03月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月







 

腰が痛い・・・



最近ずっと腰が痛い。
引っ越しで重い物を持ったり、疲れもあるし、腰に負担もかかっていたからだと思う。

先々週、狭い場所の床をしゃがんで拭いていたら、急に腰がすごく痛くなってしまった。
次の日、引っ越しの疲れが出たのか、めまいがして一日寝込んでしまい、ずっと寝ていたせいか、夜中からずっと腰が痛くて、朝起きたら、腰が曲げれないし伸ばせない状態になった。

座る時に曲げると痛いし、座ってしまうと今度は立ち上がろうとして腰を伸ばすとまた痛い。
立っても痛くてまっすぐにはできず、腰が曲がったまま、お年寄りのような状態に。(汗)
ゆっくり少しずつ伸ばしていくと、なんとかまっすぐになったけれど、今度はまた座ろうとすると痛くて曲げられない。

とにかく、立ったり座ったり、曲げたり伸ばしたりがつらいので、
立ったらしばらく立ちっぱなし、座ったら座りっぱなしの状態をなるべく続けながら、引っ越しの荷ほどきをしていた。

次の日は少し楽になっていて、伸ばせるようになった。
でも、なんとなく痛いのは続いていて、先週はまた、かなり痛くなってしまって、その日は少しでも痛みが和らぐように、とりあえずアイシングしてみようと思い出して、お風呂上がりにうつぶせになってアイシングした。

その後、腰は強い痛みはなくなったけれど、やっぱりすっきりはせず、痛みはある。

引っ越しで、この1ヶ月はまったくストレッチもトレーニングもできていない。
それに加えて疲労や負担もかかっている。
腰だけじゃなく、膝も痛かったり、肩凝りもひどい。
全身が凝り固まってる気がする。
やっぱりストレッチしなきゃダメだな…(汗)

今、一番つらいのは腰。
腰が良くなるストレッチって何やれば良いんだろ?
まだパソコンつないでないので、ネットで調べることもできない。
これやると良いよ!というアドバイスしてくれる方がいましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

Hさん、腰痛かった時、ひめパパ師匠のとこで、どんなストレッチ習ってきましたか~?
良かったら教えてくださ~い♪m(_ _)m (^_-)-☆





 心と身体


どうもですMさん!ん~文面から推測すると軽いヘルニアっぽい感じですね~・・・根本は体幹が弱くてカラダがかたいからなんですが、今としては対処療法ですけど、後方へちょっとずれた椎間板を腰椎のセンターにもどす必要があります。そのためには背骨全体をきれいに反らす練習をしてください。目標はうつぶせ寝で肘ついて正面のテレビを楽にみれるようになること。その上体の角度にいくまでだいだい5段階ぐらいに分けて毎日がんばってください。1つの角度は約5分ほどキープです。そして当面は腰椎を前に曲げるような動作や運動はひかえてください。しゃがむ時なんかは今だと、背中をまっすぐ立てたまま膝を曲げてしゃがむ感じですね。

2009/04/21 13:16 by ひめパパ Pagetop△

腰って、使い方にもよるみたいですね。
私は、腰の方は大丈夫ですが、何かの拍子に右の股関節が痛くなります。
こないだなんて、ストレッチポールしたら・・・
翌日、なぜか右の臀筋から大腿のほうにかけて、かなり張りがありました・・・筋トレはほとんどしなかったのに・・・
2,3日静かに過ごしたら治まりました・・・原因がよくわかりません。


2009/04/21 21:33 by korokoro Pagetop△

ひめパパさんへ

ひめパパさん、ありがとうございます。
さすが師匠~!って、また感動してます(*^_^*)

えーと、ヘルニアですか?
若い頃から慢性的に腰痛で、整骨院に通ったり、病院にも行ったりしてきましたが、病院ではいつもヘルニアではないからって言われて治療もナシでした。

腰、今は反らすより曲げる方がつらいんですが、曲げちゃダメなんですね…?
前に腰が反りすぎって指摘されたけど、反らす練習した方が良いんですね~。

腰曲げないようにしゃがもうとすると、今度は膝が痛くなるんですが…(汗)

あと、うつぶせ自体、普段でもつらいんですが…(汗)
頑張って練習します。

いつも気にかけていただいて、ほんとにありがとうございます♪


2009/04/22 14:20 by M Pagetop△

korokoroさんへ

korokoroさん、股関節大丈夫ですか?
ストレッチポールやったら痛くなったんですか?
何が良くなかったんでしょう?

私も今は腰が一番つらいけど、しょっちゅう色んなとこ痛くなってます(^_^;)

まったく痛みのない体だったのは、10代の頃だけかも…
常にどこかしら痛いので、痛みに慣れちゃってます(^_^;)


2009/04/22 14:35 by M Pagetop△














管理者のみ閲覧可能にする

| Top |
