04月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

スポンサーサイト






 

カルテ開示の件



労災に通院していた時のカルテのコピーをもらおうと思い、6月に申請していた。
その時の説明では、カルテ開示ができるかどうかの判断をして、
開示の可否と日時について回答書にて連絡してくれるということで、
2ヶ月くらいかかると言われていた。
申請を出したのは 6月。
申請書には開示の希望日を書く欄もあったので、夏休み中に釧路には行くので、
8月と希望を書いておいた。

あれから、まったく音沙汰がない。
2~3ヶ月かかる場合もあるとは言われたけど、もう 3ヶ月過ぎてるのに、
まったく連絡が来ない。
仕方ないので、こちらから電話することにした。(電話したのは9/30火曜日)
たぶん、放っておかれてるんだろうな。
こちらから連絡したら、慌ててやるんだろうな。と思っていた。

電話して、カルテ開示の申請のことでと伝えると、しばらくして担当の人に代わった。たぶん、申請を出した時の担当者だと思う。
名前を告げると、「浦幌の方でしたよね?」と言われる。
浦幌じゃなくて、浦河なんだけど・・・たぶん、勘違いしてるんだろうなぁ。
訂正するのも面倒なので、はい、と答えた。
カルテ開示の請求する人なんて、そんなにいないだろうし、
市内以外の人なんて、他にはあまりいないだろう。

医事課の人 「お待たせしてしまって申し訳ありません」
医事課の人 「今、整形外科部長のI田先生まで決済もらってるので、
         今週中に全部決済もらうようにします」
医事課の人 「いつ取りに来られますか?」
私 「すぐには行けないんですけど、10/20にそちらに行く予定があるので、
   その時になら行けます」
医事課の人 「それまでに用意しておきますので、本当にお待たせして
         すみませんでした」
医事課の人 「全部で84枚ほどあったんですけど、」
私 「そんなに多かったんですね(^_^;)」
医事課の人 「コピー代で 840円かかります」

と、こんなやり取りだった。
なんだ、これならもっと早く電話しておけば良かった!
言われたら慌てて今週中に決済取れるんなら、もっと早くできたじゃん!
それに、開示できるかどうか判断して、可否を連絡するってなってたのに、
その連絡もよこさないで、実際のカルテのコピーはもうしてあったんだ?!
それに、決済って、開示して良いかどうかの判断の決済じゃないんだね。
なんかよくわからないなぁ。
っていうか、実際には簡単にできるってこと?
申請出す時には面倒なように思わせておいて、申請をなるべく出されないようにするため?と、ちょっと疑ってしまう。
申請出す時には、本人じゃないと開示できない、とか、
本人以外だと別の書類が必要、とか、こういう場合は開示できない、とか、
色々と面倒くさそうなこと書いてあるのに、病院の方では結構適当なんだね、
きっと。

ま、いいや。ちゃんと開示してもらえるみたいだから。
それにしても、84枚って、多くない??
レントゲンとかMRIとかも入れてるのかな?
画像は別料金だった気がするけど、ま、いいや。
もらえるもんは全部もらっておこうっと。





病気や制度の情報  心と身体


Mさんへ

自分が健康クラブに行ってる時間って敷地内にデイサービスがありそこのジーちゃんバーちゃんが来ます。その他に元気なジーちゃん達。
それりゃたまに、たまにですよ。若い女性も来ますが…
なんです。

カルテ開示にこんなに時間かかるなんて変ですよ。
決済もなにも医療機関としてやらなきゃいけないことですから。84枚というのもカルテは表面に書きますが、コピーは裏表で2枚となります。
カルテよりも画像が大事かも。見落としってことが考えられますから。それを他の医者に見つかると病院が困るし、死亡事故だったりしたら医療過誤で裁判になるからです。
開示されたカルテや画像はキチンとした方に診てもらったほうがいいですね。

そちらはめっきり寒くなってるでしょうね。体調に気をつけて下さいね。

2008/10/03 18:55 by H Pagetop△

Hさんへ♪

あら~、逆に高齢者の方のアイドル?になったりして?(笑)

カルテ開示、普通はこんなに時間かからないんですね。
もっと早く電話してみれば良かったですね。そこに住んでいればすぐに電話したり、直接行ったりしてたと思うんですが、どうせもらいに行くとしてもすぐには行けないので、連絡来るの待ってました。
カルテって表しか書いてないの?でも、そうだとしても40ページも書いてないと思います。
手術時の写真1枚1枚をコピーしてるとか?
レントゲンやMRIをきちんとフィルムコピーをもらうとなると、六つ切りで1枚500円もかかるので、それは請求しなかったんですが・・・

最近、すっかり寒くなりました。朝起きると寒くてストーブつけようか迷いますが、節約のためにまだ我慢してます。
それにまだストーブ掃除してないし。(^_^;)

2008/10/06 17:00 by M Pagetop△

間違えました

「表面に書きますが、コピーは裏表で2枚」じゃなく「表裏面に書きますが、コピーは裏表とるんで2枚」でした。
MRIとかはコピー機じゃなくレントゲン用の現像機があってそれをデータから写しますよ!
先週に健康クラブ行ったら休みv-12日程表には休みってなかったのに!さっきひめパパさんのブログみたらガ~ンv-12
こっちも寒いですよ。高い山は紅葉ですもん。健康クラブ近辺はまだですね。テニ母さんが来る頃は…ちょっと早いかな。

2008/10/07 22:15 by H Pagetop△

Hさんへ♪

Hさん、いつもありがとうございます♪
そういえば、出張お疲れ様!

週末、健康クラブに行ったんですね~。合宿でお休みだったみたいですね。
最上の子達は小さい時からあんなに素晴らしい練習ができて、本当に幸せですよね!

ほんと寒くなったので、冬物出さなきゃと思いつつ、出してないので、とりあえずすぐひっぱり出せる物で着回してます。(^_^;)
タンス整理しなくちゃ。(^_^;)
テニ母さん、山形行ったら気候の違いにびっくりするでしょうね!
ちょうど芋煮会の季節ですね~。あれ、食べてみたい!


2008/10/08 15:48 by M Pagetop△

Mさんへ

ついに明日から念願の山形です!それなのになんと家の小二の末っ子チビ娘が昨日から熱を出してしまい、明日の旅行が危ぶまれています、、。まったくもう。でもまあ無理ならそれもよしとせざるをえません。今回はまだひめパパさんと縁がなかったのかなあ、、、。
 とりあえずこれから明日までの勝負です、、熱、下がれ!、、、、、頼むぞ!さくら!v-221

2008/10/09 00:18 by テニ母 Pagetop△

テニ母さんへ♪

あらあら大変だ!熱、早く下がってくれると良いですね!
子供って何か行事があると熱出したりしちゃいますよね。(^_^;)
子供達もきっと今回の旅行、楽しみにしてると思います。ワクワクしすぎて知恵熱出ちゃったかな~?(笑)
無理はさせない方が良いけれど、下がってきたら薬持って行っちゃいましょう!
私の友達なんて、ディズニーランドに行くっていう時に、子供が熱出しちゃったんだけど、座薬で無理矢理下げて連れて行った、って人いましたよ。(^_^;)

なるべくハードスケジュールにならないようにして、無事に行けると良いですね!
沖縄からだと、行くだけでも疲れちゃうかなぁ~?
時間の余裕を持って、ゆっくり行動してくださいね。
あと、飛行機乗る前に酔い止め飲んでおくと良いですよ~。
子供用で、酔ってからでも効く薬もあります。空港で売ってると思います♪
娘さん、早く良くなりますように!(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪
無事、行けることを祈ってます!気をつけて行ってらっしゃ~い!(^_^)/~


2008/10/09 10:02 by M Pagetop△

テニ母さんへ

明日って10日ですか?
10日の夜から寒気が来て山は雪模様と天気予報で
今言ってます。土曜日は雨の様なので寒さ対策をきちんとですよ!
娘さん大丈夫でしょうか?
ちなみにひめパパさんとこには病院が併設されています。
万が一の時はそこです。
気をつけていらして下さい。

2008/10/09 18:56 by H Pagetop△

Hさん&テニ母さんへ♪

Hさん、情報ありがとうございます♪
テニ母さん、無事に行けたかなぁ・・・?
寒さにきっとびっくりしてるでしょうね。
娘さん、大丈夫かな・・・?

Hさんは土曜日、健康クラブ行きますか?
行ったらテニ母さんに会えるかもしれないですね~。


2008/10/10 14:40 by M Pagetop△

Mさんへ

行ってきました!九日に五時半起きで行って、昨日の夜遅くかえってきました。なんとか、当日朝には娘の熱が下がっていたので、ほっとしました。、、
 そしてメインのトレーニングは、、、やっぱひめパパさんはすごい!その深い分析力といい、丁寧な指導といい、、こんな方が近くにいたら、、と思わずにはいられませんでした。
 家は、主人もみていただいたので、すごく彼も感激していました。
後は、自分のがんばり次第かなあって思います。
 子供たちも、前森高原で馬に乗ったり、ぶどう狩りをしたりとすごく楽しんでました。帰りたくないって大騒ぎでした
v-206
 ご心配おかけしてすみません、。無事に旅行を終えられました。

2008/10/12 10:25 by テニ母 Pagetop△

Hさんへ

ご心配おかけしました。無事にリハビリ旅行楽しんできましたよ、ありがとうございます。
 やはり気候が沖縄とちがうのが、新鮮で楽しかったです。日本の秋が満載って感じでした。初めて見た栗の実や、少し紅葉した葉っぱに子供たちも大喜びでしたv-14
 私も的確な指摘や指導をたくさん受けることができたので、これからまたリセットしてがんばらなきゃって思います。

 今後とも励ましあってお互いがんばっていきましょう、よろしくお願いします。v-222

2008/10/12 10:35 by テニ母 Pagetop△

テニ母さんへ

お疲れ様でした。
ひめパパさん凄いでしょうv-221
何でそんなことまで判んの?って感じです。

娘さんは疲れて熱でてませんか?

これが初めの一歩です。
頑張りましょうv-91

2008/10/12 18:02 by H Pagetop△

テニ母さんへ♪

テニ母さん、お疲れ様でした!
無事に行けて良かったですね~!!

ひめパパさん、すごいでしょう?
ほんと、びっくりしますよね!私も同じ気持ちでした。
ダンナ様も見てもらって良かったですね~。
うちも今度行ける時は、ぜひ、ダンナも見てもらったら?と言ってます。
うちのダンナもスポーツやるので、結構、あちこち悪いと思うんですよ。

良い体験ができたみたいで、本当に良かったですね!
これからますます頑張れますね!
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
一緒に頑張っていきましょう!

お子さん達も楽しめたみたいで良かったですね~。
本当に遠くから、お疲れ様でした!


2008/10/15 16:11 by M Pagetop△














管理者のみ閲覧可能にする

| Top |
