10月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

スポンサーサイト






 



以前にも、膝の怪我でお悩みの方や、手術やリハビリでお悩みの方に向けて、
記事を書きました。以下を参照ください。↓

膝の怪我をされている方へ

スポーツ障害や手術、リハビリでお悩みの方へ

その時にも書きましたが、私が半月板損傷で手術をした時のこと、
その後の経過やリハビリについて、自分自身の記録のためと、
同じように悩んでいる方への参考になればと思い、このブログを書いています。

私が半月板損傷のことをネットで色々調べた時には、あまり経過が悪いという例がなく、私と同じように膝が伸びなくなったという方も見つけることはできませんでした。
色々なブログやHP、掲示板なども探しましたが、手術したけれど完全には良くなっていないという情報はありましたが、私の知りたい情報は得られず、
どうしたら良いかわからないまま、落ち込んだ時期もありました。

でも、トレーナーさんのブログと出会い、色々と相談に乗っていただき、
希望を持つことができ、膝も伸びるようになりました。
そして、ブログを通じ、同じように悩んだり頑張ったりしている仲間と出会え、
交流ができ、励まし合って頑張っています。

私自身は、知りたい情報をなかなか見つけることができませんでしたが、
トレーナーさんと出会い、色々と教えていただけることができました。
私の記録が、少しでも同じように困っている方のご参考になればうれしいです。
私自身は、素人でケガのことも詳しくはわかりませんが、
少しでもお役に立てればいいなと思います。

最近も、前十字靭帯断裂で、再建術をされた方からコメントをいただきました。
再建術後、再断裂をしてしまい、これから再手術をされる方や、
術後のリハビリが十分になされていない方など、悩んでいる方がたくさんいらっしゃいます。
私も、手術をするまでは、手術やリハビリを簡単に考えていました。
でも、スポーツ復帰を考えるなら、リハビリは必要不可欠で、リハビリ内容が重要になってきます。
それを私も痛感したし、きちんとしたリハビリやトレーニングをすることによって、
状態も確実に変わることも体感しました。

手術をされる方の中には、スポーツが好きで、スポーツ復帰のために手術される方も多いと思います。
スポーツ復帰のためには、怪我が治るためのリハビリに加え、
スポーツに復帰するためのリハビリが必要だと思います。
怪我をしたということは、必ず原因があります。
体の使い方が良くなかったり、柔軟性の不足だったり、そういう機能的な問題で、
怪我が起こってしまったのだと思いますし、今後もスポーツを楽しむためには、
二度と怪我をしないための予防をしていく必要もあります。
そういったことを考えたリハビリやトレーニングが必要だと思います。
それは、その人によって違います。
一人ひとりの状態に合わせて、リハビリ内容も変わってきます。

以前、私はトレーナーさんから、見た目には怪我が治っても、根本的な問題を解決しないと、それは直ってはいないので、必ずまた怪我をする。
スポーツ医学の真髄は、治すことにあらず、直すことだ、と教えられました。
きちんと直すことによって、怪我も予防できるし、パフォーマンスもアップするんだと私も思います。
トレーニングを積み重ねることは、時には精神的につらいこともあります。
でも、努力は決して裏切りません。
焦らず、あきらめず、希望を持って、地道に頑張っていくことが大切だと思います。
くじけそうになった時には、同じように頑張っている仲間を思い、
一緒に頑張っていきましょう!

私自身も、まったく努力が足りていないので、頑張っていかなくてはと、
いつも自分に言い聞かせています。
私も何度もくじけそうになりました。
でも、家族や一緒にバレーをしている仲間や、ネットで出会ったトレーナーさんや
リハビリ仲間に励まされ、支えられて頑張っていけます。

これを読んでくれているあなたも、きっと私と同じ気持ちになれるはずです。
あきらめないで、一緒に頑張っていきましょうね!
私もみなさんを応援しています。
必ず良くなって、スポーツに復帰できる日が来るはずです。
お互い、頑張りましょうね!


前十字靭帯損傷、半月板損傷の方へのおすすめトレーニング↓

ひめパパのKAZU・Blog 13日・ACL損傷後の簡単リハビリ&事例紹介

ひめパパのKAZU・Blog 13日・ひまさん

ひめパパのKAZU・Blog for Mさん おすすめトレーニング




医療・病気・治療  心と身体


Mさんのこうしたブログが苦しんでいる人を助けてるんですね!

2008/11/16 19:10 by H Pagetop△

勇気と希望をありがとうございます。
今日もリハビリ頑張りました!私の希望はMさんのお陰です。
絶対 ミニバレー復帰頑張りますね!Mさんも頑張って下さいね(^O^)

2008/11/16 23:27 by さと Pagetop△

Mさんの、私を含めネット仲間への暖かい支援は本当に勇気付けられ、頭が下がります。つらいけど、』お互いあきらめないで、スポーツへの復帰をみんなでがんばっていきましょうねv-221

2008/11/16 23:43 by テニ母 Pagetop△

Hさんへ♪

Hさん、いつもありがとうございます♪

私にできることは限られてるけど、私が情報発信することで、少しでもお役に立てればうれしいなと思います。
私がそうだったから、悩んでる人のつらさがわかるから、
私が助けられたように、他の人にも希望を持ってもらいたい。
いつもそう願っています。
そして私も、みなさんからいつも励まされてます。
いつも本当にありがとう。
これからもよろしくお願いします。


2008/11/17 12:59 by M Pagetop△

さとさんへ♪

さとさん、少しでもお力になれて良かったです。
きっとひめパパさんが力になってくれますので、何でも聞いてみてくださいね。
必ず治って、ミニバレーに復帰できる日が来ますよ!
頑張りましょうね♪
いつか、そちらの方に転勤になったら、一緒にミニバレーできると良いですね!
お互い、頑張りましょうね♪

2008/11/17 13:02 by M Pagetop△

テニ母さんへ♪

テニ母さん、いつもありがとうございます♪

私にできることなんて限られてますが、私がひめパパさんに助けられたように、私がこうやってブログで紹介することによって、同じように悩んでる方に、希望を持ってもらえるとうれしいです。
私はひめパパさんのブログを紹介して、あとはおまかせしてるだけなので、たいしたことはしてないんですけど、ひめパパさんなら、たくさんの人を助けてくれるので、そのお手伝いが少しでもできればうれしいです。

私もいつもみなさんから勇気をもらっています。
いつもえらそうなこと書いてるわりには、自分ではあんまり頑張れてないので、
みなさんの頑張りと励ましで、私もまたやる気が出ます。
いつも本当にありがとう。
これからもよろしくお願いします。
一緒に頑張っていきましょうね♪


2008/11/17 13:08 by M Pagetop△

Mさん、いつもありがとうございます
本当に勇気づけられます。これからもよろしくお願いします!

 さとさん、はじめましてamrといいます。

私は、今年1月にバレーボールの大会中に前十字靭帯を損傷と骨挫傷をしました。手術をせずリハビリを行ってきましたが、うまくいかず、さとさんと同じ伸びなくなりました
病院を変え、伸ばす手術を6月に行いましたが、ギプスで固めたため、次は曲がらなくなってしまいました。私も、びっこ状態です。歩くのも遅いんです。
そんな時、Mさんのブログに出会いました。今は、ひめパパさんから紹介していただいた病院で1からリハビリのやり直しです。
ひめパパさんからリハビリ内容も教えていただいていますよ~。
新しい病院に通って、2ヶ月。少しずつですが伸びてきています。歩き方もだいぶよくなってきました。

なんだか他人事は思えず、書いてしまいました。

さとさん、絶対治りますから、自分を信じてがんばりましょうね
本当にリハビリは痛くて辛いですが…(お産の時より痛い)

さとさんだけじゃありません。がんばりましょうね

2008/11/18 18:33 by amr Pagetop△

amrさんへ

初めまして。
先週の金曜日にひめパパさんとこに行ってきました。
Mさんとか皆さんの話してて、今一番きになる方っていってましたよ!
amrさんを初め常に皆さんのこと気にかけていました。
こんな心強い味方はいませんよね!

皆さんガンバですv-221

2008/11/18 19:04 by H Pagetop△

Hさん、はじめまして…

Hさんは、ひめパパさんのところまで行けるんですね~本当にうらやましいです

お忙しいところ申し訳ありませんが、うるさいぐらいにひめパパさんにメールをして、リハビリ方法を聞いています。
ひめパパさんに大丈夫って言われると、とっても安心します。ヤル気が出てきます
絶対治って(直して)、復帰します。

Hさんもがんばりましょうね
ひめパパさんのところに行かれた時は、よろしくお伝えください

2008/11/18 20:13 by amr Pagetop△

amrさんへ♪

amrさん、こちらこそいつもありがとうございます♪

さとさんのことは、私も他人事とは思えず、とても心配でした。
メールをいただき、ひめパパさんを紹介させていただきました。
先ほど、ひめパパさんからメールで励ましの言葉とトレーニングを教えていただいたとの報告メールをいただきました。
きっと良くなって、元気にバレーに復帰できるようになると思います。

みんなで励まし合って頑張っていきましょうね♪(^_-)-☆


2008/11/18 20:59 by M Pagetop△

Hさんへ♪

Hさんはひめパパさんのところに行けて良いですよね~。
私もまた行きたいなぁ~。
ひめパパさんは、遠くにいる私達のこともいつも気にかけてくれて、励ましてくれるし、色々と教えてくれます。
ほんと、スーパーカリスマトレーナーです♪

私も頑張るぞー!

2008/11/18 21:02 by M Pagetop△

さとさん、本当によかったです
ひめパパさんに教えていただけたら、もう怖いものなしですね
ひめパパさんがスーパーカリスマトレーナー。
Mさんは、スーパーカリスマアドバイザーお助けマンですね

これからもよろしくお願いしますね
本当に元気が出るんですよ~

どうか、みなさんの体調が良くなって、毎日笑顔で送れる日がきますように…

2008/11/18 21:30 by amr Pagetop△

はじめまして!amrさん!
私にまでコメント有難うございます。
amrさんも 大変な怪我に苦しみ そしてリハビリを頑張っているんですね!
私だけじゃぁないと改めて勇気がわいてきました。
皆頑張っているんですよね!私も泣いてばかりいられません!こんなに頑張っている仲間がいるんだから 一からやり直す気持ちでリハビリをやっていきたいです。偶然にもMさんのブログにたどり着いて ひめパパさんからアドバイスを頂けた事 心から感謝しています。そして amrさんという 心強い仲間が出来た事嬉しく思います。
Mさん、amrさん絶対 復帰しましょうね!

2008/11/18 22:26 by さと Pagetop△

そうですよ~さとさん。泣いていても、得るものはないですよね~
な~んて、実は私も膝の話しをすると涙を流していたんですよ~。
前回の病院では、さとさんと同じでリハビリに行きたくなくて1日2回行ってましたから朝起きると、気持ちが悪くなることが毎日でした
病院を変えてからはなくなりました
今は、悲鳴をあげながら、やってますよ。曲がらないし…伸びないしで

さとさんの気持ちは痛い程理解出来ますから

がんばりましょうね!

2008/11/18 23:03 by amr Pagetop△

こんにちは!
そして、知らない方々ははじめまして!
二回目の手術に向けて、リハビリ中のkomeshinです。
今日で、入院まで一ヶ月をきりました!
まだ右足に比べ、怪我をした左はひょろーんとしてますが、毎日トレーニングをがんばっております。
ここに書き込んでいる皆様も、それぞれの思いを抱いてがんばっています。
でも私だって負けませんよ!
19歳という若さを生かして、ひめパパさんメニュー+病院メニュー+腕立てを毎日がんばっています!
正直、えらいです・・・。
でも皆さんががんばっているのに、若者の私が怠けるわけには行かないですから!!

私も精一杯がんばります!
苦しくても、つらくても、乗り越えればそれ以上の喜びが必ず帰ってきますから。

皆さんもがんばりましょう!!

私のようなガキが、えらそうなことを言ってすいません・・・。
以上komeshinでした。



2008/11/20 09:28 by komeshin Pagetop△

amrさんへ♪

amrさん、さとさんやみなさんへの励ましのコメントありがとうございます♪

ひめパパさんが色々と相談にのってくれるので、ほんと安心しますよね。
私もいつも励まされてます。
患者や選手の目線に立って一緒に考えてくれるから、安心するんですよね。
一部では師匠と呼んでます(笑)

ひめパパさんはほんとカリスマですけど、私はなんにもしてませんよ~。
ただ、ひめパパさんなら助けてくれると思うので、紹介させていただいてるだけです。
あきらめかけてた私に希望を持たせてくれたように、一人でも多くの方に、希望を持ってもらえたら良いなと思います。

一年間、膝が完全には伸びなかった私には、amrさんやさとさんの気持ちは痛いほどよくわかります。
だから、こうやって励まし合って、一緒に頑張っていけるとうれしいですよね!

これからも、みんなで頑張っていきましょうね♪


2008/11/20 18:30 by M Pagetop△

さとさんへ♪

さとさん、amrさんも大変な思いをされて、つらい日々を送っていました。
でも、ひめパパさんと出会えて、病院を替わられて、きちんとしたリハビリができるようになって、頑張っていらっしゃいます。

同じように頑張っている仲間がいると、勇気が持てますよね!
いつも私も励まされてるし、他のみなさんもお互い励ましあって頑張っています。
さとさんも、一緒に頑張っていきましょうね!
絶対良くなって、ミニバレーに復帰できる日がきますから、あきらめないで頑張っていきましょう♪


2008/11/20 18:36 by M Pagetop△

komeshinさんへ♪

komeshinさん、頑張ってるみたいですね!
安心しました。

そうそう!若いんだから、やればできる!
絶対、頑張れます!
厳しい練習を乗り越えてきたkomeshinさんだから、それを思い出したら、全然、余裕でしょ?(笑)
治って復帰する時には、一回りも二回りも、人間的にも大きくなって、コートに戻れますよ!

私も最近、自分自身は筋トレもサボり気味なので、気合入れ直してまた頑張ります♪
komeshinさんも、リハビリの先生に、
「komeshin君、なんかすごいね~!気合入ってるね!」って言われるくらい、頑張ってくださいね~♪
ファイト!!(^^)!


2008/11/20 18:42 by M Pagetop△














管理者のみ閲覧可能にする

| Top |
