08月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

スポンサーサイト






 



先日のフットサルの試合で、少し痛みが出たようなので、
次の日の月曜日の練習は大事をとってお休みした。

先日、ひめパパさんからコメントをいただいた。
軽くジョギング程度なら問題ないが、フットワーク系やジャンプ系はまだ控えた方が良い、と・・・
フットサルの試合なんて、まだ無理だったのかもしれない。

その後の練習では、痛みもなく、みんなと同じメニューをこなしているようだ。
本人には、痛かったらすぐコーチに言うように伝えてあるが、
本人はすっかりもう治ったつもりでいるようだ。

リハビリは、ひめパパさんがコメントしてくれてたメニューを追加した。
足首の内側と外側の強化と片脚バランス。

捻挫してからのリハビリでの経過を少し。

まず、足指じゃんけん。
最初はグーしかできなかった。
チョキもパーもできない。
できなくても毎日やってたらお母さんみたいにできるようになるよ、と伝えると、
頑張ってやっていた。
私も最初はパーがまったくできなかったけど、
毎日やってるうちにできるようになった。
そして、Kきも、毎日続けるうちに、チョキもパーもできるようになった。
継続は力なり!

それと、右足だけ、グーもうまくできなくて、
薬指と小指を曲げることができなかった。
これは、一年生の時に、右足第4中足骨を骨折したことがあったので、
そのせいもあるのかなと思う。
左はできるのに、右だけできない。
でも、毎日やってるうちに、右も薬指と小指まで曲げてちゃんとグーができるようになった。

タオルギャザーは、1kgのおもりでやっていたが、
最近、1.5kgに増やしてやっている。
私はいまだにうまくできないけど、Kきは上手にタオルがひける。
最近、私もおもりを増やしてもひけるようになってきて、
先日、2.5kgひけた!
ちょっとずつだけど、進歩してるのがうれしい。

足首の強化は、捻挫した右足はちょっと痛みが出ることあるので、
痛くないように力を加減してやっている。
だんだんと力を入れられるようになってきた。

Kきは、もうフットサルの練習にも普通に参加してるし、
痛みもほとんどないので、治ったつもりでいると思う。
なので、リハビリに対する意欲が薄れてきて、
ここのところ、ちょっとサボってしまうことも・・・
私が一緒にやれる時は何とかこなしているけど、
昼間、学校から帰ってきてからは、ちょっとサボり気味。
「頑張って続けてると、ケガしないようになるし、
 バランスも良くなって、もっとサッカーもうまくなるよ」
と伝えて、何とかやらせているが、なかなか難しい。
私も頑張って、一緒にこなすしかない・・・
頑張ろう。




医療・病気・治療  心と身体


子供のリハビリ難しいですよね・・・

ブログには書いてないけど、うちの長男も最近肘が痛いというので、接骨院に通っています。私が通っていたトレーニングセンター内の接骨院です。
投げ方の修正とストレッチ。あとはテーピングで制限をかけてもらったりして練習に参加しています。
先生に宿題と称してストレッチと投球フォームの修正練習、練習後はもちろんお風呂の前後のアイシング等をするように言われてますが・・・言わないとヤラナイ・・・
私もバタバタしていたら、すぐに忘れてしまいます。(汗)

余談ですが、そのトレーニングセンター&接骨院で今日は地元の野球球団の選手を見ました。地元サッカー球団の選手も来てるみたい。あんまり大きいところじゃないのですが、スポーツ選手が多いところです。

タオルギャザー・・・今日、病院リハで足先、特に薬指がうまく使えないから踏ん張れないのかと思い、「ヤムナしたいなぁ~」(指に刺激を入れたいので)と担当PTにボソッと言ったら・・・
「動きの中で修正しているので、タオルを引くとか止まった状態での動きでは、元の木阿弥だ」とかなり強く言われてしまった・・・。今は、筋トレよりも重心を変えていく方に専念してる状態です。



2008/12/26 22:49 by korokoro Pagetop△

あけましておめでとうございます。

今年も皆さん頑張りましょう!

2009/01/03 18:31 by H Pagetop△

みなさん、あけましておめでとうございます!
私komeshin、二回目の手術を終えて帰ってまいりました!!
これからはリハビリに専念して、早く皆さんに追いつけるよう、頑張って生きたいと思うので今年もよろしくお願いします!

2009/01/09 16:43 by komeshin Pagetop△

korokoroさんへ♪

レス遅くなってすみません。
その後、調子はいかがですか?

そうですね・・・
私自身もサボりがちなので、子供にやらせるのも大変です。
休み前は何とか一緒に頑張っていましたが、
年末年始、実家に帰省している間は、最初のうちは少しだけやっていたけれど、
結局、できないまま・・・(^_^;)
私もやっと、トレーニング再開しました。

korokoroさんは、病院での通院リハ、頑張ってますよね!
PT長、結構、厳しそうですよね。
でも、きちんと動きを修正していく指導をしてくれているので、
頑張ってやっていけば、バレーに復帰した時には、
きっと前よりも良いパフォーマンスができますね!
それを励みに、頑張っていきましょうね。


2009/01/10 16:09 by M Pagetop△

Hさんへ♪

Hさん、あけましておめでとうございます♪
昨年は、たくさんの励まし、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします♪
みんなで頑張っていきましょうね!

Hさんは、年末年始はスキー三昧だったのかな?
こちらは雪が少ない上、寒さもそれほどじゃなく、
年が明けてやっとスケートリンクができました。
ちなみに、ここも実家のある道東も、スキー場までは遠く、
授業などではスケートをやっています。
この前、やっと今年初のスケートに行ってきました。
と言っても、私は見てるだけですが。(^_^;)


2009/01/10 16:16 by M Pagetop△

komeshinさんへ♪

komeshinさん、おかえりなさい♪
手術、お疲れ様でした。

術前リハも頑張っていたし、入院中も頑張っていたようなので、
きっと回復も早いですね!
バレー復帰を目指して、頑張ってくださいね♪
若いんだから、大丈夫!
ガンガン頑張れますよ!
ファイト!

2009/01/10 16:19 by M Pagetop△














管理者のみ閲覧可能にする

| Top |
