08月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

スポンサーサイト






 



最近のリハビリについて

ここのところ、モチベーションの低下と、何となく忙しかったり、
疲れがたまっていたりするせいもあって、思うようにトレーニングできていない。
でも、息子が捻挫して、家でリハビリを頑張ってやらせているので、
とりあえず、息子と同じメニューを私も一緒にやっている。

今日はタオルギャザーのことについて。

タオルギャザーのことは、以前にも書いていたけれど、
その後、あまり進展もなく過ぎていたけれど、
ある時突然、いつものように 1kgのおもりを乗せてやったら、
なんだか今日は軽くひけてるかも?と思い、
2回目に500g増やしてやってみたら、初めて1.5kgひけた!
でも、その時はひけたけど、次の日はまた 1kgに戻ったり、という感じだったけれど、
最近、息子と一緒にやるようになってから、
今度は 2kgひけるようになった!
おお~!!すごい!進歩だぁ~!!

山形に行った時には、500gひくのもやっとだったのに。
それからしばらくは、 1kgしかひけなかった。
最近になって、調子が良いと 1.5~ 2kgひける。
ペースはゆっくりだけど、ちょっとずつ進歩していってるのが、自分でもうれしい。
この前、試しにそれ以上やろうとしたら、やっぱりまだ無理だった。(^_^;)
それと、その日によって、右の方が良かったり、左の方が良かったり。
昨日は右は1.5kgしかひけなかったけど、左は2kgひけた、なんてことがあっても、
次の日は逆だったりすることがある。
なんでだろう・・・?
不思議。

ちょっとは進歩してると思ったけれど、私の足の使い方は、まだまだ全然ダメで、
息子のやるのを見ると、違いがよくわかる。
息子はなんだか、上手にできている。
私は足の指のところくらいしか動いてないんだけど、
息子は足の裏全体が動いてる感じ。
だから、スイスイとタオルをひける。
速いので、私はいつも置いていかれ、一緒に始めても追いつけない。
息子が10セット終わっても、私はまだ5セット、とか。(^_^;)
ちなみに、息子は 1kgでやっている。
それ以上でやりたい、と増やしてやってみたら、捻挫した右足首に痛みが出たので、
無理しないように、今のところは 1kgにとどめている。

私と息子が一緒にやってるもんだから、下の娘も真似して一緒にやろうとする。
最近、お兄ちゃんとお母さんが一緒にやっているのがうらやましいようで、
横で一生懸命、真似してやっているのがおかしい。(笑)
お兄ちゃんが膝裏マッサージをやってもらってる時なんて、
終わったら自分もやってもらおうと、横に寝て待っているのが笑える。
たまに、腹筋とかも真似していて、とってもやる気満々。(笑)





医療・病気・治療  心と身体


Mさん こんにちわ~(^0^)/タオルギャザー 私も頑張ってやってま~す!
正直 始めは馬鹿にしてました(^_^;)1㌔なんて簡単に出来る!と・・・それがなんて難しい(T_T)結局500㌘から始め 今ようやく1㌔になりました!それが タオルギャザーって大変だって毎回感じます!
時にはイライラしちゃうときがあります。正常な足は足全体で動かせるのですが怪我した左の足は指しか動かせないんです!なかなか動いてくれなくて ちょびちょびとって感じで~いかに難しいか(T_T)
一番苦手かもしれません・・・でも毎回こつこつと続けています!

今週の月曜日から T市の整形外科に通うようになりました!怪我をした時始めに診てもらった先生なので レーザー治療などリハビリに通うようにしてくれました(^O^)リハビリの先生も理学療法士さんと整体士さん針治療の先生と居るようで いろいろな角度からリハビリを指導出来るとききました。でも ショックだったのが 昨日 整体士の先生に手術して4ヶ月なら もっと早く来ていたら 確実に伸びていたよと言われ あ~もっと早く来れば良かったと後悔・・・
でも Mさんに出会い ひめパパの指導でストレッチや筋トレを教えもらい そして他の病院にも行こうと決心が出来たので Mさんとひめパパさんには感謝です!お二人に出会わなければ きっと他の病院へ行こうとは思わなかったです!
この場を借りて ひめパパさんにもお礼が言いたいです!Mさん!ひめパパさんありがとうございます。
これからも お世話になると思いますが宜しくお願いします。
膝 少しずつ伸びてきていると実感しています。膝の癒着があるので すぐには治らないと思いますが でも歩くのが楽になりましたよ!早く Mさんの様にミニバレーやりたいで~す!

2008/12/12 20:02 by さと Pagetop△

モチベーション・・・
今回の入院手術・・・そしてその後・・・私も下がりっぱなしです。
まぁ、入院前からちょっと下がってしまっていたのですが・・・。
今もあまり出来てないけど、ちょっとずつ回復しています。
腫れもひいてきたので、もうちょっとって感じ。
ただ、また膝に痛みが出てきたのが気になるんですけどね・・・担当PTからは半月板だと言われました。左は半月板は大丈夫のはずなんだけど・・・。


2008/12/12 22:13 by korokoro Pagetop△

Mさん

いいですね~親子そろってがんばってて、タオルギャザーはどんなリハビリにおいても基本中の基本ですから、がんばりを続けてくださいね。良いことがいろいろ起こってきます。

2008/12/14 13:09 by ひめパパ Pagetop△

さとさん

調子あがってきているようですね。それとリハビリも充実してきたようで、何よりです。良かったです。・・・過ぎたことは気にせず前だけみていきましょう!がんばです。

2008/12/14 13:12 by ひめパパ Pagetop△

korokoroさん

まぁ、いずれにしても結局がんばっていくしかありません。いくら悩んでも苦労があっても、でも迷わずにいてください。きっと光はみえてきます。ここがふんばりどころ!数ヶ月後の楽のためにがんばってくださいね。

2008/12/14 13:20 by ひめパパ Pagetop△

こんにちは・・・

息子さんのケガ完璧に治して下さいネ!

私も、中学の時右足の甲にヒビが入りました。息子さんと同じで、痛くて歩けませんでした。2週間で復帰!思うような動きが出来なかったことが思い出されます。
でも・・・あの時は若かった(;一_一)
今の膝の状態は最悪で、(自分で最悪(+_+)って思っているだけなのかなぁ)年齢のせい??
ひめパパさんのコメントを見ていると、絶対!光が見えてくるから、がんばらないと!って思っているんですけどね~。言うことを聞かない膝でして・・・(~_~;)

とにかく、ガンバ!ですね。

2008/12/14 15:55 by amr Pagetop△

こんばんは。
13日の土曜日にリハビリに行ってきたのですが、PTの方に「手術の準備ができてるね、これならダイジョブ!」といわれました。
二ヶ月ほど前は「どうして二回目やるの?」見たいな態度をとっていたころとは大違いで、今では私の二回目の手術を応援してくれているようにも思えます。
いよいよ今週木曜入院、金曜手術となりました。
主治医の先生は、骨の穴を開ける位置で悩んでいるそうで、「新しい穴を開けるか、そのままの穴を使うかで迷ってるんだよねぇ」といっていましたが、正直「俺に言われても・・」と思って聞いていました。
結局場所は決まらず、手術前日か電話等で知らせるそうです。
今回の靭帯となる部分は、骨ごと取ってやるそうで、前の手術よりも強度が高いらしいですが、大腿筋(もも)ストレッチをしっかりやらないと、手術位置が原因で痛みを伴うらしいです。

手術の準備も最終段階ですね!
早く皆さんに追いつけるよう、もがんばります!!

2008/12/14 20:33 by komeshin Pagetop△

komeshinさん

がんばれ~!
応援してるよ!

2008/12/14 22:34 by amr Pagetop△

amrさんありがとうございます!
がんばります!!

2008/12/14 23:39 by komeshin Pagetop△

さとさんへ♪

さとさん、きちんとリハビリできるようになって、良かったですね!
親身に対応してくれて、尚且つ適切なリハビリを指導してくれる病院のようで安心ですね!
もっと早くそこに行ってたら・・・という思いはあると思いますが、
まだまだ大丈夫ですよ!
あきらめないで、頑張っていきましょうね!

私はほんと、励ますことしかできませんが、一緒に頑張っていきましょうね。
トレーニングで行き詰った時には、ひめパパさんに相談してみてくださいね。
さとさんが、このブログを見て行動してくれて、本当に良かったです。
何もしないまま、今までの病院に通っていても、なかなか良くならなかったと思いますが、
別の病院で、希望が持てて、本当に良かったですね!
必ず良くなりますから、バレー復帰を目指して、頑張りましょうね♪(^_-)-☆


2008/12/17 10:58 by M Pagetop△

korokoroさんへ♪

korokoroさんの場合、手術は二回目ですし、
反対側の手術、リハビリという一年間があったから、
それがずっと継続していて、精神的にきつかったと思います。
でも、korokoroさんは、すごく頑張ってると思いますよ。
私なら・・・途中でくじけてしまっていたかもしれません。
入院中も色々と大変でしたよね・・・

膝の腫れや痛みは気になりますよね。
半月板に問題があれば、オペした時に一緒に処置すると思うので、
別の原因だと思いますよ。
やっぱり筋肉の問題なのかなぁ・・・?

でも、korokoroさんは、リハビリ指導がきちんとされてるので、安心ですよね。
PT長のリハビリ、かなりきつそうですよね・・・(^_^;)
・・・というか、スクワット200回、とかって、すごいですよね?!
でも、そのくらいやらないとダメなんでしょうね・・・
korokoroさんのリハビリ頑張ってる記事を読むと、サボってる自分が本当に恥ずかしいです。
やっぱり、もっと気合入れて頑張らないとダメですね。(^_^;)



2008/12/17 11:22 by M Pagetop△

ひめパパさんへ♪

いつもありがとうございます♪
私の方はかなりサボってしまっていたんですが、(^_^;)
息子がケガしたおかげ?で、一緒に頑張ってます。
タオルギャザーも、ちょっとずつ進歩していってるのがうれしいです。
まだまだ全然なんですけど。(^_^;)
息子の方は良い感じだと思います。

ひめパパさんに色々教えてもらってなかったら、息子の捻挫も、
アイシングするくらいで、あとは安静にして、痛みがなくなったらすぐに
サッカーに復帰していたと思います。
捻挫でリハビリしたことなんて今までなかったし、
病院でもまったく言われたことがなかったので、
本当に、無知って怖いですよね。
これからもお世話になると思いますので、色々と指導してくださいね。
よろしくお願いします。


2008/12/17 11:28 by M Pagetop△

amrさんへ♪

amrさん、ありがとうございます。

amrさん、骨折も経験してらっしゃるんですね。
ヒビが入ってて、二週間で復帰なんて、やっぱり子供の頃は回復が早いんですね!
でも、やっぱりすぐには思うようには動けませんよね・・・

膝の方は、なかなか良くならないと焦りや不安が出てきますが、
必ず光が見えますから、地道に頑張っていきましょうね。
でも、気持ちは頑張ろうと思うんだけど、なかなか思うようにはいかない時って、ありますよね。
私もちょっと気持ち的になんかダメで、すっかり膝のトレーニングはサボったままです。(>_<)
でも、気持ちが空回りしててもダメな時はダメだと思うから、
心を休める時間も必要かなと、勝手に言い訳してます。(^_^;)
でも、そろそろ頑張るぞー!


2008/12/17 12:11 by M Pagetop△

komeshinさんへ♪

PTさんからも褒められて、良かったですね!
komeshinさんの頑張りを認めてくれたんですね~。

手術の方法は前回と違うんですか?
今回はBTB法?
とにかく、リハビリをしっかり頑張れば大丈夫ですよ!
骨の穴の位置って、普通はどうなんでしょうね?
再断裂までの期間が短いから、同じ位置でも良さそうな気がしますが・・・
以前、ACLの手術を3回くらいした方のブログにお邪魔したことがありますが、
その方は二回目、三回目は、かなり期間が経っていた上に、
一回目のオペに問題があったようでしたので、二回目は当然、位置も別だったようです。
三回目は二回目と同じ位置だったみたいですよ。

いよいよ明日から入院ですね。
なんだか、こちらまでドキドキしてきましたが、無事に手術が成功することを祈ってます!
頑張ってくださいね♪(^_-)-☆


2008/12/17 12:48 by M Pagetop△

詳しい手術の方法はわかりませんが、今の穴の位置だと切れやすいのかもしれないので、穴の位置を変えてみようという試みをしているそうです。
多分、自分がバレーを我慢すれば、もう一度おんなじ穴を使っても問題ないと思うのですが。
新しい穴を開ける場合は、骨盤あたりから少し骨を削って、前の穴を埋めるらしいです。
恐ろしい・・・・

三回もやった方がいらっしゃるんですね。
どうしてそうなったのか、一度話を聞いてみたいです。

入院メニューはすべてまだ覚えていて、あまりどきどきはしていないですが、点滴だけが本当にいやです。
前の手術では7回ほど刺しなおしをされてしまいましたから。(新人(推測)看護婦さん3回、ベテラン(これまた推測)看護婦さん2回、外科医の先生2回です・・・)
私の母も、看護婦の職についていますが、母の眼から見ても「へたくそだ」といっていました。
今回は母に打ってもらいましょうか。(おいおい)

まあそんなこんなで明日になってしまいましたが、やれることはすべてやったと思うし、それが足のほうにも確実に現れていると思うので、ただベッドで寝ているだけではなくて、退院後の生活を考えながら、入院生活をすごして行きたいです。
ちょっと気が早いですが、みなさん・・・

行ってきます!!!


2008/12/17 16:30 by komeshin Pagetop△

komeshinさんへ♪

なんか聞いてると怖いですね・・・(^_^;)
頑張ってくださいね!

3回やった方は・・・
最初のオペは、ちょっとまずかったみたいです。
人工靭帯を使ったオペで、説明も不十分だったようです。
それで、2回目に切れたのは、人工靭帯のせいだったみたいで、自然と切れてしまっていたようです。
3回目は、ちょっと忘れてしまいましたが・・・(^_^;)

点滴、7回も刺し直し?!
それはひどすぎますね~~~!!
私、4回だったんですけど、それでも多いと思ってたのに、上がいましたね。(笑)
入院中、点滴失敗されたのが一番、痛かった記憶が・・・(^_^;)
komeshinさん、今度は上手な看護師さんにあたると良いですね!

では、頑張っていってらっしゃ~い!
オペ後はまた頑張ってリハビリしてくださいね♪
がんばれ~!


2008/12/17 17:08 by M Pagetop△

☆ひめパパさん
頑張っていくしかないんですけど・・・立ち止まってしまう自分がいます。
今は、少しずつ回復してます。

☆Mさん、
しんどさからいうと、前のイケメンPTの方がきつかったです。
スクワット200回は、PT長の適当発言なので、実際にはそこまで出来ません・・・汗
休み休み、時間があれば、30分~1時間くらいやってます。
ポジションや体重移動を考えながら筋肉考えながらすると、結構疲れてくるので、10回ずつを休みながらって感じになります。姿勢悪いとチェック入るし・・・。
月曜にした片脚スクワット・・・臀筋が筋肉痛になりました・・・泣

☆komeshinさん
イヨイヨ手術ですね。
私も、今回の入院では、針関係では痛い目に・・・手術の為の点滴では2回目で手の甲に入ったのに液が落ちてこなくて悪戦苦闘、手術室では、硬膜外の針をを刺しなおされたり・・・
術後3日目の朝の点滴では6回(看護師さん3人)・・・発熱での3日目の朝の点滴では5回(看護師さん3人)となかなか針が入らず・・・
点滴恐怖症になりました・・・
うわさでは、整形の病棟には、点滴が下手でも、若くて元気な看護師がまわされてると(笑)
リハビリ色々大変でしょうが、頑張りましょうね。



2008/12/17 23:42 by korokoro Pagetop△

今日 診察とリハビリがありました。リハビリの先生が 「もうリハビリは必要ないか診察の時先生に聞いてみなさい」と言われ「えっ!もう必要ないの?」って心の中で叫んでしまいました~(^_^;)全然膝伸びてないのにどうして~?です!正直リハビリの先生は何もしてくれないし 私がリハビリの先生は必要ないと思いますが 通ってても意味がないし・・でも無責任すぎて ガッカリしました。
その事を主治医の先生に話したら リハビリは通いなさい!と即答でしたが・・伸びの事も不安だと訴えたら ヒアルロン酸の注射を打ってくれました。
ヒアルロン酸の注射初体験です。なんか 水が溜まっているような違和感はありますが 歩くと楽です!少し伸びている感じがします。はじめだけなのかな?
Mさんはヒアルロン酸経験ありますか?効果ありましたか?

2008/12/18 17:53 by さと Pagetop△

どうも!ただいま入院中のKomeShinです!
今から点滴をうち そして旅立ちます・・・
やはり 一回やったといっても 緊張しますね!
体が震えてます、恥ずかしながら・・・・・
いまは目を閉じて どうか点滴がすんなり終わりますように 祈っています!!!

そして手術も・・・
とにかくいよいよという感じなので復帰の事なんかを考えながら楽しく、そして沢山勉強して帰りたいと思います!!



2008/12/19 11:15 by komeshin Pagetop△

はじめまして。

タイホナと申します。
半月板のリハビリはやはり大変そうですね。
頑張ってください。
私は交通事故で車に跳ねられ、右ひざの半月板と前十字靭帯を損傷しました。
12/8に外側半月板切除の手術を行い、現在CPMで訓練中です。
まだ95度ぐらいしか曲がらず、自力では70度が限界です。
元通りに曲がるようになるのか...不安ですけどやるしかないですね。

2008/12/20 12:33 by タイホナ Pagetop△

korokoroさんへ♪

レス遅くなってすみません。

korokoroさんの気持ち、よくわかります。
頑張ろう、頑張らなきゃ、頑張りたい、と思いながらも、時々、立ち止まってしまう・・・
私も同じです。
最近、思うのは、私達が女性だからかなぁ、と。。。
男の人から見れば些細なことでも、女からすると気になったり、気持ちが受け付けなかったり、女って、色々ありますよね・・・
korokoroさんのPTのこととか、私が通院していた地元の整形のドクターのことなども、男の人だったら、それほど気にせずやり過ごせていたことなのかもしれません。

でも、人はずっと同じ場所で立ち止まってばかりはいられないんだと、最近、思います。
時には立ち止まったり、休んだりしながらも、やっぱり、ちょっとずつでも前に進んでいってるんです。
過去に戻ることなんてできないんだから、進んでいくしかないんですよね。
だから、私も、一歩ずつでも、頑張っていこうと思っています。

korokoroさんは、きちんとしたリハビリを病院で指導されていて、私から見れば、とても恵まれてると思います。
筋肉痛になるくらい自分を追い込まないとダメなんですよね。。。
korokoroさんが頑張ってる姿は、とても励みになります。
私も言い訳ばかりしていないで、初心に戻って、頑張らなくちゃと思ってます。

余談ですが、korokoroさんもかなり点滴、刺し直されてますね!
整形の看護師さんって、針刺すの下手なんでしょうか?!(^_^;)


2008/12/23 22:04 by M Pagetop△

さとさんへ♪

レス遅くなってすみません。

リハビリと診察でのやり取りは、今まで通っていた病院でのやり取りでしょうか?
そちらの病院でのリハビリは気にせず、新しい病院でのリハビリを頑張ってやっていってくださいね。
時間はかかったとしても、頑張っていれば、必ず光が見えます。
希望を持って、頑張っていきましょうね!
私も頑張っていきたいと思います。

ヒアルロン酸の注射ですが、私もしていました。
最初のうちは、注射した方が、膝のギシギシ感がないような気がしてやってもらってましたが、
実際、注射して痛みがなくなったとか、そういう実感はあまりありませんでした。
でも、少しでも効果があるなら、と思って注射していたんですが、
山形に行ってからは、トレーニングを頑張っていくしかないとわかったので、今は注射はしていません。

2008/12/23 22:17 by M Pagetop△

komeshinさんへ♪

レス遅くなってすみません。
手術は無事、終わったかな?
手術、お疲れ様♪
きっともう、ガンガン、リハビリしてるんでしょうね~。
術前リハも頑張ってたんだから、きっと回復も早いですね!
復帰に向けて、ワクワクしながら頑張ってるんだろうなぁ~。
前回の手術、そして今回の手術を経験して、色んなことを考え、色んなことを学んだと思います。
この経験を糧にして、さらに成長していってくださいね!
頑張ってね!ファイト!


2008/12/23 22:25 by M Pagetop△

タイホナさんへ♪

はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます。
レスが遅くなってしまってすみません。

交通事故でケガされたんですね。大変でしたね・・・
ケガの方は、足だけだったんでしょうか?
精神的にも大変だったと思います。
今はケガを治すことだけを考えて、焦らず頑張ってくださいね。
私も最初は自力で90度も曲げられず、びっくりしました。
でも、頑張ってリハビリして、曲がるようになって、今は正座もできます。
タイホナさんも、絶対、良くなりますから、希望を持って頑張ってくださいね。


2008/12/23 22:34 by M Pagetop△

☆Mさん

私も小さな事を気にするので、PT長にも「気にせんのよ」と言われながらやってます・・・すでに気にしいの性格を見抜かれてますので・・・(汗)
気にしすぎて立ち止まってしまう・・・そんな感じですね。
ちょっとずつ、そんな自分を受け入れながらリハビリを進めて行けたら良いと思うようにしようと・・・なかなか難しいですけどね。

私もMさんの言葉に励まされながら、頑張れるのです。


2008/12/23 23:00 by korokoro Pagetop△

korokoroさんへ♪

なかなか難しいですよね・・・
ブログでリハのこと読みました。
すごく、気持ちわかります。
自立しろと言われても、不安な気持ちもよくわかるし、
やってる動作が正しいのかどうかも、気になりますよね・・・
リハビリに通っていて、PTさんからチェックしてもらってるkorokoroさんでさえ、
そう感じるんだから、私が同じように感じるのは、仕方ないのかもしれません。
自分が頑張るしかないし、泣いてたって何も始まらないのはわかるけど、
泣きたくなる時、ありますよね・・・

それでも、korokoroさんは精一杯、頑張ってると思います。
私は、立ち止まったまま、精神的に、他の事も何もやりたくない気持ちになっていて、
最近ちょっとひきこもりになっていました。

でも、初心に戻って、気持ちをリセットして、新たな気持ちで頑張ろうと思っています。
来年は、あちこち痛いって言わなくなるように、
バレーにも完全復帰できるように、
頑張ってまたトレーニングしようと思います。


2008/12/26 21:51 by M Pagetop△














管理者のみ閲覧可能にする

| Top |
