06月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月







 

カルテ開示のこと



診察が終わってから、労災にカルテのコピーをもらいに行った。
カルテ開示の申請をする時にもらった書類には、
開示は原則として本人にのみ、とか、開示の可否を文書で回答するので、
開示の際にはその回答書も持ってくるように書かれていた。
でも、その文書は結局送られてこなかったんだけど。
開示の時には、本人確認とか印鑑とかいるのかなと思って、
印鑑も持って行ったけど、結局いらなかった。

特に本人確認もなく、(顔を見て、申請した時の人だとわかったんだと思うけど)
あっさりとコピーを渡してくれた。
全部で80枚で840円と言われる。
40円って消費税?
会計に伝票を出すから、そちらで支払いしてくださいと言われたので、
会計の前で待つ。
呼ばれるまでの間に、ちょっと中味を確認した。

80枚あったのは、外来と入院中のカルテと 2種類あったためだった。
家に帰ってから、一通り目を通したけど、ほとんどたいしたことは書いてない。
英語とか混じってるので、よくわからない部分もあるし。

以前、入院中の病院の対応のことを言った時のことは、カルテに書かれてた。
病棟ナースへ、って書いてて、
連絡くれると言ったのに、あやまりの電話も来ない、って。
これはその後、ちゃんと病棟には伝えたんだろうか?
結局、その後も病院からは一切、連絡は来なかったけど。
謝罪の電話すら来ない、ってさらに苦情言ったのにね。(^_^;)
まぁ、先生が謝ってたけど。

カルテのことは、ゆっくり目を通してから、気づいたことがあれば、また書くかも。





病気や制度の情報  心と身体
















管理者のみ閲覧可能にする

| Top |
