03月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

スポンサーサイト






 

めまい



先日、某テレビ番組を見ていたら、気になることが・・・

実は最近、たまにめまいが起きる。
グルグルと回るようなめまいで、ひどい時は起きてるのもつらい。
頭痛がひどかったり、吐き気までしてくることも・・・

若い頃から頭痛持ちで、めまいも時々、経験していた。
特に病院に行ったことはなかったけれど、
メニエール病かなとか、自律神経かなと思ったりしていた。

目も悪いので、目からきてるのかなと思うこともあるし、
姿勢が悪いせいかもしれない。

そういえば、慢性的な肩凝りだし、頭痛も慢性的。
最近、寝違えのような状態になることも多いし、背中も痛い。

先日のテレビで、めまい、頭痛、吐き気といった症状の症例をやっていて、
その人は、脱水からくる脳脊髄液減少症だったらしい。
脳と脊髄を外部の衝撃から守っている髄液が、何らかの原因により減少。
その結果、脳が下がり、髄液を包んでいる硬膜が引っ張られ、
耐えがたい頭痛やめまいなどの症状を引き起こしてしまう病らしい。
 ※一部、公式サイトから引用しました。

我慢できる程度の痛みやめまいだから、私の場合は違うと思うけれど、
ちょっと怖くなった。
そういえば、最近、常にのどが乾いてる気がする・・・
でも、それほど水分は取ってないかも。汗
ちゃんと水分取らなくちゃ。汗


でも、ほんと、めまいはつらい。
頭痛はある程度、我慢できるけど、めまいでグルグルしてるのは気持ち悪い。
そういう時は、動きたくない。

これを書いている今も、ちょっと頭痛・・・

完全に痛みのない体になれるんだろうか・・・?汗







医療・病気・治療  心と身体


はじめまして。

私も最初は
「私の場合は違うと思うけれど」と
思いましたが

詳しい検査をしたら、
立派なモレモレの脳脊髄液漏れを起こした
脳脊髄液減少症でした。

ですから思い込みは禁物です。
脳脊髄液減少症についての詳しい情報は私のブログのブックマークにはってありますので
ご参考ください。
それではお大事に。

2009/07/23 17:07 by ゆめ Pagetop△

ご無沙汰しています

更新されるのを待ってましたよ

その番組…私も見ました
怖いですよね~
本当に気を付けて下さいね。

私は、膝以外健康なので…本当に有難いです。

どうか…無理なさらずにして下さい。


私は…
まだまだ、膝の手術が出来ず…
今は、手術が出来る状態を待っています


2009/07/26 21:15 by amr Pagetop△

めまい、心配ですね。

私も肩の方は、子供とキャッチボールした後、痛くなったりで・・・

そして、右足の小指の付け根あたりも痛みが・・・アーチがしゃがみこむ時に下がってるという事で、テーピングをしています。

あと、右股関節の稼働範囲が左より狭いため曲がり難く、腿裏がうまくつかえなくて、先に手術した右のほうが左より弱い・・・

左術後9ヶ月の診察で、ジャンプもOKが出たので、ボチボチ、ビーチボールバレーにも復帰しようかと思ってるところです・・・ただ、肩の痛みが・・・

やるべき運動やストレッチは分かってるんだけど、なかなか出来ない自分・・・少し気持を落ち着けなければ、等感じです。

2009/07/31 01:08 by korokoro Pagetop△

ゆめさんへ

ゆめさん、ご訪問&コメントありがとうございます。

脳脊髄液減少症、テレビで見て怖くなってしまったんですが、
私は違うだろうとのんきに思っていました。

ゆめさんのブログ、参考にさせていただきますね。
教えてくれてありがとうございます。

でも、怖くて病院には行けません。汗


2009/08/03 15:21 by M Pagetop△

amrさんへ

amrさん、お久しぶりです!
コメントありがとうございます♪

amrさんもどうされたかな~?手術したのかな~?って心配してました。
まだ手術されてないんですね・・・
治療とリハビリが続いて、つらいと思いますが、
あきらめずに頑張ってくださいね。
応援しています♪

また時々、近況教えてくださいね♪
amrさんもお大事に!



2009/08/03 15:24 by M Pagetop△

korokoroさんへ

korokoroさん、コメントありがとうございます♪

めまいや頭痛、時々あるので、気になってはいるんですが・・

korokoroさんも、肩や足、お大事にしてくださいね。
これってきっと、連鎖反応なんでしょうね・・・
色んなところが連動して痛みが出たり不調になったりして、
私もなかなか思うようにいかなくて、
いつまでたっても、体はイマイチです。(^_^;)

korokoroさん、ビーチボールバレーに復帰されるんですね!
長かったですよね~。
やっと、ボール触れますね!
肩の痛みもあるし、無理しないように、少しずつ、ね。
焦らず、ボチボチと楽しんでくださいね♪

私もミニバレーやってはいますが、まだ手術をする前の状態には戻ってません。
だいぶ動きは戻ってきましたが、自分の中ではやっぱりまだ100%ではないので、
まだまだしっかりトレーニングを続けて、
また思い切りバレーしたいなと思ってます。

こちらでは、ミニバレー協会があるので試合も何回かあるようだし、
そのうち協会の練習にも参加して、いつかジャパンカップに出たいなぁと思っています。

お互い、頑張りましょうね!

2009/08/03 15:35 by M Pagetop△














管理者のみ閲覧可能にする

| Top |
