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股関節



最近というか、少し前から気になっている体の状態の一つが、股関節の痛み。
以前から時々、痛みがあったけれど、最近はしょっちゅう痛くなる。
股関節というか、脚の付け根?
痛みのあるのは、左脚だけ。

よく、参観日などで立ちっぱなしだったりすると、
腰と同時に、左の股関節が痛くなる。
左側に重心がかかってしまうことが多く、そちらに負担がかかるんだと思う。
そういう時に痛むのは、脚の横(外側)の方。
腰が痛くなる時は、腰からおしり、腿にかけて痛くなるのだが、
それと同じようにおしりから腿の外側にかけて痛い。

それとは別に、脚の付け根の前の方が痛くなったりもする。
以前、柔軟性不足と指摘されたことがあったので、
ストレッチするようにしてるのだけれど・・・

ここのところは、それほど強い痛みはないけれど、ちょうど寝違えがひどかった頃、
股関節の痛みも結構、強かった。

最近、気づいたのだが、脚をくずして座るのが、前よりつらくなっていた。
実は、膝を痛めてから、あまり正座はしてなくて、
恥ずかしいけれど、家ではあぐらの状態が多い。
食事の時など、正座になるのだけれど、長時間はきついので、
くつろぐ時はあぐらになってしまう。
たまに、脚をくずした横座りになるのだけれど、
最近、その横座りがつらくて、あまりしなくなった。
それに加えて、実はあぐらの状態でいると、脚の付け根が痛い時がある。
なんだか、股関節がすごく固くなってるような気がする。
あぐらになると股関節が痛いので、そういう時は正座の方が楽だ。
でも、長時間は正座していられない。

子供たちが夏休みの間、何かと忙しく、夜もあまりストレッチなどもできず・・・
実はいまだに、寝違えも完全には治っていない。
首は回せるようになったけれど、背中が痛くて、
体全体が凝り固まってるような気がする。

ここ数日、また気合いを入れ直して、ストレッチなどをしている。
ストレッチポールでストレッチしていると、体の状態が良くないのがよくわかる。
ストレッチポールを続けていた時は、体もほぐれて、良い感じだったけれど、
寝違えで肩や背中も痛かったせいか、すごく固くなってるのがわかる。
また頑張ってストレッチしなくちゃ。





医療・病気・治療  心と身体


師匠のPC復活ですv-221

至急SOSですよv-218

2009/08/20 18:57 by H Pagetop△

私の股関節と同じような痛みですね。

私の場合は、右ですが・・・以前(14年前)に通っていた整形のPTに「右の臀筋が弱いからよ」と言われてました・・・その頃は「へぇ~」というくらいでしたが、ココ最近(膝を手術してから)、運動後は必ずといっていいほど右の股関節ギシギシした潤滑油が切れた感じになります。関節の中が固く動き難くなってる感じです。
月曜日にトレーニングへ行きったのですが、木曜日あたりまで痛みが続き、金曜日には痛みが薄れました。筋肉痛のような感じです。
昨日、接骨院の先生にも言われましたが、右があまり動いていなかったので動かすとすぐに症状があらわれるようです・・・通常の太腿のストレッチでは効かない感じだったので、より奥に効くストレッチを教わりました。
多少、違う感じがします。

2009/08/23 00:05 by korokoro Pagetop△

いろいろ合併しているニュアンスが

ありますねどうも・・・イヤMさんしばらくです。PCがやっとこさもどってきたのでやってきました。その股関節の感じ、根本の問題点は膝がまだまだ左右対称の機能を得ていないってところから始まっていると思います。だから反対側でかばってしまう、かばえば今度はそっちが調子悪くなる。という具合に不調がどちら側へも生じます。まずはそんな膝機能のバランスの悪さで重心が偏ってしまい、以前からのかたさとあいまって、臀部や股関節周囲に筋力と柔軟性の低下があるのだと思います。臀部から大腿部外側にかけての違和感や痛みは、おそらくは軽い梨状筋症候群の可能性が高いです。文面からはまだ坐骨神経痛は出ていないようですが、神経障害が出る前に改善したいですね。それと、梨状筋ふくめ臀部のかたさや弱さが出てくることによって、悪い連鎖が大腿側面の大腿筋膜腸筋にもかたさが伝わります。そうなると大腿部側面の違和感も出てきます。立ちっぱなしで痛くなるってことはおそらく姿勢を維持しようと大腿筋膜腸筋がんばり過ぎて疲れてくるんだと思います。その役目は臀部の仕事なのに、臀部がかたくて仕事できないので代わりにその隣の大腿筋膜腸筋が自分の能力以上にがんばってしまってるんだと思います。そっち側の仙腸関節の動きも悪くなっているはずです。そして拮抗反射が出てますね。臀部が具合悪くなると必ず拮抗する前側の調子もおちてきます。よって腸腰筋につまった感覚が出やすい。Mさんはもともと腰がそっていて腸腰筋が短縮してる方なのでダメージでやすいのでしょう。正座から膝を崩しにくいというのもこれは当然出てきます。まずは基本に忠実に!ということが大事です。ストレッチング、そして強化やバランス訓練をとにかく地道に積んでいってください。それと、korokoroさんも言われていますが、かなり慢性化してしまっているために(何十年も)深いところの筋群もかなり機能が低下していると思いますので、ここは痛点ストレッチングなんかがいいかもしれません。痛みや違和感のある部分をちょっと痛みが強まるぐらいに指とかで押してください。ギューっと押していって皮膚の動く範囲の小さな動きで数十秒。それを痛みのある部分を満遍なくやってみてください。指や手首が痛くなってしまう場合には公式のテニスボールを手に持ってそれで押してもOKです。押している間は痛みが強まりますが、押すのをやめると動きや違和感の軽さが出てきて痛みも和らいでいるはずです。試してみてください。

2009/08/26 09:36 by ひめパパ Pagetop△

Hさんへ

Hさん、いつもありがとうございます♪

PC復活したんだな~って私もブログ見て気づいてました~。
でも、なかなかメールできずにいるうちに、師匠がコメントしてくれてました(^_^;)
いつもみなさんに助けられてます。
ありがとうございます♪

2009/09/24 15:52 by M Pagetop△

korokoroさんへ

korokoroさん、レスが遅くなってしまってすみません(^_^;)
korokoroさんも同じような痛みがあるんですね!
やっぱりおしりなんですね~。
最近はあまり気にならなくなってきましたが、やっぱり完全ではなくて・・・
お互い、頑張りましょうね!


2009/09/24 15:55 by M Pagetop△

ひめパパさんへ

ひめパパさん、いつもありがとうございます♪
メールしようと思っていたんですが、なかなか送れずすみません(^_^;)

根本の問題は膝なんですね!
連鎖なんですね~・・・
なんか、こうやって色々と教えてもらうと、奥の深さにびっくりします。

最近はあまり痛みはないんですが、やっぱり完全ではなく・・・
ストレッチングは色々とやってるんですが、あ、バランス訓練やってない・・・(^_^;)
教えてもらったように、痛点ストレッチングをやっていたら、
ちょっと良くなった気がします。

色々とまたお聞きしたいので、改めてメールしま~す(^_^)




2009/09/24 16:01 by M Pagetop△

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2009/11/08 01:26 by Pagetop△

鍵コメさんへ

鍵コメさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。

海外でのケガ、そして手術と大変でしたね。
不安と焦りでいっぱいだと思います。

今の状態は私も術後、同じような経験をしているので、不安もつらさもよくわかります。
でも、大丈夫ですよ!必ず良くなりますので、これからリハビリ頑張っていきましょうね(^_-)

色々と詳しくお話したいのですが、現在、体調を崩してまして、ゆっくりコメントやメールすることができない状態です。

過去記事のリハビリと以下の記事を参考にやってみてください。

http://blog.livedoor.jp/p208bwk6/archives/51299452.html

↑こちらは私がお世話になっているトレーナーさんのブログです。
トレーナーのひめパパさんは、親身に対応してくれますし、適切なアドバイスをしていただけると思います。
私からもひめパパさんに相談しておきますので、よろしければぜひ、ひめパパさんのブログにコメントするか、直接メールしてみてください。

どうぞ頑張ってくださいね(^_^)


2009/11/08 11:07 by M Pagetop△

鍵コメさんへ

鍵コメさんへ

まだ、こちらを見に来てますでしょうか?
その後、膝の具合はいかがでしょうか?
曲がるようになってきましたか?

2007.08.20の記事に、私が自宅でやっていた方法を書いていますので、参考にしてみてください。あとは先日コメントでリンクしました記事の内容を頑張ってみてください。

不安なことが色々あるかと思いますが、必ず良くなりますので、頑張っていきましょうね(^_^)
リハビリ内容でわからないことがあれば、遠慮なく、トレーナーのひめパパさんに相談してみてください。
必ず、良いアドバイスをしていただけますので、安心して相談してみてくださいね(^_^)

では、一日も早く回復しますように、私も応援しています。
頑張ってくださいね(^_^)

2009/11/10 11:47 by M Pagetop△

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2009/11/13 20:37 by Pagetop△

鍵コメさんへ

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます。

膝のこと、不安だと思いますが、焦らず地道に頑張っていきましょうね。

今、膝はどのくらい曲がりますか?
90度以上曲がりますか?

前のお返事に書いた方法で、しばらく頑張ってみてください。
ある程度曲がるようになったら、クッションなどを間にはさんで正座の練習をしてみてください。

あとは、テレビを見ながらとか、膝を抱えるような感じで押さえて曲げる練習をしてください。

先日お返事に書いたトレーナーさんのブログで、何年も正座ができなかった方が、2週間で正座できるようになったという記事が書かれていました。
ぜひ、トレーナーさんのブログで相談してみてください。
具体的なリハビリのアドバイスがいただけると思います。

トレーナーさんのブログ↓

http://blog.m.livedoor.jp/p208bwk6/


2009/11/14 13:58 by M Pagetop△

鍵コメさんへ

すみません、トレーナーさんのブログ、携帯版のアドレスになってました。
PC版はこちらです↓

http://blog.livedoor.jp/p208bwk6/


2009/11/14 14:03 by M Pagetop△

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2009/11/14 22:47 by Pagetop△

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2009/11/14 23:10 by Pagetop△

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます。

メールを送りましたので、確認してみてくださいね。
リハビリ頑張りましょうね(^_^)

また何でも聞いてくださいね。
私でわかることはお答えします(^_^)
では、どうぞお大事にしてくださいね(^_^)

2009/11/17 16:14 by M Pagetop△














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