08月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



 

今度は肩!



火曜日もミニバレーに行った。
24日に試合があるとのことで、私も誘われた。
しばらくやってなかったし、こちらのチームに入ったばかりなので、もし人数が足りないのであれば、私で良ければお願いしますと返事したが、参加できる人が3人集まり、私が入れば4人ということで、試合に出ることになった。

先日、久々にやったら腰が痛くなってしまったり、体はイマイチだ…(^_^;)
ミニバレーは2ヶ月ぶりだけど、このボールの方は最近ほとんどやってなかったので、久々だ。
無理しないようにしてるせいもあるが、動きはまだまだ100%ではない。
久々なので感覚も完全ではなく、打つタイミング が微妙に合ってない時がある。

まだ入ったばかりなので、多少の遠慮もあるし、緊張もある。
年が上の方が多いが、みなさん気さくな方で、嫌な雰囲気がまったくなく、やりやすい。
これからもっと馴染んでいければ良いなと思う。

先週バレーをやった後は腰が痛くなってしまったが、今度は肩が痛い…(>_<)
やってる時に肩を痛めた感覚はまったくなかったのに、夜になってから肩が痛くて腕が上がらない。
腕を上に上げたり後ろにひくと痛い。
重い物持ったり、茶碗洗ったりする時も痛かった。
ヤバい…(>_<)
とりあえずアイシングしてみた。

連休にストレッチポールを買ったので、最近、お風呂上がりにストレッチポールをやっている。
ストレッチポールはひめパパさんの所でも紹介されていたり、以前コメントをいただき、その後もリハビリの情報交換をさせていただいた方からも勧められて、気になっていた。
引っ越して落ち着いたし、ダンナが新しい職場の上司のお宅にお邪魔させていただいた時に、ストレッチポールを試したそうで、ダンナもすごく良かったと言っていたので、うちでもようやく購入。

試してみると…
まず始める前に普通に仰向けで寝て、その時の感覚と、終わった後に寝た感覚を比べると、ほんとに違う!
背中が床に着いてる部分が多くなった感じで、背中が開いているような感覚?
とにかく、体が開くような感覚でほぐれた気がする。

最近、ストレッチポールをやっていたが、水曜日は肩が痛くて腕が上がらなかった。
慢性的な肩こりはあるけれど、それ以外であまり肩を痛めたことはないので、対処法がイマイチわからない。
痛くても動かした方が良いのか、動かさない方が良いのか…?


金曜日は痛みもだいぶおさまっていたので、バレーに行った。
バレーをやっていて痛くてできないということはなかった。
帰ってきてからも、それほど痛みはなかったが、
重い物を持ったり、肩の動かし方によっては痛い。

そして土曜日。
息子のサッカーの試合だった。
1日、外にいて寒かったので、重ね着して着ぶくれしていたのと、待ち時間が長かったため、じっとしていることが多かった。
そのせいか、肩の痛みがさらにひどくなった。
凝り固まって張ってる感じ…
右肩の痛みだけじゃなく、左肩も、こちらは肩こりで痛くなってきた。
肩が重い…(>_<)

こういう時はやっぱりストレッチ?
ちょっとアイシングもしたりしてみたけれど、アイシングと温めるのと交互にやると良いのかな…?

土日のサッカー疲れで、体全体が凝ってる気がするし、長時間、座ったりしていたせいか、膝もイマイチ。

日曜日までに、少しは良くなると良いけど…





医療・病気・治療  心と身体


肩も・・・

わたしも肩が変な感じ・・・昔からあったので、最近、肩専門の先生に診てもらいました。
脱臼はしてないから、手術の必要性無し、ただし、上腕二頭筋のついてるところが動くようだと・・・
で、来週の水曜日にMRIを撮りに行きます。

ちなみに、痛いときは無理して動かさない方が良いみたい・・・私は、肩のインナーの問題もあるので、ジムボールを使ったストレッチと、セラチューブ(イエロー)を使ったトレーニング(?)を教わりました。これを続けていると、だいぶ良くなります。
肩に関しては、肩甲骨が全然動かなくなっていたりして・・・ジムボールを壁に押し付けるストレッチをしました。
身体は固定、肩だけを動かすようにするのですが、右ばかりしてたら(初めは右が全然動かなかった)左の方が動きが悪くなりました(汗

2009/05/18 19:23 by korokoro Pagetop△

お久しぶりですユウです。てか忘れてると思うけどまぁそんな事はどうでもいいけど
KoroKoroさんがいうように痛い時に肩はあまり動かさない方がいいですよ。ストレッチしても痛くないならストレッチ位にしといて、急性期(炎症が強い)時にあまり重い荷物とか持たない方がいいです。災厄の場合、腱板が切れます。私は切れました体があちこちガタガタです(笑
よろしかったらタオルギャザーの詳しいやり方を教えてください
タオルをひいて、足の指でタオルをたぐりよせるだけでいいのでしょうか?他にやり方があればご教授お願いします。

2009/05/23 00:01 by ユウ Pagetop△

Mさんどうもです。・・・入浴でよ~く温めた後にアイシングして→肩のリハビリをがんばり→最後にまたアイシングってできれば最高です。・・・私のBlogに肩痛についてアップしてますので読んでみてください。痛い動作はできるだけひかえなければなりませんが、でも単なる安静はイコール放置です。そのことも頭のすみに置いててください。努力はその人を裏切りません!

2009/05/23 16:17 by ひめパパ Pagetop△

調子は良くなりましたか?

肩が痛いと、腕を出す時に、肩を前へ突き出すような動きになり、痛みを助長するので、手を真っ直ぐ出すのではなく、下からあげるようにして使うように、指導受けた記憶があります。






2009/05/24 21:04 by korokoro Pagetop△

korokoroさんへ

korokoroさんは調子はいかがですか?

私は日曜日に試合に出て、その時は気にならなかったんですが、次の日は結構、痛くてアイシングしました。

頑張ってリハビリしようと思います。
いつも色々教えてくれてありがとう(^_^)


2009/05/29 10:58 by M Pagetop△

ユウさんへ

ユウさん、お久しぶりです。
また見に来てくれてうれしいです(^_^)

ユウさん、肩も悪かったんですね~(^_^;)
やっぱり連鎖していくんでしょうね…
私も次々と色んなとこが不調で、凹みます。

タオルギャザーですが、私は普通に足の指でタオルをたぐり寄せるって感じです(^_^;)
タオルギャザー苦手で、指しか使えてないんですが、上手な人は足裏全体を使ってるみたいです。
あまり参考にならなくてすみませんm(_ _)m
お互い頑張りましょうね(^_-)-☆

2009/05/29 11:07 by M Pagetop△

ひめパパさんへ

ひめパパさん、いつもありがとうございます。
まだPCが使えないので、相談のメールもできずにいましたが、気にかけてくれてありがとうございます。

ブログ見ました。
肩の不調の原因は膝とか腰にあるんですね…
色々と心に響きました。
頑張らなくちゃ。

いくつかやってみましたが、よくわからない動きとかあるので、また相談させていただきますね。
いつもありがとうございます。


2009/05/29 11:13 by M Pagetop△

肩はMRIを撮りましたが特に問題はありませんでした。
上腕二頭筋の着いているところが動いてるの間違いないようですが、今はあまり痛まなくなりました。
担当の医師も、様子を見るしかないとの事・・・総合病院で肩専門の先生なので、やはり手術が必要なものにしか興味無さそうです。特にリハビリ指導も無かったし・・・その後用事でリハ室に行き、担当PTに話したけど、一瞬???って顔をして、「異常が無くて良かったね」と言われ・・・表情からは何か問題がありそうだったけど、医師の指示も無いから何も教えてくれません。
今後は痛くなったらトレーニングセンターの接骨院へ行きます。まぁ、ストレッチとセラチューブでの運動は分かっているのでなんとかなりそうです。

2009/05/30 00:13 by korokoro Pagetop△

korokoroさんへ

korokoroさん、レス遅くなってすみません。
その後、調子はいかがでしょうか?

私の方も、肩はちょっとまだイマイチです。
良くなったかなと思っていたんですが、
バレーやったら、痛くなっちゃうんです・・・(^_^;)

2009/07/22 15:49 by M Pagetop△














管理者のみ閲覧可能にする

| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。