10月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月







 



今日はMRIを撮るため、9:00に整形外科へ。
MRIは30分ほどかかるため、前の人が終わるまでの時間、
しばらく待つことになった。

ようやく呼ばれ、中に入る。
金属のものは全てはずすよう言われていたので、
メガネなどはずし、中へ。
診察台のような所に寝るように言われ、
そのまま筒のような所に入っていく。

それから30分、動かないようにしているのが少しつらかった。
撮影中は大きな音がしますと言われていたが、
思っていたよりもうるさく、耳が痛くなった。
でも、30分も動けないまま横になっているので、
うるさいなぁと思いながら、うとうとしてしまった。
でもやっぱりうるさくて、眠くなるんだけど眠れなかった。

MRIが終わって、先生の診察。
MRIの画像を見ながら、

「この黒い三角形に見えるところが半月板なんだけど、
 内側はちゃんと三角形にきれいに見えるでしょ?
 でも外側は白くなってるよね?
 この白くなってる所は半月板が切れてるんだよ」

「治療は一つは運動を休んで湿布や痛み止めで様子を見る方法と、
 あとおすすめは手術で切れてるところを切除する方法。
 今すぐに手術しなきゃならないって訳じゃないけど、
 だましだまし様子を見て一時的にはおさまっても、
 完治する訳じゃないから再発するよ。
 半月板で切れてる部分は再生しないから、
 完全に治すには手術で取るしかない」

というような説明を受ける。
手術することになったら、どのくらいで運動に復帰できるのか聞くと、
2ヶ月くらいとのこと。
手術自体は、膝に何箇所か穴を開けて、関節鏡を入れて行うもので、
麻酔が切れたら歩けるよ、と言われる。
日帰りでもできるようなことを言われ、
手術する気になったらまたおいでと言われる。
とりあえず、湿布と痛み止めを処方してもらった。

実は、この前の診察の後も、あまり激しく動かないようにミニバレーをやっていた。
でも、やっぱりしゃがんだりするとかなり痛み、
膝くずれの回数も増えたので、金曜日からミニバレーを休んでいた。
先週の診察で半月板損傷だと言われたが、
あまりひどいと思ってなかったので、今日の診察で手術を勧められて、
そんなにヤバかったのかと、不安になってきた。
当分、ミニバレーはお休みしなくては・・・

7月に試合があるんですけど、と先生に話すと、
すぐにでも手術しちゃうか、しばらく安静にして様子を見て
試合が終わってから手術するかだね、と言われる。
一応、二ヶ月で復帰できるとはいえ、
すぐに手術しても試合まで二ヶ月しかない。
さすがにそれは無理な気がするので、しばらく様子を見ることにした。



今日の出来事  日記
















管理者のみ閲覧可能にする

Trackback URL
» http://mm2525.blog107.fc2.com/tb.php/3-f7f367f5
» FC2blog user only

| Top |
