08月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月







 

またしても・・・



またまた膝が不調・・・

昨日、幼稚園でコンサドーレのサッカー教室があった。
2時間、ずっと立ちっぱなしだったせいか、膝が痛い・・・

ここのところ、幼稚園の行事が多く、参観に行く機会が多い。
たいした時間ではないのだけれど、ずっと立ちっぱなしで見ているのがつらい。
ずっと立っていると、どうしても重心が手術をした右足とは反対の左足にかかってしまう。
無意識でかばってしまうんだと思う。
最近は、意識して、右足に重心がかかるように立ったり、
常に姿勢を変えたりしているが、やっぱりつらい。

膝も痛くなるのだが、腰も痛くなってしまう・・・
立ってる時に、骨盤の位置が左右違う気がする。
感覚として、体が傾いてるような、そんな気がする。
姿勢が悪いから、痛くなっちゃうんだろうな・・・
とにかく、黙って立ってるというのが一番つらい。
バレーやって動いてる時の方が平気。
立つって難しい・・・




医療・病気・治療  心と身体


おひさしぶりです。

骨盤がずれていると、もちろん脚や腰もだけど内臓にも良くないそうです。

先日、私が通うトレーニングセンターで理学療法士(といってもセンターの社長さん)のセミナーというかお話があってちょうど骨盤の話だったので参加してみました。
椅子に座って、左右の坐骨が同じように付いていると感じることができるか、できないと骨盤がずれているそうです。

片方に重心をかけると、片方の坐骨は開いて片方は緊張したままになるため、だんだん骨盤がずれていくそうです。
それを治すため(防ぐため)の簡単な骨盤体操を2つ教わりました。

月に1回くらい今後は体についての講習をしていきたい、とのことでした。

2008/09/28 17:47 by korokoro Pagetop△

korokoroさんへ♪

korokoroさん、お久しぶりです♪
korokoroさんのブログ、しばらく更新されていなかったので、
お忙しいのかな~と思ってました。
調子はいかがですか?
手術まで、もう少しですよね。ドキドキしますね。
また入院、リハビリ生活で大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

骨盤、以前から歪んでるかもって思ってました。
椅子に座って試してみました。ちょっと左右違うような気がします。
そもそも、椅子に座ってる時、いつもつい足を組んじゃったりするんですよ。
その方が楽、ってことは、歪んでるってことですよね・・・

korokoroさんの通っているトレーニングセンターは、
ほんと良いところですよね~!
そういう講習会までやってるんですね。
色々と勉強になって良いですね!

2008/09/29 11:30 by M Pagetop△














管理者のみ閲覧可能にする

| Top |
