06月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

スポンサーサイト






 

バレーのこと



この前、ミニバレー仲間にメールしたら、先週の学校区対抗バレーの話になった。

9人制の本バレー。
一昨年、初めて出て、優勝した。
去年は当然、出られなかった。
そして今年。
今年は本バレーにも出れるかも?と、少し思っていた。
でも、 9月に学年別ミニバレーがあって、
その時に少しネットが高かっただけで調子が悪くなってしまった。

学年別が終わって、すぐ学校区の練習が始まって、やっぱり誘われた。
でも、ちょっとネットが高かっただけで、あんなに調子が悪くなってしまうくらい
だから、本バレーなんて、とても無理。
ネットは高いし、ポジションは固定なので、常に前。
ブロックに飛ばなきゃならない。

それに、何より、練習が多い。
2ヶ月くらい前から、夜、週 2回練習がある。
試合までに 2~ 3回、練習する程度だったら、なんとか無理してやれたかもしれな
いけど、週 2回の練習は、とても無理。
全部の練習に出ないで、週 1とかにできれば良いんだけど、
人数もギリギリだし、休める雰囲気じゃない。

だから、やっぱり今年もムリだと思って、お断りした。
その時、電話してくれたのは、同じクラスのママさんだったけど、
その後も、何人かのメンバーに会った時に、
「一緒にやりたかったのに~」
「転勤なかったら、来年はヨロシクね!」と言われていた。

本当は私も出たかった。
でも、自分でもちょっとムリだってわかるし、
ダンナに言ったら、絶対、良い顔しないってわかるから、
最初から、ダンナには相談しなかった。

周りからは、「全然、大丈夫じゃない?やれるって」
「私の方が重症だよ~。(MCL損傷の人。装具で固定してバレーしてた)」
とか言われたりもしたけど・・・

私も、以前だったら、やっちゃってたと思う。
ドクターはやって良いって言ったし、膝はもうまっすぐ伸びないし、
この状態を受け入れて、できる程度でやるしかないのかな、って思ってた。
でも、トレーナーさんと出会って、色々と教えてもらって、
実際、膝も伸びるようになったし、
あきらめないでいて本当に良かったと思う。

でも、まだこんな状態なのは、自分が頑張ってないから。
もっとちゃんと筋トレしてたら、元に戻って、本バレーに出れたのかなぁ・・・

先日のメールの話に戻ります。

通っていたリハビリにいる、看護助手のTさんが、
試合の打ち上げの時に、私のこと大好きだ!って連呼してたらしい。
Tさんいわく、メールくれた友達は 2番目!私の次!らしい。(^_^;)
そこまで買ってくれると、うれしい。

Tさんは、もともと、ミニバレーのチームで一緒だった。
一緒にミニバレーやってた頃は、私、たぶん嫌われてた。(^_^;)
私が最初の頃は遠慮もしてたし、ボールやネットの高さにも慣れてないから、
下手だったんだけど。(^_^;)
それと、やっぱり相性があって、この人のトスは打ちやすいとか、
逆に私のトスを、この人は打ってくれるけど、この人はイマイチ、とかある。
Tさんとは、合わなかった。
というか、私のトスがダメダメで、Tさんには打ちづらかったと思う。
Tさんは、本バレーの方ではセッターやるくらいだから、
トスは上手で、Tさんのバックトスとか、打ちやすくて、結構合ってたんだけど、
私がトス上げられなくてごめんなさい、って感じだった。

一昨年の本バレーの時に、私は若者チームで、Tさんとは別だったんだけど、
練習の時に、Tさんと、そっちのエースの方から、
「ちょっとライトから打ってみ?」とか言われたことがあって、
私は中線って真ん中のポジションで、ほとんどスパイクは打たないポジションだったのに、なんでライトから打たせるんだろう?と思ったけど、その時はやった。
で、後から、Tさんから、
「中線やらせるのはもったいない」と言われた。
打てるのに、もったいない、と。
でも、中線やってみたら、ハードだし、セミより動きが大変だった。

Tさんやそっちのエースの人からは、打ち上げのときに、
「来年はこっちにほしい!」とか言われてた。
なんか、認めてくれてて、うれしかった。
そんな感じで、去年も、「一緒にやりたかったのにね~」って言われたし、
今年はミニバレーにも復帰したから、本バレーもやれるとTさんは思ってたと思う。

Tさんには、試合前に会った時に、
「ライトオープンにほしかったのに~」と言われた。
一緒にできなくて残念だったけど、
来年こそは一緒にやりたい!って言ってもらえるのはうれしい。

転勤がなかったら、来年こそは本バレーも出たいなぁ。

そのためには、頑張ってトレーニングしなくちゃ。

今月の23日はミニバレーの試合。
一応、出るつもりでいるけれど、全然、練習もしてない。
先週はおはなし会で練習には行けなかった。
その前の週は足が痛くなってできなかった。
今週こそは練習したい。





 スポーツ


お久しぶりです。バレー、早く元通り復帰したいですよね。私もそこそこテニスは楽しんでいますが、まだ元通りとはいきません、、日々のリハビリをもっとがんばらねばv-91
 ひめパパさんのブログで、希望をもってリハビリできるのが本当にお互いなによりですね、勇気をもらっています。
 北海道はもう寒いでしょうね。こちらは今もかんかん照りで、もちろん半そでです、、車ではまだクーラーが必要ですよ。秋って感じは夕方になると実感がわきますが、、、。
 雪の東北や北海道に一度でいいから行ってみたいです。

 

2008/11/15 10:56 by テニ母 Pagetop△

初めまして!さとといいます。8月に前十字靭帯再建手術と半月板手術をしました。6月のミニバレーの試合中怪我をして復帰?を目指して頑張ってきていましたが 最近思うようにリハビリが進まず落ち込んでいます。膝が伸びず 今だにびっこです。自己流のストレッチ マッサージはしていますが 全然伸びず 成果がでず 今何をしたらよいか途方に暮れています。
立ち上がると膝は飛びでていますし 押しても元に戻ってしまいます。週に一度のリハビリでは先生に嫌味を言われ 泣きながら帰ります。膝が伸びないので筋トレの指導もしてくれません。そんな時 Mさんのブログ見つけました。ひめパパさんのブログにもお邪魔しました。希望が見えた気がしました。トレーニング参考にさせていただきます!これからも宜しくお願いします。

2008/11/15 11:51 by さと Pagetop△

さとさんへ♪

さとさん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。

リハビリが思うように進まず、つらいですね。
私も一年間、膝が伸びないままだったので、さとさんのお気持ちよくわかります。
リハビリでは満足いく指導をされていないようですし、精神的にもつらい思いをされていると思います。
できれば、病院を替わられるのが一番だと思います。

ここでのコメントのやり取りや、過去記事など見ていただけるとわかると思いますが、スポーツ復帰のためにはリハビリが重要です。
とりあえず、ひめパパさんのブログのトレーニングを参考にして頑張ってみてくださいね。
絶対、良くなってバレーに復帰できるようになりますので、あきらめないで希望を持って頑張っていきましょうね!

もしよろしければ、詳しいことをお聞きしたいので、メールください。
アドレスのせておきました。
できればメールでお住まいの地域をお知らせください。


2008/11/15 14:06 by M Pagetop△

さとさんへ

追記です。

ひめパパさんのところにもコメントされていましたので、直接、ひめパパさんからアドバイスいただけると思います。
ひめパパさんのアドレスに直接メールして相談してみてください。
必ず力になってくれます。

2008/11/15 14:12 by M Pagetop△

テニ母さんへ♪

テニ母さん、お久しぶりです♪
本当にそうですよね!
いつもひめパパさんには色々と教えてもらったり、相談にのっていただいているし、こうやって一緒に頑張っていく仲間ができて、勇気をもらえるし、励みになりますよね。
ちょっと最近、トレーニング停滞中ですが、気合入れてまた頑張りたいと思います。
お互い、頑張りましょうね♪

北海道はもう寒いですよ~。この前、初雪降りました!
朝晩はストーブつけてます。テニ母さんのとこはクーラー?!
私、真夏の暑さは苦手なんですが、冬になると暖かい地域に憧れます。
沖縄、行ってみたいなぁ~。

2008/11/15 17:11 by M Pagetop△














管理者のみ閲覧可能にする

| Top |
