08月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月







 



今日は2回目の診察。
11:00予約だったので、10:45くらいに行った。
先にレントゲンを撮るように言われ、レントゲン室へ。
ここで20分くらい待たされた。

レントゲンを撮り、戻ると、ちょうど4診のK先生の診察の人が
4人ほど呼ばれた。
とりあえず、この人たちが終わらないと次は呼ばれないので、
まだ30分以上はかかる。
先にお見舞いに行くことにした。

まず7Fへ。
Tちゃんは元気そうだった。
みんなで『魔法のたわし』を編むのが流行っているらしく、
編み物をしていた。
私が退院した後に入った若い子も、すっかりハマって
教えてもらいながら作っていた。
色々と話しているうちに、お昼ご飯が運ばれてきたので
そろそろ行ってみるね、と下に戻る。
ちょうど呼ばれたところだった。

ようやく呼ばれ、2人で中へ入る。
「どうですか?」と聞かれ、診察台に横になると、
「だいぶ良くなったねー」と言われる。
1回曲げたくらいで言われたので、明らかに前とは違っていたのだろう。
この前は80°だったけど、今回は120°くらい曲がっていると言われた。

「近くの病院でリハビリ続けてみる?」「お手紙書こうか?」
と先生の方から言ってくれたので、お願いした。

「だいぶやったの?」と聞かれ、
「一応、頑張りました」と私が答えると、
ダンナが「自分達でできる範囲では精一杯やったつもりです」
と答えた。
先生も、だいぶ曲がるようになっていて安心したんだろう。
最初の診察の時には、かなり焦っていたと思う。
ヤバいって何回も言ってたし(^_^;)
ちょっと良くなっててホッとしたと思う。
私も先生に良くなったと言われてホッとした。
この前は、このままだったら関節をはがす手術をしないとならない、
なんて言われて、すっかりビビッてしまった(^_^;)

伸ばす方も前よりだいぶ伸びてると言われる。
傷の辺りが固いのも、徐々にやわらかくなっていくと言われる。
腫れがひけば、もっと曲げ伸ばしもしやすくなると言われる。
ダンナが「リハビリ続けていけば、
      ちゃんと曲げ伸ばしできるようになりますか?」
と聞くと、
「大丈夫ですよ。写真も手術前と変わってないから、
 骨には異常はないので。
 ずれてたりすると、お皿の方に骨が近づいたりするけど、
 写真を見ると大丈夫ですから」
というような説明を、ダンナに向かって細かく説明していた。

前回の診察で、スポーツはまだダメだけど、と言われていたが、
こんな状態でやろうと思う訳ないのに、
今回もスポーツはまだダメだけど、と釘を刺された(^_^;)
なんでまだやっちゃいけないかというと、とダンナに向かって説明していた。
なんかまだ無理すると滑膜ヒダがどうのこうの、と言っていた気がする。
術後、1ヶ月くらいから運動できるようになるって言われてるのに、
そんなすぐに運動しようとする訳ないのに、
よっぽどスポーツ復帰したそうに見えるんだろうか・・・?
だいたい、先生が退院しても無理するなって言うから、
帰ってからもおとなしくしてたっていうのに、
前回、まるでそのせいで固まったかのように、
安静にし過ぎるのも良くないから、とか言われるし(^_^;)

注射をまた何回かやった方が良いと言われ、
今回も注射することに。

はやっぱり変な感じ。
あまり痛くはないが、重い嫌な感じがする。
注射した後、看護師さんが絆創膏を貼ろうとして、
場所を間違ったらしく、
「もうちょっと傷の下の所」と先生に言われ、貼り直す。

2週間後にまた来れますか?と聞かれたので、
相談して12日にした。
お手紙書きますから、外で待っててくださいね、と言われ、
診察終了。

良くなったと言われ、色々と聞こうと思っていたことも
すっかり忘れてしまった。
とりあえず、日赤でリハビリできることになったので、良かった。

会計伝票を待つ間に、お見舞いに行く。
その時に日赤から借りてきたMRIのことも聞いておいてもらう。

8Fのお母さんの所へ行く。
この前、ナースステーションで聞いたら、
部屋番号は教えてくれず、お母さんを呼び出してくれたみたいだったので、
今日は直接、病室を探して回って見つけた。
今日、行くことを連絡してなかったので、驚いて喜んでくれた。
色々と手術のことなどを聞いた。
帰りに、お見舞いにもらった物なんだけど食べれないから、と
ヨーグルトなどをいただいた。

エレベーターで下に下りていくと、
ちょうど会計が終わったと
診断書のことを聞かれ、受付に行く。
通院も含めてなら、最後の通院の時に出した方が良いと言われる。

9Fの喫茶室でお昼を食べた。
喫茶室なので、軽食しかなかった。
エビピラフ、チキンライス、フルーツパフェを頼む。

帰りにケンタッキーをおみやげに買って帰る。
二人とも良い子にしていたようだ。
下の子は甘えていたのか、頭が痛いからおばあちゃん側にいて、
と言って、頭を冷やしながらおばあちゃんとビデオを見ていたらしい。

この10日間、何とか家で頑張ったおかげで、
診察では良くなったねと言われたのでホッとした。
お手紙を書いてもらったので、リハビリにも行ける。
病院でリハビリしてもらえるようになれば、
もっと良くなっていくだろう。



今日の出来事。  日記
















管理者のみ閲覧可能にする

Trackback URL
» http://mm2525.blog107.fc2.com/tb.php/27-e44c896a
» FC2blog user only

| Top |
