08月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

スポンサーサイト






 



今日は以前から予約していた診察の日。
前回、予約した時には、この時までに頑張ってトレーニングして、
もう良くなりましたと報告できるようにしたいと思っていた。

山形から帰ってきて、トレーニングを続けるうちに、
普段もほとんど膝はまっすぐ伸びるようになった。
でも、9月の始めにミニバレーの試合があって、また膝が伸びなくなってしまった。
あれから、ミニバレーはずっとお休みしている。
膝の伸びは、またちょっと良くなって、時々、伸びてないこともあるけど、
トレ後はちゃんと伸びる。
最近は、ちょっと思うようにトレーニングはできてない。

病院、これからどうする?ということをダンナと話し合った。
ダンナは、前に話していたように、とりあえず、今は通うことは可能だから、
通えるうちは、一応、通っていた方が良いんじゃないか、と。
3月になったら、また先生が転勤になってしまうかもしれないし、
うちも転勤になるかもしれない。
場所によってはまた行けるかもしれないけれど、どうなるかはわからないので、
とりあえず、それまでは今までどおり、通うことにした。

診察の予約は朝一の9:00に入れていたが、前日、マラソンの後に打ち上げも
あるし、夜中のうちに釧路まで行くのは大変なので、
時間を最後の枠に変更してもらった。
12:00~12:30の枠に入れてもらったので、朝、浦河を出た。
整形に行くと、今日はなんだか空いてる。
待っていると、すぐ12:00の予約の一番の人が呼ばれた。
私は 3番目になっていた。
最初の人も、次の人も早かったので、私もすぐに呼ばれた。

いつものように調子を聞かれた。
9月の始めにミニバレーの試合があって、いつもよりネットが高かったので、
膝の調子が悪くなってしまい、また伸びなくなったことを伝える。
診察台に横になるように言われて、いつものように徒手検査をされた。
今までも検査では半月板のひっかかりはないことを言われ、
関節の中は問題ないといわれる。
外側が痛いのは、腸脛靭帯の炎症のため、内側だと鵞足炎。
お皿の上の方が痛くなったことも伝えると、
お皿の動きがまだ悪いので、そのせいだと言われる。
あとは、まだ伸びが完全ではないので、伸ばすようにトレーニングを続けるよう
言われた。

それから、左足のしびれのことも話した。
膝からかかとまでしびれている感じだったことを伝えた。
徒手検査をされ、しびれは腰からきてることが多いけど、
軽いヘルニアなら 8割は自然と治る、ようなことを言っていた、気がする。
ヘルニアからくる坐骨神経痛でしびれたりするという話と、
あとは血流が良くないためにしびれることもある、とか。
ヘルニアだと、神経の命令がうまく伝わらなくなるため、
足首や足指に力が入れれなくなったりするけど、それはないので大丈夫だと思う、と。
昔から腰が痛かったりしていて、ひどい時は、腰からおしり、腿裏まで痛いということを話すと、やっぱり腰からきてるのかもしれないと言われる。

ずっと立ちっぱなしだったりすると、膝も腰も痛くなることを伝えると、
背骨の湾曲の説明をされ、立ってる時は、片脚を台か何かに乗せて高くしておくと良いとか、そういう話をした。

あとは、前日に親子マラソンで 1km走ったけど、
とりあえず大丈夫だったことを話すと、
「結構、色々やってるね(笑)」と言われた。
先生としては、運動できるようになって良かったね!とホッとしてると思う。
いつも、運動できない、って文句言ってたもんね。(^_^;)

今日はそんな感じで、わりと早く終わったので、きっと先生もホッとしただろう。
特に余計なことも言わなかったし。
夏休みに山形に行ってなかったら、きっと膝の状態は変わらないままで、
一年たっても良くならないのはなんでなのか、診察で聞くつもりでいた。
その時は、色々と話すつもりでいたけれど、
山形に行って、希望が見えたし、実際、伸びも良くなったので、
診察で先生を問い詰めるのはやめることにした。
まだ、完全には良くなっていないし、太ももの筋肉も戻っていない。
頑張ってトレーニングしなくちゃ。
また気合入れ直して頑張ろう。




医療・病気・治療  心と身体


腰から来ている・・・坐骨の歪みが気になりますね。
背筋を伸ばし、骨盤を起こした状態で座った時、坐骨の一番出っぱっている部分が、左右とも同じ感覚で下に付いて入れば骨盤がズレていないようだけど・・・感覚がズレていたら骨盤が歪んでいるようです。
骨盤は、背中やお腹上半身の筋肉、大腿、膝まで伸びている下半身を構成している筋肉と繋がっているので、そこにズレがあると、全てのバランスが崩れてしまうような気がします。

先ずは骨盤のズレを確認して治してみてはどうでしょうか?

実は、私、今回の手術前にカイロプラクティス(で良かったっけ?)を受けて、骨盤のズレを調整してもらいました。

2008/10/24 21:58 by korokoro Pagetop△

korokoroさんへ♪

korokoroさん、いつもありがとうございます♪

座ってみたら、やっぱり感覚違いました。左の方が下がってる感じ。
いつも、立ってても歩いていても、歪んでるような感覚はしてました。
黙って立ってると、すぐ腰が痛くなってしまいます。
今も買い物に行ったら、たった20分くらいの間に、
もう腰が痛くなってしまいました。

カイロ、以前から気になってました。
一度行ってみたいなぁと思いますが、町内にはないので、
近くでないか探してみます。


2008/10/25 17:33 by M Pagetop△














管理者のみ閲覧可能にする

| Top |
