08月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

スポンサーサイト






 

久々の練習



今日は久々にミニバレーをやった。
先月の初めに学年対抗ミニバレー大会があって、その練習から調子が悪くなってしまったので、試合後は、ミニバレーはお休みしていた。
一ヵ月後には、また試合がある。
そろそろ試合のチームも固めて練習したいし、私もそろそろ練習したいなと思い、
約 1ヶ月半ぶりのミニバレー。

ここのところ、読み聞かせで忙しかったこともあり、
練習には顔を出しに行ってはいたが、最初から普段着のままで、
ちょっと顔を出す程度で帰っていた。
今日はミニバレーの格好で行き、シューズも履いていたので、
「今日やれるの?」と仲間から声をかけられる。
「うん、やるよー」
「ってことは、試合も出るんだね?(笑)」
「うん、一応、出るつもり」
最近ずっとやってなかったから、きっとみんな心配していたと思う。
そんなに膝の調子悪いのかな?って思ってたかもしれない。
実際、今は調子が良いのか悪いのか、よくわからない。
ただ、大腿部の筋肉はまだ戻っていないのは明らかだから、
本当はまだやっちゃいけないのかもしれない。
でも、少しずつ、動きたい。

久々なので、無理はしないようにしようと思い、セッター固定で入った。
ボールを触るのも久々なので、思うようにトスが上がらない。
特にバックトスが全然ダメ。
後ろに行かなかったり、逆に行き過ぎたり。
そもそも、膝が思うように使えていないので、ケガをする前のようには上げられない。
以前はトスを上げる時、膝を使って上げていたので、手だけで上げるのは難しい。

今日は久々に人数が多くて 3チーム作れた。
最近はいつも 2チームギリギリだった。
3チーム作れると、休みながらできるので楽だ。
休みながら、結局 2時間くらいやった。

私はセッターオンリーなので、助走してスパイクを打つことはないし、
ブロックもレフト側から打ってくる場合だけで、ライト側にはブロックにつかなかった。
ブロックしようと横移動しながらジャンプするのも、結構、負担になるので。
今日は久々だし、あまり無理しないようにやったので、
ブロックはつける時だけついた。
でも、レフトのボールは、結構ブロックできた。
久々なのに、ブロックはめちゃめちゃ調子良く決まった。
こういうふうに試合でも決まると気持ち良いんだけど。

動きとしてはあまり無理はしてなかったと思うけれど、
終わる頃にはちょっと腰が痛かった。
それと、ふくらはぎがちょっと張った感じだった。
その後、夜には腰が痛くて歩くのもちょっとつらかった。
夜、いつものトレーニングをして、腰から大腿部までマッサージをしてもらったら、
次の日は腰の痛みは少しおさまっていた。
腰は、いつもなら左側が痛くなるのに、今日は右側が痛かった。
腰から大腿部まで、坐骨神経痛な感じ。
スパイクもほとんど打ってないのに、なんで腰が痛いんだろう?
やっぱりジャンプが良くないのかな?
膝はちょっと微妙に痛いかも。
夜は足首もなんとなく痛かった。
最近、時々、足首が痛い。
捻挫したわけではないのに、以前の捻挫の後遺症?
ずっと痛みがあるわけではなく、時々痛かったりする。
夜、膝と足首のアイシングをした。

次の日の朝、右側の腰の痛みは少しおさまっていたけれど、
その後、背中のちょうど真ん中あたりの背骨のところが痛い。
黙っていても少し痛いが、背骨を触ると結構、痛い。

それと、先週、起きている時に寝違えみたいな状態になり、
だいぶ良くなったが、いまだに完全には後ろを振り向けない。
寝違えのせいで、首から背中まで、ずっと張ったような感じだった。
今もまだ首の動かし方によって痛い。
こんな状態で、本当はバレーなんてやっちゃダメだよね。(^_^;)
あ~ぁ。。。
早く痛みのない体になりたいな・・・




バレーボール  スポーツ


腰痛いの辛いですよね

こんばんは
腰の痛みとかはこの週末で良くなったでしょうか?
大丈夫ですか?
心配です

私も膝が痛くて 松葉杖のときは患足の右足をかばって、左足が痛くなって、そのうち腰も痛くなりました。。
ひとつ悪くなるとそれをかばって、どんどん他も悪くなっちゃう気がします
こうすると治るよとか、アドバイスできればいいんですけど、何もできないので、、
痛いの痛いの飛んでいけ~v-238

2008/10/26 21:29 by わかな Pagetop△

おはようございます

いや~、うらやましいでも、まだ無理は禁物ですね。
セッターですか。Mさんのトスでスパイクしてみたいですね移動攻撃に、速攻に……でも、実はスパイク時にケガをしたので来月こちらも試合ですが、今年は監督として、口で活躍します
無理をせずいきましょうね~私は1年計画です来年の今ごろは、運動会でリレーに出場する事が夢です

2008/10/27 08:30 by amr Pagetop△

骨盤のズレを治す体操があるんですけど・・・うまく伝える事が出来ないので・・・もどかしいです。

背骨も骨盤で支えられているので、やはり骨盤がズレていると、不安になり腰痛等が起こるようです。


2008/10/27 08:35 by korokoro Pagetop△

わかなさんへ♪

腰はちょっと良くなりました。
でも、もともと腰痛持ちなので、ほとんど毎朝、起きると腰が痛いです。(^_^;)

ケガする前は、膝が痛いってことは全然なくて、それよりも腰とか足首とか肩とかの方が、いつも痛かったんです。
全身、悪いところだらけです。(^_^;)
今も、寝違えがいまだに治らず、困ってます。(^_^;)

痛い所をかばうと、反対まで痛くなったりしますよね。
ほんとにそう。私も同じです。
お互い、痛みのない体に早くなりたいですね!
わかなさんもお大事にしてくださいね♪


2008/10/28 10:29 by M Pagetop△

amrさんへ♪

amrさんは、普通のバレーボールですよね?9人制?
私は本バレーは一昨年、15年ぶりくらいでやっただけで、
普段はミニバレーなので、たいしたことないんですけどね(^_^;)
ミニバレーは4人でやるので、攻撃のバリエーションは少ないです。
移動攻撃とか速攻は、女子はほとんどないですね~。
男子の上手なチーム(本バレーやってる人)は、速攻とかやってますけど。
amrさんは、バリバリ、アタッカーなんですね~!ポジションは?
ミニバレーはだいたいセッターもアタッカーもこなす、というのが普通です。
学生の頃は、私はライトとセンターをやってました。
でも、センターなのに速攻はやったことありません。(^_^;)
そこまでのレベルじゃなかったので。(^_^;)
ブロードとかもその頃はやってなかったんですが、ミニバレーやるようになってから、ライトから打つ時にブロードもどきの打ち方をしてます。
本バレーやってた頃はトスなんてほとんどあげたことなかったので、ミニバレーになってから、セッターが苦手でした。(^_^;)
バックトスも昔はあげたことなかったし。(^_^;)
でも、ミニバレーやるようになって、バックトスも多少あげられるようになりました。
やっぱり、何事も練習ですね。

amrさんも早く復帰したいですよね。
私も去年は、監督として口出しに行ってました。
amrさんもきっと来年はコートに立てますよ!
焦らず頑張っていきましょうね♪

2008/10/28 10:40 by M Pagetop△

korokoroさんへ♪

骨盤体操の本とかありますよね。
そういえば、以前、骨盤ダイエットみたいな本を買ったことがあったような・・・(^_^;)
そういうの見ながらやってみようかな。

最近、何もやる気にならなくて、ちょっとひきこもり中なので、ひきこもってるくらいならトレーニングとかストレッチとかしろ!って感じなんですが。(^_^;)
頑張ってやってみます。

2008/10/28 10:44 by M Pagetop△

ソフトバレーっていうのもあって、4人制でボールがやわらかく真剣にやると、ボールがどこかに飛んでいってしまいます。基本バレーがつくものは、すべてやりますね!
今は、9人制です。時々6人制の試合もあるので、急きょ出たりしますよ!
私は中学からレフトです。センターでの速攻が好きなんですよ。ブロックのない時に決まるのが快感ですね。今は、ママさんの集まりなので、楽しくキャー(。≧∇≦。)キャー練習後は、笑いすぎてお腹は痛いし、喉は痛いしすごい楽しいですよ。
若い時は、男性に混じってやらせてもらってました。スパイクをレシーブ出来た時の快感ったら
もう、バレーの話しになると止まらなくなりますね。
足は日によって、曲がらない日もあって昨日は、90度でした…でも、伸びがよくなってきました。お皿の動きと位置が悪く、ひっかかって、痛くてそれがなくなればなぁ~
ひめパパさんに教えて頂いたのをがんばってます。

北海道は寒いでしょうね。気を付けて下さいね。

電気膝掛け買っちゃいました

2008/10/28 11:22 by amr Pagetop△

amrさんへ♪

ソフトバレーって、ゴムのボールのですよね?
北海道では、それもミニバレーと呼ばれています。なので、ミニバレーって3種類あるんですよ~。(笑)
私は全てやったことあります。

9人制ですか!9人制って、ちょっと変わってますよね?
私も一昨年、学校対抗で初めて9人制やりました。
普通のバレーは6人制しかやったことなかったので、最初はどう動いたら良いのか戸惑いましたが、楽しかったです。
私は中線っていう真ん中のポジションをやりました。
今年はライトオープンで誘われたんですが・・・

男子に混じってやると、ブロックの時ちょっと怖いけど、男子の打った球をレシーブするとほんと快感ですよね!
ブロックできた時も!
ただし、ミニバレーでですけど。(^_^;)
普通のバレーは怖くて男子とはできませんね~。あ、学校対抗の9人制は男子も混じってますけどね。
ほんと、バレーの話になると止まりませんね!(笑)
また色々、お話しましょ~♪

足の調子、やっぱり日替わりなんですね・・・
私もそうでした。調子の良い日もあれば、全然ダメな日もあって、悪い方に戻っちゃうと、ほんと凹みますよね。
でも、必ず良くなりますから、あきらめないで頑張っていきましょうね!


2008/10/30 10:13 by M Pagetop△














管理者のみ閲覧可能にする

| Top |
