10月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

スポンサーサイト






 



今日はのんびりしていてリハビリに行くのが少し遅くなった。
いつものようにまずはCPM。
125°からスタート。
最近、ホットパックをマジックテープで止めてくれるのだが、
今日は機械ごと巻いてあり、曲げていくと結局ずれ落ちてきて、
手で元に戻していたら、助手さんが巻きなおしてくれた(^_^;)
10分ごとに5°上げていき、今日も135°まで振り切った。

それから筋トレ。
まずは足上げから。
いつものようにやっていたら、何だか体調がイマイチで、
たいしたやってないのに息が切れるというか、血圧が上がってる感じ。
いつもより疲れて、休み休みやった。
ボールを終えて、ゴムをやろうとしたら、助手のTさんが来て、
やりながらバレーの話をした。

もうすぐ町内の小学校から高校までの全ての学校対抗の
9人制バレーの大会がある。
去年、初めて参加して、Bブロックで優勝し、
今年はAブロックに上がった。
ケガをしていなければ、今年も出るつもりだったのだが・・・
うちの小学校からは2チーム出ていて、
もう一つのチームにTさんが入っていた。
Tさんはそちらのチームに私を誘いたかったようで、
今年はあきらめたけど、来年は・・・という話をされている。

筋トレが終わり、PTのY先生の登場。
もう11時を過ぎたせいか、他の患者さんは次々と終えて
帰っていくので、最後は私一人だった。
Tさんに「手術、なんだっけ?皿だったっけ?」と聞かれたので
「半月板」と答える。
「手術したの8月だったよねぇ・・・」
「そう。8月なんだけどねー・・・・」
「正座は?」
「まだできない」
と話していると、先生が
「お風呂の中で練習してもらってるんだけどねー」と答えた。

いつも、まず腰の骨を調整し、曲げる方からやるのだが、
今日は伸ばす方を先に少しやって、
それからいつものように曲げる方をやった。
今日はもう他の患者さんもいなくて私が最後だったので、
先生も余裕があったのか、少し話をしながらやった。
「金曜日にプール行ったんですよ」と先生。
「今頃ですか?!プールもう終わりですよねー(^_^;)」
「僕一人でした(^_^;)」
「貸し切りですねー!」
「水泳、良いですよ。膝の悪い方にはプールおすすめですよ」
「そうですよねぇー、プール良いって言いますよね」
「私、泳げないんですよ~(^_^;)だから、
 小学校以来、プール入ってないかも(^_^;)」
「北海道の方は泳げない人多いですよね。
 本州だと、250m泳げないと単位取れなかったりするんですけど」
「僕も最初、250mくらいしか泳げなかったんですよ。
 最近になってから、仲間にトライアスロンやらないかって誘われて。
 それから練習したら1kmくらい泳げるようになりました」
「すごいですねー!!1kmですか?!」
「でも、ずっと泳いでると飽きちゃうんですよ。
 ただ泳ぎ続けるだけだから」
 泳げなくても歩くだけでも良いですよ。
 よく歩いてる人いますよ」
「そうですよねぇ~。
 でも、なかなか行く勇気がないんですよねぇー・・・(^_^;)
 知ってる人に会ったら恥ずかしいなぁ~って(^_^;)」
「そうだねぇ・・・静内のプールも良いですよ」

すっかりプールネタで話がはずんだ。
先生、わりとおとなしい人なので、
私はあまり世間話とかしてなかったんだけど、
今日はもう他の患者さんもいなかったからかな。
話しながら曲げていくと、先生が
「今日、一番良いねー」と言った。
「あ、そうですよね、あんまり痛くないかも」
「うん。やっぱり今までで一番良いね。
 前はピンと抵抗感があったけど、今日はすんなり行くもんね」
「ちょっとまた伸ばしてみようか」
一旦、また伸ばす方をやる。
相変わらず伸びない。
押されると下がるけど、手を離すと元に戻ってしまう。
最近は押される時の痛みも前より強い。
少し伸ばした後、また曲げてみる。
伸ばした後なのであまり曲がらない。
「だよねー・・・調整が必要だね」
そう言って、先生が膝を押さえながら抱えて外側に曲げたりして、
それからまたまっすぐ曲げていく。
やっぱり先生がちょっと調整?すると、曲がるようになった。

「正座やってみますか?」
まず枕をはさんでやってみると、これはOK。
次は枕を取って、正座してみる。
おそるおそる曲げていくと、あ、できた!
まだ完全に体重はかけられないが、少し右側が浮き気味だけど、
一応、ちゃんと座れた!
「良いねー。できたね」
「まだちょっと浮いてるけど(^_^;)」
「この調子でまたお風呂で練習してくださいね」

土曜日、出かけていて車に長時間乗っていたので、
いつもより硬くなって伸びなくなっていたのに、
ゆうべ、だいぶ押して伸ばしてもらったから、
ちょっと良くなったのか、今日は良い感じだった♪




今日の出来事  日記
















管理者のみ閲覧可能にする

Trackback URL
» http://mm2525.blog107.fc2.com/tb.php/25-c7e3643e
» FC2blog user only

| Top |
