10月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

スポンサーサイト






 

久々の練習



久々にミニバレーの練習に行った。
先週はおはなし会で行けなかったし、先々週は足が痛くてできなかった。
試合まであと10日しかないし、実質、練習できるのは今日と来週だけ。

最初は試合メンバーが揃ってなかったので、いつものようにじゃんけんで
組み分けしてやった。
久々だから、とりあえず無理しないようにやろう。
何試合かやってるうちにメンバーが揃ったので、試合チームと、
その他 2チームに分けてやった。
試合メンバーは一人お休みだったので、とりあえず 4人でポジションを決めて
やってみた。最初は本バレーにも出たMちゃんがレフトの時に私がセッターに入る
位置でやってみた。

Mちゃんはジャンプ力があるし、パワーがある。
ミニバレーやってると、みんなわりとトスが低いので、
せっかくのMちゃんの高さとパワーが活かしきれない。
いつもトス高めに、と指示するが、なかなか難しい。
Mちゃんもミニバレーは始めて半年くらいなので、低いトスをうまく打ち切れない。
Mちゃんにバシバシ決めてもらえるように、私が入った時は、私がセッターに入る予定。
私も久々なので、イマイチ、トスが上げられなくて、ダメだったけど、
やってるうちにわりと良い感じでできていたと思う。

何周か試合をやって、少しポジションを替えてやってみた。
私と対角のYちゃんを入れ替えてやってみた。
もう練習できる日にちがないので、本当はもっと色々と替えて試したいけど、
そんな時間的余裕がないし、メンバーも全員は揃わないので、
とりあえずそれでやってみた。

先週、私がいなかった時に、このポジションでやってみた時は、
YちゃんのトスはMちゃんにはちょっと低かったらしい。
対角に入っていた今日はお休みのHちゃんのトスは低いけど
合わせやすかったとMちゃんが言っていた。
今日はYちゃんのトスもわりと合っていて良かったと思う。
私がレフトに上がった時は、こちらがサーブ時だけ、
私とMちゃんのポジションをチェンジしてやってみた。
Mちゃんに頑張って決めてもらいたいのと、私の膝の負担を減らすため。
なるべく私が打つ本数を減らしたい。
ほんとはビシバシ打ちたいんだけどね。
このポジションでもわりと良かった気がする。
でも、その時によって、バタバタとやられてしまったり、
逆にあっさりと勝ってしまったり、波がある。
チーム練習も全然できてないから、もうその辺は仕方ない。
今回は楽な気持ちで、楽しくやれれば良いかなと思う。
私は、今回は 7月の時よりも練習もしてないし、調子も良くはなっていないので、
なるべく無理しないで、出番は少なくしたいと思う。
若い子に頑張ってもらおう。(笑)

今日の練習で、また少し腰が痛くなった。
でも、前の時よりはひどくない。
膝は特に痛みはなかったと思う。
無理しないように頑張ろう。





 スポーツ
















管理者のみ閲覧可能にする

| Top |
