10月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月







 

入院!



今日から半月板の手術のため入院。

9:30に入院手続きを済ませ、10:00過ぎに病棟へ案内される。
整形外科病棟は7階。
病室へ案内され、看護師さんが同室の方に紹介しようといたが、
一人は席をはずしていて、残り二人は寝ていたので、後にすることに。

その後、相談室に場所をうつして、看護師さんにアレルギーの有無や、
持病や薬の有無など、色々と聞かれる。
この時、担当してくれた看護師さんは、とても良い感じの人だったので、
手術前の不安もいくらか和らいだのだが、直接の担当は別の方で、
この看護師さんとはその後、廊下ですれ違って挨拶するだけでした。

向かいのベッドの方のお母さんが面会に来ていて、挨拶した。
その後、その方も起きたようだったので、挨拶する。

3:00過ぎに子供達が面会に来る。
二人とも、私の顔と「はやくよくなってね」と書いた絵を持ってきてくれた。
子供達はすぐ飽きるので、慌しく帰る。

明日、手術なので、今日は入浴しておいてくださいと言われていたので、
子供達が帰った後、9階の大浴場へ行く。
最上階で眺めが良く、大きくはないが結構広く、
洗い場もシャワー3個がついており、ちょっとした温泉のようだった。

夕方、看護師さんが看護計画や手術の説明をしてくれ、
説明を受け、一通り目を通し、サインをした。
腰椎麻酔での手術の流れと説明を書いた紙もくれたので目を通す。

夕食後、のんびりしていると、先生の総回診があった。
回診は主治医の先生が来るのかと思っていたら、
まるで『白い巨塔』のように、5~6人の先生が来たので緊張した。
部長らしき先生から、
「明日、手術ですね。頑張ってくださいね」と声をかけられ、
部長先生が、私の主治医の先生に、
「○○○は?」と専門用語で何か聞いていて、
主治医の先生が「やってませんが、運動もしてるので・・・」
というようなことを話していた。
たぶん、関節注射のことだったんだろう。
「運動は何をやってるんですか?」と部長先生に聞かれたので、
「ミニバレーです(^_^;)」と答えると、
「多いですよね~、ミニバレー(^_^)」と言われた。
なんだか知らない先生達に囲まれて、めちゃくちゃ緊張した(^_^;)
緊張してよく見ていなかったので、
どんな先生がいたかよく覚えてないが、
私の主治医の先生は、どうやら下っ端らしい。

7:00に旦那が面会に来て、
頼んでおいたスリッパや鏡など持ってきてくれた。
看護士さんから説明されたことや、回診のことなど話す。

9:00 消灯。
看護士さんから眠れなかったらお薬ありますからねと言われていたので、
なかなか寝付けず、10:30過ぎにやっぱり眠剤をもらう。

0:00 これ以降、絶食。
眠剤のおかげで、この頃はぐっすり寝ていたが、
夜中の3:30頃、目が覚めてしまい、トイレに行く。

入院なんて、妊娠中に切迫早産やつわりで入院したことと、
出産の時だけなので、慣れていないせいか緊張する。
明日はいよいよ手術。


半月板損傷  半月板損傷 手術  半月板損傷 手術 入院



今日の出来事  日記
















管理者のみ閲覧可能にする

Trackback URL
» http://mm2525.blog107.fc2.com/tb.php/23-2c6fdde8
» FC2blog user only

| Top |
