04月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

スポンサーサイト






 

サイクリング!



優駿浪漫街道サイクリング。

日高町門別競馬場前から浦河町の「うらかわ優駿ビレッジアエル」までの
最長95kmを駆け抜けるサイクリングがあった。
4つのコースがあり、門別競馬場スタート(95km)、新冠町役場(59km)、
道の駅みついし(26km)、浦河第二中学校(6km)を走る。
ゴールは全てのコース、浦河町優駿ビレッジアエル。

ダンナの職場の同僚が門別スタートから参加するということで、応援に行った。
門別競馬場をスタートするのが8:30で、10:00過ぎに新冠の道の駅を通るとのことだったので、そのくらいに合わせて新冠へ。
道の駅で待とうとしたが、まだ来る気配がなかったので、もう少し先へ。
ベンチタイムというレストランの辺りで、そろそろ来そうな気配。
お店の人も外に出て待っていた。
駐車場に車を停め、沿道で自転車を待つと、
第 1グループがすぐ来た。
「頑張って~!」と声をかけ手を振ると、橋本聖子さんの姿も!
「橋本聖子さ~ん!頑張ってくださ~い!」と声をかけると
笑顔で手を振ってくれた。
やっぱり、橋本聖子、他の人とはオーラが違う!
あ~!写真撮れば良かった~!!と思ったけど、
スピードが速いので、撮るの難しかったかも。

1グループ、20人ずつ走るようになっていて、少しして、次のグループが。
同僚の人は第 3グループ。
次々とみんな走りすぎていく。
「頑張ってくださ~い!」と声をかけ応援していると、同僚の人が!
「あ!来た、来た~!」「頑張って~!!」
声をかけ手を振って見送った。
自転車、あっという間に走り去っていくので、応援も一瞬だった。(笑)
みんなウエアもバッチリ決めていて、カッコ良かった!
自転車、良いな~!カッコイイ!
天気も良くて、みんな気持ち良さそうだった。
良いサイクリング日和♪

自転車、もう10年以上乗ってない。
子どもの頃は、学校まで遠かったので、自転車通学をしていた。
小学校の時、キャンプで15kmくらいの距離を自転車で行ったこともあった。
大人になってからは、近くのコンビニに行くのでさえ、車で行くことも。(^_^;)
北海道では車がないと生活していけないから、ついつい車に頼ってしまう。
でも、たまに自転車も良いかも。
近くのスーパーに買い物とかなら、自転車で行った方が体にも良いし、
ガソリン代もかからないし、環境にも優しいよね。
自転車欲しいなぁ~♪




自転車(スポーツ用)  スポーツ


こんにちは。

いいなぁ~。北海道一回走ってみたいなぁ~~。
最近自転車乗る人がすごく増えていますね!!
私も含め、中年メタボオヤジに絶大な人気みたいです。(笑)

自転車イベントもすごく増えました。
私はまだそういったイベントには参加したことがないのですが、来年あたりには参加する事を目標に只今リハビリに励んでいます。
ランニングほど膝に負担も掛からないし(乗り方次第ですが...)、なんと言っても爽快です。

自転車乗るなら出来ればスポーツバイクをオススメしますが、ママチャリでもOK!(買い物にはそっちの方がいいのかも...笑)
ただ、サドルが低すぎたりと、ポジション合ってないと変に足に負担が掛かるのでご注意!

2008/10/08 05:57 by KeiBo Pagetop△

北海道いいですね~
一度行きたいんですよ。なかなか実現しませんが、行きたい~
自転車大好きなんです。歩くのも、何時間歩いても苦になりませんね~今は、ちょっと歩くと疲れまくりです。リハビリ用にエアロバイク買っちゃいました音楽かけながら、こいでますよあまり無理は出来ませんが…筋肉が張ってきたら終了です。(リハビリの先生の命令)早く、普通の生活がしたい~(ちょっと私の膝は厄介すぎて、長~くかかりそうです。)
そうです!時々登場されるkeiBoさん!同じ県内ですね~。たぶん…隣の市かなぁ?一緒かなぁ?ブログを見てビックリ病院も同じだったりして
すごい本当にみなさんと出会えてよかった
ちょっと、ブルーだった気持ちに光が差し込みました

2008/10/08 12:15 by amr Pagetop△

KeiBoさんへ♪

KeiBoさんのブログ見ると、ほんと自転車、気持ち良さそうですよね!
きっと北海道の道路走ったら気持ち良いですよ~!
たぶん、そちらとは景色も違うと思うし。あ、でも、畑ばっかりかなぁ~。(笑)
今回のコースは、どちらかというとサイクリングには不向きだとは思います。
国道でトラックとかバンバン通るし、他にあまり裏道がないので、交通量も多いし。道東とかの方がサイクリングには良いかな~。道も広いし。

KeiBoさん、膝の調子も良さそうで、かなりの距離走ってましたよね!すごいですね~。
無理しないように楽しんでくださいね♪

スポーツバイクってどんなのでしょうか?お値段は?
でも、長い距離乗るならそういうのが良いんですよね。
もうすぐ寒くて自転車も乗れなくなるので、買うとしたら来年かなぁ~。(^_^;)
来年は自転車デビューしてみたいと思います♪(^_-)-☆
自転車のこと、色々と教えてくださいね♪


2008/10/08 16:03 by M Pagetop△

amrさんへ♪

amrさんも自転車乗るんですね~。良いですね!
北海道、たぶん、そちらよりも道路が広くて走りやすいかも。
リハビリ用にエアロバイク買ったんですね!すご~い!
家でトレーニングできますね!

KeiBoさん、静岡でしたよね~。
ネットで偶然、近くの方と出会えるとびっくりしますよね。
amrさんも膝が良くなったら、KeiBoさんと一緒にサイクリングできるかもしれませんね!
こういうふうに輪が広がっていくとうれしいですよね♪


2008/10/08 16:43 by M Pagetop△

>Mさん

それは意外ですね。北海道っていうとどこも道が広くて車いなくて、鹿とか走ってて...(笑)っていうイメージがあったんですが...
スポーツバイクとはいっても、要はギアチェンジが出来て軽くペダルが回せれればいいんだと思います。
ギアが一つのままチャリだとどうしても足に負担が掛かるので、軽いギアでくるくる回して負担を少なくしたいですからね。
お値段は...はっきり言ってピンキリです。(笑)
安いのはホームセンターでも売ってますが、高いのは車が新車で買えるほどしますよ~。
いろいろお店なんかを見てまわってみるといいですよ!
春が楽しみですね!!

>amrさん

はじめまして!なんと、お近くなんですね!
しかも自転車好きなんて!どこかですれ違ってるかもしれませんね。(笑)

やっぱ、同じ苦痛だから分かち合えるところってありますよね!
僕も受傷直後は不安でいっぱいでしたが、こうやって仲間が出来たことでずいぶん気が楽になりました。
同士がいるって心強いです!
これからもよろしくお願いします!!

2008/10/08 19:37 by KeiBo Pagetop△

自転車・・・
私も買いました。
マウンテンバイク。

昔、へなちょこモトクロスしてて、その後、なんだか友達がダウンヒル始めて・・・
ウエアやヘルメットなんかはモトクロスのやつが使えるからって、下の子出産後マウンテンバイク(スクーターが買える値段した)買って、やろうとしたけど・・・2回ほど山を下ってその後機会が無く・・・。

去年の手術後、そのマウンテンバイクに乗り始めたけど、フレームが私の体格には少し大きく感じていたので、スポーツ品店に寄って、オジサンから色々話を聞いた。
そのオジサンも膝を砕く大怪我をして、自転車でリハビリしながら復活されたらしく、リハビリには自転車!!と強調され・・・入院給付金・手術給付金を手にしていた私は・・・
クロスカントリー系のマウンテンバイク買いました。

レディースモデルなので、フレームも小さめ、私にも扱いやすいです。

とりあえず、今は街乗りだけど、左も手術して、回復したらまた山を下ってみたいな~と思う今日この頃。

ちなみに自転車乗るようになったら、なんとなく腿に力が入るようになったような気がする。

2008/10/09 17:45 by korokoro Pagetop△

北海道は、もう寒いのかな~?

サイクリング~気持ちよさそうですね!!
橋本聖子さんも参加してたんだ~。オーラとか輝きまくってそう(=^▽^=)
Mさんも応援ご苦労様でした。
私も住んでる所、結構不備なんで車に頼りっきり。
いいですね!!私も自転車買っちゃおうかな~。Mさんのブログを読んだら乗りたくなってきました。

2008/10/09 22:23 by ひまわり Pagetop△

KeiBoさんへ♪

ですよね~(笑)北海道ってそういうイメージでしょ?(笑)
この辺は確かにたまに鹿が通り抜けることあるけど。(^_^;)
少し前に、町の中で熊が出たって新聞に出てたし・・・(^_^;)
私は生で熊に遭ったことはまだないですけどね。(^_^;)
道は確かに広いと思いますよ~。
でも、この日高の国道はあんまり広くないかな。
道東とかだと、車も全然走ってなくて直線で、っていうところありますけどね。

ギアチェンジができれば良いんですね!
買うときはそういうのにしま~す!
やっぱりピンキリなんですね!(^_^;)
ホームセンターでゲットします♪
春に転勤で引っ越すかもしれないので、引っ越してから買おうと思ってます。


2008/10/10 14:37 by M Pagetop△

korokoroさんへ♪

korokoroさんも自転車乗ってるんですね~!
マウンテンバイク、良いですね♪

モトクロスにダウンヒルって、すごい!本格的にやってらしたんですね~!
やっぱりリハビリに自転車、良いんですね!
車に乗ってばかりいないで、私も早く自転車乗ろうかな~。
とりあえず、ダンナの自転車借りて乗ってみようかな?

korokoroさん、もうすぐ手術ですよね?
また入院生活、大変だと思いますが、頑張ってきてくださいね!
またリハビリ生活が続くけど、一緒に頑張りましょうね!


2008/10/10 14:45 by M Pagetop△

ひまわりさんへ♪

ひまわりさんのところはまだ暖かいんでしょうね!
北海道はすっかり寒くなっちゃって、いつストーブつけようか・・・って感じです。

ねー、みなさんのお話聞いてたら、自転車乗りたくなりますよね!
鍛えるためにも自転車、良いですよね!

2008/10/10 14:50 by M Pagetop△

おはようございます~!
Mさん。鹿児島は昼間半袖で充分ですよ。風は冷たくて気持ちいいですけど。
春に転勤なんですか?北海道から出ちゃうのかな!?

私の周辺では、タヌキ、イノシシ、ウサギとか車の前を突っ走って行きますよ~。イノシシはガードレールにぶつかって捕獲されていたみたいです(^_^;)

膝に良いなら、尚更、自転車欲しくなりますね!

2008/10/11 09:03 by ひまわり Pagetop△

今日は健康クラブに行って来ました。
紅葉はまだちょっと早いのですが、山に向かう車が結構ありました。
もしかしてテニ母さんにお会いするかと思いましたが…
残念v-8ひまパパさんも居なかったしv-12
Mさん引っ越しするなら山形ですよ。ひめパパ先生の側でガッチリトレーニングしましょう!

ひまわりさんとこはまだ半袖ですか…
寒さに強い自分ですが、半袖では周りの目が…
職場では腕まくりです。冬でもv-222

皆さんトレーニングも大事ですが
一番は身体ですよ!これからの季節風邪引かないように
頑張りましょう

2008/10/11 18:24 by H Pagetop△

半月板損傷でこちらに来ました

北海道在住、30代主婦です
2日前に半月板損傷と言われ、手術ですぐ治るからと言われて、来月予約をしたところです
今は杖なしには歩けないので、いろいろ調べていたら こちらにたどり着きました
手術する前にもっといろいろ調べた方がいいのかなーと思いなおすべきか悩んでいます(^^;;

サイクリングいいですね
昨日は風が強かったですけど、早く自転車乗れるようになりたいなー

2008/10/12 13:22 by わかな Pagetop△

わかなさんへ♪

わかなさん、はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます。

半月板損傷で手術予定とのことですが、手術までの治療はどのような状況でしょうか?
病院からリハビリ等の指示は受けてらっしゃいますか?
杖なしで歩けないというのは、かなり状態が悪いと思われますが、膝の曲げ伸ばしはどこまでできてますか?
ちゃんと曲がりますか?伸ばせますか?

後ほどメールしますが、とりあえず、こちらを参考にリハビリしてみてください。↓
http://blog.livedoor.jp/p208bwk6/archives/51299452.html

アイシングを徹底してくださいね。


2008/10/12 14:20 by M Pagetop△

わかなさんへ

はじめまして、山形でトレーナーをしているひめパパと申します。なんだかたいへんそうですね。ロッキングが不運な状態になったのでしょう。何はともあれ、一刻も早く信頼できる整形外科に行ったほうがいいです。北海道であれば札幌の松田整形か、旭川の進藤整形です。いずれもリハビリをしっかりしてくれますので安心です。整形はリハビリしだいです。今はとりあえずまずはアイシングを徹底していてください。1回30分ほど、1時間ぐらい間をあけて1日に何度も行なってください。それと、そこでもたとえOPが必要となったとしても、OPを怖がることは何もありませんよ。まずは行ってみてください。どんなに遠方でも

2008/10/13 08:24 by ひめパパ Pagetop△

【お礼】 M様 ひめパパ様

わかなです
アドバイスありがとうございます
松田整形外科行ってみます
なんだか、あっという間に手術とかになってしまって(^^;;
怪我も中学の骨折以来なので 戸惑っています
まずは アイシング頑張ります☆

2008/10/13 10:36 by わかな Pagetop△

ひまわりさんへ♪

ひまわりさん、膝の調子はいかがですか?
そちらはまだ半袖なんですね~!

転勤はまだ全然わかりませんが、今のところが長いので、そろそろかな、と。
ちなみに転勤は北海道内だけです。ほとんど田舎かな。

ひまわりさんのところも、すごいですね!
イノシシとか出てくるんですね~。歩いてて遭遇したら、ちょっと怖いですね。(^_^;)


2008/10/16 15:23 by M Pagetop△

Hさんへ♪

Hさん、お疲れ様です♪
テニ母さんと会えなくて残念でしたね。一日ずれてましたね。

引越しは、北海道内だけなんですよ~。
ほんと、山形に住んでたら、健康クラブに通ってしごいてもらうんですけどね~。(笑)

そうですね!体が一番ですね!
季節の変わり目で体調くずしやすいので、みなさん、お気をつけくださいね。


2008/10/16 15:28 by M Pagetop△

ひめパパさんへ♪

いつもありがとうございます♪

やっぱりアイシングが一番なんですね!
最近、私、あんまりアイシングしてないので、ちゃんとするようにしようっと。

わかなさんに色々とアドバイスありがとうございました。
とても喜んでましたよ~。
ロッキングも改善されたようで、歩けるようになったみたいです。
いつもたくさんの方を助けてくれて、本当にありがとうございます。
これからもお世話になりますので、よろしくお願いします♪


2008/10/16 15:33 by M Pagetop△

わかなさんへ♪

わかなさん、膝の調子が良くなってきたようで良かったですね。
色々とつらいことや不安なことがあると思いますが、よろしければまたメールやコメントなどくださいね。
症状が落ち着いたら、リハビリ頑張っていきましょうね♪

また、その後の様子など良かったらお知らせください♪
どうぞお大事にしてくださいね。


2008/10/16 15:37 by M Pagetop△














管理者のみ閲覧可能にする

| Top |
