
それにやり方が悪いのか、股関節が痛くなっちゃうんだよね。
高く上げすぎるのかなと思って、最近はあまり上げないで、
その分きちんと力を入れてキープしている。

先生が来て、いつものように曲げる。
まっすぐ曲げる前に膝を抱えながら曲げていくときに
先生「素直だねー。今日いつもより素直だね。
    一発でここまでいったねー」
そしてまっすぐ曲げていくと、そんなに痛くなくわりとすんなりとついた。
先生「やっぱりeasyになったねー。痛くないでしょ?」
私「うん。そんなに痛くない」

先生「釧路行くのいつだっけ?」
私「行ってきました。月曜日に」
先生「もう行ったんだっけ?どうでした?」
私「MRIでは、他に異常はなくて、
  半月板が白くうつってる所がまだあるから、
  考えられるとしたらそれしかない。
  できることは亜全摘しかない、って・・・」
先生「なんと!
私「曲がらないし伸びなかったのは拘縮じゃないんですか?って聞いたら
  拘縮じゃない、って。
  考えられるとしたら半月板しかないって。
  伸びないことにこだわるんなら亜全摘しかない、って」
先生「うーん・・・そうかぁ・・・」
私「それはあまりやらない方が良いし、
  伸びないことにこだわらない方が良いって。
  今の状態でも伸展0°だ、って言われた」

先生「半月板だと、もっと音がするんだよね。
    曲げる時に音がするはずなんだけどねー。
    でも、まだ腫れてるでしょ?」
私「少し腫れも残ってる。そういうせいもあるとは言われた」
先生「メス入れてるからねー。
    いじってるから、影響は出るよね。
    まだ腫れてるってことは、それがおさまればまた違うと思うよ」
   「骨折とかも、だいたい3ヶ月っていうんだけど、
    やっぱり完全には半年くらいかかるんだよね。
    どうしても痛みとかもしばらくは残るし・・・」
   「3ヶ月たって、今こうやって曲がるようになってきたし、
    もう少し時間がたてばもっと良くなると思うけどねー」

そんな会話をしながら伸ばしてもらっていると、
伸ばした後に曲げたらバキッと鳴った。
先生「あ、鳴ったね。今のは半月板だね」
先生「次の診察はいつ行くの?」
私「12月の末」
先生「2ヶ月置いちゃうのかー・・・。
    様子見るのかなぁー。
    先生も考えてるんだろうなぁ・・・」

そんな感じの会話をして、今日のリハビリは終了。




今日の出来事  日記
















管理者のみ閲覧可能にする

Trackback URL
» http://mm2525.blog107.fc2.com/tb.php/38-8b7b32e9
» FC2blog user only

| Top |
