06月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

スポンサーサイト






 



--続き--

私「伸びないのは半月板以外に原因は考えられないんですか?」
先生「手術の際に出血するが、それによって組織がくっつく場合もある。 
    でも、画像ではくっついている物は見られない。
    考えられるとしたら半月板しかない。
    うつってない部分でくっついている可能性もある。」
先生「くっついていて伸びないとしたら、
    リハビリしていくうちにはがれるはず。
    これだけ時間が経つのに、それは考えにくいし、
    画像上もくっついているような物は見れられない」
先生「手術で削ったことによって、半月板の形が変わっているから、
    それによる影響も考えられる」
先生「あと、まだ少し水もたまっているんですよ。
    注射したばかりだとそのせいもあるけど、注射したのいつですか?」
私「28日金曜日です」
先生「一週間ちょっとだね。
    それなら注射のせいではないですね。
    注射は一応、5回打ったら一旦終わりなんですよ。
    向こうで何回打ちましたか?」
私「日赤では2回。こっち合わせたら5回です」
先生「5回打ってるなら、一度やめてみて、
   少し時間を置いて、また注射した方が良いと思ったら
   また注射してみたら良いですよ」

ダンナ「今後どうするかは持ち帰って考えてみないと
     すぐには決められないんですが、
     今後も診ていただけるんですか?」
先生「それはもちろんです。
    遠いので来るの大変だと思うので、
    1~2ヶ月くらいで診せに来てください。
    次、12月くらいでいつが良いですか?」
私「冬休み入ってからの方が良いよね。
  26日でお願いします」
先生「浦河から何時間くらいかかるんですか?
    3時間くらい?」
私「3時間半です」
先生「僕、4月に来たばかりなので、冬のことわからないんですけど、
    雪多いんですか?」
ダンナ「いえ、雪は多くないので大丈夫です」

ダンナ「あと何かある?もうだいぶ時間かかってるから・・・」
と私に向かって言うと
先生が「今日は時間ありますから大丈夫ですよ」と言ってくれたので、
言おうと思ってメモしてきたものを見ながら、さらに色々と聞いた。
私「日赤でも運動のことも聞いたら、向こうの先生が良いって言ったなら
  やっても良いよと言われて、まずジョギングしてみて、と言われた。
  それから全力疾走できたら、ジャンプしてみてと言われたが、
  最近、歩くのも痛かったりするから、走れる状態じゃないし、
  絶対、ジャンプできない」
私「1ヶ月で運動できるって言われたし、日赤でも2ヶ月で復帰できるって
  言われてたけど、最初のうち曲がらない、伸びない状態で、
  それで1ヶ月たったからって、運動に復帰できるのかな、って・・・。
  先生はこの状態で走ったりできるんですか?」
先生「僕は半月板損傷したことがないからわからないんだけど、
    今までだいたい他の患者さんは、1ヶ月くらいで
    運動できるようになっていたので・・・」

私「この前、I先生にも診てもらったけど、I先生も、
  日赤の先生もそうなんだけど、なんか、このくらい曲がれば
  問題ないんじゃないって感じで、それっておかしくないですか?
  曲がることしか重要視してないっていうか、
  手術前より悪い状態になってるのに、
  この程度曲がればOKみたいな感覚っておかしいと思うんですよ」
先生「I先生は手術前の状態を見てる訳じゃないので・・・
   半月板でひどい人は完全にロックされて動かせなくなる人もいるので、
   曲がるようになっていたので、良くなったと言ったんだと思う」

私「手術前にはまっすぐ伸びてたんですよ。
  なのに、手術してひっかかる部分を取ったはずなのに、
  前より悪い状態になってるっておかしいっていうか・・・
  新たにひっかかってて伸びないとかって、あり得なくないですか?」
先生「手術は予防の意味もあって、半月板が切れたままだと、
    ひっかかって断裂が大きくなっていくので、
    手術でそこを最小限に切り取って
    それ以上広がらないように予防してるんですよ。
    全部取ってしまうと、軟骨に影響が出てくるので
    なるべく残した方が良いので最小限にとどめている。
    写真で見せたような切れた部分は切除したけど、
    表面がぼそぼそしたような変性の部分は処置できない。
    それをやるとなると、亜全摘になってしまう」
私「やっぱり、どう見てもまっすぐじゃないと思うんですよ。
  見た目からして曲がってるというか、
  絶対、左右、違うんです。
  左右、違うから、両方の足に同じように体重がかかってないから
  反対の足も最近痛いし、膝も痛いけど、アキレス腱とか腰も痛い・・・。
  まっすぐじゃないから負担がかかってるんだと思う」
先生「そこまでやっぱり伸ばすことにこだわるんだったら、
    状態も悪化してるっていうんだし、亜全摘した方が良いかもしれない」
先生「やるとしたら、手術後すぐから今度はCPMとかやった方が良い」

私「自分も簡単に考えていて、入院中ものほほんと過ごしてたんですけど、
  細かい指示もなかったし、自分で伸びてないことには気づいてたのに、
  看護師さんには伝えてたけど、先生に直接言ってなかったのは
  失敗だったとは思うんですけど・・・」
ダンナ「足を台に乗せて高くしておくとかは、
     何日くらいとか決まってはいないんですか?」
先生「腫れてたら高くするのが基本なんですが、
    何日で台をはずすとか決まってはいない」
先生「手術後すぐからリハビリやってる病院もあるんですが、
    そうすると水もたまりやすくなったりするんですよ。
    なので、僕は手術後すぐからCPMかけたりはやったことはない。
    でも結果論だけど、すぐからリハビリしておけば
    良かったのかもしれない」

私「この前も言ったけど、ナースステーションのことも、
  連絡させるって言ったのに連絡も来ないし、
  先生はこの前、謝ってくれたけど、あの後ナースステーションから
  電話くらい来ると思ってたんですよ。
  なのに、謝罪の電話すら来ないし。
  先生、ナースステーションには確認したりしたんですか?」
先生「確認しました。状況は聞きました」
私「先生は、先生が謝っておいたから良いと思ったかもしれないけど、
  病院の対応としておかしくないですか?
  婦長さんだか主任さんだかが連絡させるって言ったのに来ないし、
  だいたい、郵送させますまで言ってたんですよ!
  それなのに、退院したからもう関係ないと思ってるのか、
  約束したことも守れないって、社会人としておかしいでしょ?
  別に新人さんのことはもう良いんですけど、
  教育する立場の人間がどうなってんの?って思いません?
  っていうか、普通、そのこと苦情言われたら、
  謝罪の電話くらいすると思うんですけど」
先生「すみません・・・。僕はそこまでタッチしてないんで・・・」
私「いや、先生に言っても仕方ないのかもしれないけど、
  病院として対応がなってないっていうか・・・」
先生「それはその通りです。病院としてまずかったと思います。
    本当に申し訳ありません」

ダンナ「そろそろ時間も遅いから・・・」
ダンナ「今日は色々と言ってすみませんでした。
     これからも継続してよろしくお願いしたいと思ってるので。
     よろしくお願いします」
先生「いえいえ、こちらにも不備があったので・・・
    こちらこそよろしくお願いします」

そんなやり取りをして、診察を終えた。
まだ言いたいことはあったけど、あまり言っても、
先生もかわいそうだと思ってやめた。
セカンドオピニオンのことも言おうと思ってたけど、
ダンナもそのことに触れなかったし、
私もこの場ですぐには言い出せなかった。

診察室を出ると、外はもう暗くなっていた。
時計を見ると4:30くらいになっていた。
1時間以上も話していたことになる。
先生は診察が終わっている時間だし、長くなると覚悟していたと思うけど、
途中、何度か看護師さんが後ろの方でウロウロしていた。
まだこの患者さん終わらないの?とか思ってたのだろう。
ナースステーションのことも言ったので、きっと聞いていたと思う。    
それを考えると、K先生はやっぱり人柄は良い人だと思う。
普通なら、早く切り上げるように促したり、
うざいなーという態度を取るはずだけど、
K先生は、時間あるから大丈夫、と言ってくれたし、
途中、ムッとしてた時もあったと思うけど、
最後まできちんと話も聞いてくれたし、
最後もダンナが謝ったら、先生も腰が低かったし。
そういう点では、私はK先生にこれからも診てもらいたい。
でも、今日の結果にはまだ納得できないし、
すっきりしないまま、診察を終えた。
  


半月板損傷  半月板 手術  膝 痛み 原因


  

今日の出来事  日記
















管理者のみ閲覧可能にする

Trackback URL
» http://mm2525.blog107.fc2.com/tb.php/35-7e14d364
» FC2blog user only

| Top |
