04月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

スポンサーサイト






 



捻挫のリハビリですが、年末までは続けていましたが、
お正月、休んでいたら、そのままやらなくなってしまいました・・・
もう痛みもなく、サッカー(冬期はフットサル)にも復帰して、
本人はもうリハビリを続ける必要性を理解できていなくて、
私も自分自身がサボっていたので、一緒にもできていませんでした。

最近は気持ちを入れ替えて、自分のトレーニングを再開したため、
息子とやっていたメニューとは別メニューをやっているため、
捻挫のリハビリはやっていませんでした。
でも、本当は、再発予防のためにも、もっと継続していかなきゃダメだなと思っていました。

先日、自分のことも、一から頑張っていくつもりで、
ひめパパさんに相談のメールをしました。
その中で、息子の捻挫後のトレーニングのことも相談しました。

ひめパパさんからは、もうすこし頑張ってほしい、と言われました。
一部抜粋します。


今は痛かったものが消えただけです。
この前のケガが改善された時点でトレーニング計画としては50%消化です。
ここから先がたいへん大事で、残りの50%をクリアして「再発予防」となります。
そこまでがんばってほしいですね。と・・・
でも、実際問題、多くの方がなかなかやってくれません。
目の前の不調を感じなくなると必要性を意識できなくなります。
だから、いずれまた同じようなことが起こったり、
そこから関連する他の不調が出てきます。
膝や腰やアキレス腱、スネの不調が多いです。
でも不調が起こる以前に動きも悪くなります。

まずここから先は、基本的なこれまでやってきたことが
通常ですとウォーミングアップとして継続していきます。
そして加えていくべきことは、動き系ですかねまずは・・・
バランスディスクに片脚で乗って30秒(左右)キープ、これを5セットほど。
それと、全てのトレーニングの負荷を強くすることですね。
(体幹、足首まわり、股関節まわり)
そして最後は十二分なストレッチング。十分では足りません。

最低でも週に1回はがんばってもらいたいですね。
時期は最低でも春まで・・・
(ほんとは、終わることなどないんです。どんどんレベルアップさせていきます。)

前回の不調を改善する→前回の不調を予防する→
前回の問題点から発展して起こる可能性のある不調を予防する→
全身の不調を予防する→全身の機能を高める→・・・・・
という具合に最終段階の目的に入ると、そこから先に終わりはなくなります。
日頃の体力づくりというテーマにかわっていきます。
結局、真にわかってほしいのはそこなんです。
どんなスポーツであってもそれだけではいずれケガをします。
スポーツとトレーニングを当たり前の意識で並行できるように促すことが大事です。
大事というか、それが基本なんですね。
そこが欠けていたことが根本の問題点なわけですからね。
ですから、ほんとうに大事なのはここからです。
いかに定着できるかということです。
それを知ってもらうきっかけがケガだったとも言えます。
だからケガはチャンスにもなるんです。



ひめパパさんの言うことは、本当にそのとおりだと思います。
いつも、大事なことを気づかされます。
ケガをしない体を作っていくことが目指すべき目標なんだと思います。
子供の頃から、きちんとこういう意識を持ってやっていれば、
それが当たり前の習慣になり、より機能も高まっていくだろうし、
ケガの予防にもつながるし、
大人になってからもそれを実践でき、子供にも指導していけるんだと思います。

これから先、他の不調を作らないためにも、
そして、より強い体を作るためにも、
息子と一緒に、私も頑張ってトレーニングを続けていこうと思います。


<年末までやっていた捻挫のメニュー>

足指じゃんけん

ゴルフボールころころ

タオルギャザー

かかとあげ

つまさきあげ

足首の内側と外側の強化

臀部外側の強化の脚上げ

膝裏マッサージ

脂肪体圧迫マッサージ

パテラモビライゼーション

片脚バランス






 心と身体


ひめパパさんのコメントが心に染みます。

腰の痛みが和らいだら、せっかくストレッチメニュー
「まっ明日に」って感じです。

心を入れ替えて頑張ります。

2009/01/28 19:44 by H Pagetop△

日々の積み重ねが大切なのですよね・・・

コレ、自分的にはなかなか難しいです。
自分との戦いですね。


2009/01/28 21:52 by korokoro Pagetop△

Hさんへ♪

ひめパパさんには、いつも色んなことを気づかされたり、教えられています。
ブログでもメールでも、ひめパパさんの文章は心に響きますよね。

痛かったり、運動に復帰できないうちは、回復に向けて頑張るけど、
不調がなくなっていき、運動に復帰してしまうと、
つい意識が楽な方向に働いてしまいますよね。
それじゃダメだとは思いながらも、継続することってなかなか難しいですよね・・・

でも、私も心を入れ替えて頑張る気持ちになれたので、
また少しずつ頑張っています。

2009/02/01 11:41 by M Pagetop△

korokoroさんへ♪

日々の積み重ね・・・
ほんとになかなか難しいですよね・・・

私、元々、三日坊主な性格なので、コツコツやるというのが苦手です。
あと、ギリギリにならないとやらないタイプ。(^_^;)
短期集中型なんです・・・(^_^;)

だから、継続して頑張っていくというのが、とってもつらいんですが、
最近はまた頑張っています。
人生、山あり谷あり。
つまずいたり転んだりしながらも、ちょっとずつ前に進んでいければ良いかなと、
そんな感じで頑張っていこうと思います。


2009/02/01 11:49 by M Pagetop△

決勝の舞台

こんにちわ。
皆さん調子はいかがでしょうか?
komeshinです。

今日、ついさっきうれしい知らせが届きました!!

私の母校である、東山工業高校が愛知県県大会決勝に進出することができました!!
決勝の相手は(確認していませんが)春高バレー8回(だっけ?)連続出場の星城高校です。
僕らでもいけなかった春高の舞台、後輩たちにはぜひ勝ちをもぎ取ってもら痛いと思います!!!



2009/02/01 15:46 by komeshin Pagetop△

ご無沙汰しています。

 こんにちは~。

みなさん!がんばっていらっしゃいますね。

私はというと・・・来週の診察で再手術になるのか?
というところでしょうか・・・
ひめパパさんにはお伝えしましたが、私の膝にはどんな治療法が有効か?
地区のドクターたちが集まり、会議が行われました。
主治医にはとても感謝しています。

また、みなさんにご報告しますね!

私も、見に行ってきましたよ。高校バレーの県大会!母校が出場しているわけでもなく、
子どもたちに見せたかった。っていうのもありますね。
今週も決勝戦を見に行ってきます!(リハビリお休みにしてもらわないと・・・)
春高バレーで、komeshinさんの母校と対決できるといいな~!



2009/02/02 12:20 by amr Pagetop△

すいません!!まちがえました!!
決勝の相手は大同工業です!!


星城高校をフルセットで破り、決勝進出してきました!!

僕から言わせてもらうと、愛知県高校バレーは今乱世ですね・・・
知らない高校が勝ちあがってきたり、県上位の伝統校が上にいけなかったり・・・

ですからこれが最後のチャンスかもしれないです!!
何せうちの高校は来年度で廃校、そして合併が決まっておりまして・・・・・
だから何とか後輩には有終の美を飾って、強い東山工業で終わってほしいものです!!

amrさんのところの学校ともあたりたいですねぇ!!
デモその前に予選です!!

さあ 暴れまわれ!我が後輩ども!!

東工魂みせたれやぁ!!!

2009/02/02 17:15 by komeshin Pagetop△

komeshinさんへ♪

返信遅くなってごめんなさいね。

母校が県大会決勝なんて、すごいですね!
決勝はいつなんでしょう?優勝してもらいたいですね!
母校、合併のため廃校になるんですね・・・
寂しいですね・・・
これは、何としても勝って有終の美を飾ってもらわないとね。
ガンバレー!
春高は、ぜひテレビで応援したいと思います♪

komeshinさんも後輩に負けてられないですね!
リハビリ頑張って、早くコートに立てると良いですね~!
応援してます♪


2009/02/04 13:31 by M Pagetop△

amrさんへ♪

amrさん、お久しぶりです♪

膝、再手術ですか?
大変ですね・・・
でも、有効な治療法を話し合ってくれて、良かったですね!
良い方向に向かうことを祈ってます。
再手術となると、また大変だと思いますが、絶対治ると信じて、
あきらめないで頑張ってくださいね。
遠くから応援しています♪


2009/02/04 13:35 by M Pagetop△

初めまして。
私も膝を手術して、参考にさせて見せてもらってます。

私は大学3年生になる野球部です。

昨年の12月3日に半月板損傷で手術をしました。
術後1ヶ月ぐらでジョギングをしました。
でも腫れが治まりません。


今はジョギングもやめても腫れが治まりません。

腫れってどのくらいで治まるものなんですか??

2009/02/06 15:11 by ひかる Pagetop△

ひかるさんへ♪

ひかるさん、はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます。

内容から、別記事にコメントされてる、ぴよさんと同じ方でしょうか?
もし、違いましたら申し訳ありません。
重複しますが、こちらにも同じ内容で返信させていただきます。

術後2ヶ月ですね。
腫れはどの辺りなんでしょうか?膝全体ですか?
水がたまってる感じですか?
私も2ヶ月くらいまでは、多少、腫れが残っていた気がします。
でも、水はたまってませんでした。
お皿の下の脂肪体の辺りが、腫れて変な感じはしてました。

ぴよさんは、アイシングはされてますか?
私もその頃は知らなくてアイシングしてなかったんですが、
アイシングすると良いと思います。
アイシングについては、こちらを参考にしてみてください。↓
http://blog.livedoor.jp/p208bwk6/archives/51343193.html

それから、リハビリはされてますか?
1ヵ月後にジョギングとありますが、それまでの間、どのようなリハビリをされていましたか?
もし、何もされてないようでしたら、過去記事にリハビリメニューなど載せてますので、
参考にやってみてくださいね。
早く野球に復帰できるように、頑張ってくださいね。

もしよろしければ、現在の他の症状など、詳しく教えてください。
曲げ伸ばしはどのくらいできますか?
痛みはありますか?
差し支えなければ、アドレスお知らせください。
管理者だけに表示を許可する設定でコメントいただければ、
他の方には見えませんので、ご安心ください。

土日、旅行に出かけるので、返信は月曜日になります。


2009/02/06 18:43 by M Pagetop△














管理者のみ閲覧可能にする

| Top |
