08月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月







 



土日はフットサルの試合で、4年生は今回、初めて泊まりでの遠征。

1日目は朝、8:30に現地集合なので、6:00に家を出た。
いつもなら、ダンナが運転するんだけど、今日は事情があって、私が運転。
普段、町内は運転してるけど、長距離はほとんど運転しないし、
いつも乗ってるだけでほとんど寝ているので、道もよく知らない。
しかも、高速道路なんて運転したのは、たぶん、人生で 2回目。
それも、 1回目は、高速のパーキングからパーキングまでの
途中しか運転しなかったはずだから、ちゃんと運転するのは初めてかも。(^_^;)
特に降りるときは、どこから降りるのかわかってなくて、
看板が見える度に、「○○ってとこで降りるの?」
「まだ?次?」と聞きまくりながら、何とか無事に降りれた。
高速を降りて、市内に入ってからは、雪が多くて、道路は凍ってるし、
信号で止まる度に、ABSが効いて、ガガっとなるので、怖かった。(^_^;)
おまけに、目的地の場所もよくわかってなくて、
ドキドキしながら運転したけど、去年も試合で行ったことがあったので、
近づいてきてやっと場所がわかり、なんとか無事たどりつけた。
緊張しながら運転して、疲れた~!
そんなわけで、試合とは別の部分で、すでに疲れきってしまった。(^_^;)

一日目の試合は、2試合。
最初の試合は光洋と対戦。
U-11の試合なので、スタメンは 5年生。
後半、一部、メンバー交代があったけど、 5年生のみ。
接戦の末、2-3で負けてしまった。

次の試合は、緑と対戦。
あっという間に点を入れられてしまった。
相手チームは、みんな声を出して指示し合ってるし、
形がしっかりできていて、思うようにやられてしまった。
「声出して!」
「気持ち、気持ち!」と応援するが、
浦河のチームは、一部しか声が出ていない。
いつも感じるが、おとなしすぎて、相手にのまれてしまう。
勝ちたいという強い気持ちが、見えてこない。
何点も決められてしまった。
後半、メンバーチェンジを何度か繰り返し、Kきもちょっとだけ出た。
まだ、練習に復帰してから一週間もたってない。
月曜日の練習では痛みが出てしまった。
木曜日の練習では大丈夫だったと言っていたが、
本来なら、まだ試合に出るのは無理だったかもしれない。
試合は、8点差をつけられて、完敗だった。

試合後、宿に向かい、子供達はすっかり修学旅行気分。
コーチから、試合のビデオを見るように言われていたので、
みんなで見ていたようだが、途中、ちゃんと見ないでふざけたりしていて、
事務局のお母さんに一喝されたそうだ。
あんなにボロ負けだったのに、悔しさはないのか、と思ってしまう。
子供達は、少しは反省したようだ。
勝ち負けは仕方ないし、勝つことだけが目的じゃない。
でも、勝ちたいという気持ち、一生懸命やろうとする気持ちを、
もっと強く持ってほしいと思う。

みんなで夕食を食べ、子供達は部屋ごとに分かれて、お風呂に入ったりしていた。
自分達のことは自分達でちゃんとやっていたので、
金銭的にはかかったけれど、子供達には良い経験になったと思う。
今年はU-10もU-11も全道には行けなかったので、
泊まりでの遠征もなかったけれど、たまに泊まりも良いかもしれない。
子供達はコーチから指示されていたので、9時には就寝。
実際には、完全には寝ていなかったようだが、
見に行った時には、一応、布団には入っていた。
それから、父母で部屋に集まって飲んだ。
父だけとか母だけの飲み会はやっていたけれど、
父母が混じって飲む機会はないので、親睦を深めることができて良かったと思う。
色んな話で盛り上がって楽しかったし、
最後の方は真面目に少年団のことも話し合った。


2日目の試合。
最初の試合は様似との対戦。
管内の試合で、何度も対戦してる相手だ。
今日は昨日よりもみんな頑張っていたと思う。
もちろん、昨日は頑張ってなかったわけではないと思うけど、
気持ちが伝わってきた気がする。
接戦の末、引き分け!
昨日は 2試合とも負けてしまったので、引き分けでもうれしかった。
点が入る度に、感動してちょっと泣いてしまった。

2試合目は穂別と対戦。
前半、浦河が先制点を決めた!
きゃ~!!
うれしくて、隣のママさんと抱き合って喜んでしまった。
その後、相手に点を入れられたけど、こちらもまたゴール!
良い形でパスをつなぎ、きれいにシュート!
カッコイイー!!
また感動して涙が出てきてしまった。
後半、息子も出てきた。
何度か良い場面があったけど、惜しくもシュートはキーパーに止められた。
でも、他にも、味方に良いパスを出して、シュートにつなげる場面があって、頑張っていた。
途中、相手と接触したのか、いきなり転んだ。
捻挫した足は大丈夫??
ちょっと心配だったけど、その後も動いていたので、ちょっと安心。
この試合、2-1で勝利!
やった~!!
やっぱり、勝つとうれしい。

最後の試合は厚真と対戦。
この試合も、良い感じでパスをつないで、シュートにつなげていた。
形としては浦河リードの試合だったと思う。
でも、相手は一人、大きな子がいて、その子のフリーキックから、
いきなりシュートする場面もあった。
でも、浦河はパスをつないでチームプレーで、点数を重ね、
この試合、3-2で勝利!
すごい!頑張ったね!
息子もまたちょっとだけ出たりして、頑張っていた。

試合の結果は、2勝1敗1分けで、ブロック3位だった。
ブロック2位までが、後日、決勝トーナメントに進めるんだったけど、
残念ながら予選敗退。
でも、2日目はよく頑張っていたと思う。
私も点数が入る度に涙が出てきて、終わってからもハンカチでふいてたら、
他のママさんに、「試合の度に泣いてるから、こっちまでもらい泣きしちゃったよぉ~」
と言われた。(^_^;)
試合中も、ついつい熱くなって、声を飛ばしちゃったけど、
子供達が頑張ってたから良かった。

試合が終わってから、Kきが自分でコールドスプレーをかけようとしていたので、
痛いの?と聞くと、ちょっと痛い、と。
試合中はわからなかったけれど、終わってから痛くなったと言っていた。
やっぱりまだ、思いきり走ったり、急な動きは無理だったのかもしれない。
家に帰ってからはアイシングして、いつものリハビリをやった。






フットサル  スポーツ
















管理者のみ閲覧可能にする

| Top |
