06月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

スポンサーサイト






 



今日は娘が熱を出していたので午前中、小児科へ。
熱は38℃あったが、そのわりに元気だ。
診察してもらうと、喉もそれほど赤くないけど、念のため検査することになり、
その結果、溶連菌だった(T_T)

午後から、ダンナが時間休が余ってるからと休んでくれたので、
2時過ぎにリハビリへ。
この時間はあまり患者さんが来ないのか空いていた。

CPMと筋トレを終えたが、先生が別の患者さんをやっていたので、しばらく待つ。
腰が痛いらしく、途中からかなり痛がっていて大変そうだった。
色々と先生と話をしていたので、私も隣で聞いていた。
痛みが強くて、先生がこれ以上触らない方が良いね、と言って、
やっと私の番になった。

「お風呂で成功した?」
「一応、できました(^_^.)」
「良いねー。前進前進」
そしていつものように曲げる。
最初のうちは痛かったけど、だんだん慣れてくる。
それから今度は伸ばして先生が押すが、
相変わらず、手を離すと元に戻ってしまう。
少し伸ばした後、また曲げる。

「じゃ、次は座ってみましょうか」と言われ、正座をしてみる。
まずは枕をはさんで。
これは大丈夫!
次は枕をはずして、おそるおそる正座してみる。
何とか座れた。
「良いねー。できたねー」

その後、先生と助手のTさんと話をした。
先生「向こうに行くの来週だったよね?」
私「月曜日です」
先生「また切るって話にならなきゃ良いけどねぇ・・・」と先生に言われると、
Tさん「え?!また切るの?!」
私「いや、わかんないけど。MRI撮ることになってる」
先生「それによっては、また切るって話になるかも、って話」
Tさん「嫌だよね、そんなの。私だったらやらない」
私「そうだよねー!また切るって言われたらやだ」
Tさん「イヤです!って言いな!」
先生「そうだよねー。ここまできたのに、また嫌だよねぇ。
    取り残しあるような・・・悪化してるような・・・
私「やだよね、ほんと。でも、そんなこと言われたら困るっていうか怒る」
Tさん「だから、手術しなきゃ良かったのにー。
    やる前に私の所に来てくれれば良かったのに」
私「だって、ここのS先生に、手術がお薦めって言われてたし、
  バレー休んで様子見ても良くならなかったから、
  やっぱり手術しないとダメなのかと思って」
Tさん「半月板って取っちゃったら再生しないんだからね。
    手術しない方が良かったんだよ・・・」
私「向こうの先生には注射する治療もあるって言われたんだけど、
  早く治してバレーやりたかったから・・・
  向こうの先生は1ヶ月で運動できるって言うし、
  S先生も2ヶ月で復帰できるって言ってたもん」
Tさん「1ヶ月や2ヶ月で復帰できる訳ないじゃん!
    運動って、どの程度ですか?って話だよね。
    歩くとかじゃないんだから。
    バレーみたいな瞬発系のスポーツ、すぐには無理だって」
私「そうだよねぇ・・・」
先生「整形も外科ですからねぇ・・・切りたがるんですよねー」

Tさんもミニバレーをやっていて、以前から膝を痛めているが、
騙し騙し続けている。
私も手術前に膝崩れはおさまっていたから、
もう少し様子を見れば良かったかも。
でも、また再発するよって言われてたし、
それなら手術してきちんと治した方が良いと思ったのだ。
手術しないで保存療法で痛みがおさまっていたら、
今頃、またバレーができていたかもしれない・・・
いつになったら完全復帰できるんだろう・・・






今日の出来事  日記
















管理者のみ閲覧可能にする

Trackback URL
» http://mm2525.blog107.fc2.com/tb.php/29-1c53371c
» FC2blog user only

| Top |
