08月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

スポンサーサイト






 

タオルギャザー



トレーニングのこと全然書いてないので、たまにはトレーニングのことを。

調子が悪くなってから、タオルギャザーも 500gしかひけなかった。
調子が悪くなる前は、やっと 1kgひけるようになっていたのに、逆戻り。
ダメな時は、 500gすらひけないこともあって、
あまりにできなくて泣きたくなる。(/_;)

今日は、まずいつものように 500gでやってみると、なんか調子良いかも!
もしかしたら 1kgひけるかも、と思ってやってみたら・・・
わーい!(^O^)
久々に 1kgひけた~!

ちょっと進歩した!
できるようになっていくとうれしい♪
頑張るぞー!




ほんのちょっとでも前進!  心と身体


タオルギャザーって

健康クラブに行ってると平気で7㎏引いている人いますv-12あれって不思議ですよね。昨日できたのに今日できない。素足だとやれるのに靴下はくとできない。
自分は左が不得意なんです。
Mさんはどうですか?
これを読んだひめパパ門下生の皆さんはどうですか?

2008/09/24 19:11 by H Pagetop△

Hさんへ♪

タオルギャザー、うまくできなくてなかなか進歩しません(^_^;)
でも、最初の頃よりはできるようになりました。

ひめパパさんからは、
『足ゆびの力が弱いからできないんじゃなくてカカトをふくむ足ウラ全体の機能の
働きが悪いからできないんです。
今、ちょっと上達しているのは強くなったのではなくて「覚醒」です。
ひとつづつ関節の働きが覚醒しているんです。』
と以前言われました。

私、足指じゃんけんも最初はパーが全然できなかったんですけど、
毎日やってるうちにパーもできるようになりました。
そうやって、少しずつ覚醒していってるのかなぁと思います。

タオルギャザー、家では素足でやってたんですが、健康クラブでは靴下はいたままなので、全然できなかったんです。
靴下はいたままなのは、ひめパパさんのブログの過去ログに載ってましたが、
たくさんの人が使うので衛生上のためと、靴下をはくことによって負荷がかかるから、よりトレーニングになるそうです。
家では素足でやってます。(^_^;)

私も最初は左が苦手でした。
足指じゃんけんも左がうまくできなくて、それはアキレス腱周囲炎のためとひめパパさんに言われました。
あるいは、働きが悪いからアキレス腱の調子が悪くなったのかもしれない、と。

で、少し前は、なぜか左の方が調子良くできてた時があったんです!
その時は右膝がすごく不調だったので、右はタオルギャザーもうまくできなかったからだと思います。

あと私の場合、ひめパパさんからは
『多くの場合、重心がかかる側は疲労で足ウラがかたくなります。
以前、右足首の捻挫をした際にかばっていて
その期間に左の足ウラがかたくなってしまったとも考えられるでしょう。
あとは、腰と左の大腿部の痛みや坐骨神経痛があったですよね。
あのタオルギャザーって、足ウラの機能を動かしているのは足底の筋肉だけ
ではなくてフクラハギや大腿部の筋肉もいっしょに活動しています。
過去に坐骨神経痛があったりするとそっち側が苦手ってことはよくあります。
でも、人によっては坐骨神経側をかばいすぎて良い方の足ウラがかたくなって
良い方のタオルギャザーが苦手になることもあります。 』
と言われました。
体は連動してる、とつくづく思います。


2008/09/24 21:24 by M Pagetop△

↑本文の記事よりもコメントの方が長くなってしまいました。(^_^;)
改めてまた記事に書こうかな。(笑)

2008/09/24 21:26 by M Pagetop△

結婚記念日おめでとうございます
ご主人のためにも、早く克服したいですよね~
うちも、リハビリを手伝ってくれたり、家事全般をしてくれるので、がんばらないといけないなぁ~と実感します。

今日は少し調子が悪くて曲げる時に引っ掛かりを感じ、膝の裏と太ももの裏に痛みがあるんです一度伸ばすと、痛みがなくなったり…まだMRIを撮っていないので、なんとも言えませんが…
でも、リハの先生はすごいですよね魔法の手みたいです。

タオルギャザーは重りなしで、ようやく引けるぐらいです。グーチョキパーなんて全く出来ません昔からですが。今は病院のリハだけでやっていませんが、やっていいのかなぁ?ひめパパさんに聞いてみようっと。
Hさん…はじめまして。
すごいですね尊敬します。10キロ乗せられても、こなしてしまうなんて、すごすぎますひめパパさんの所でがんばって、トレーニングして下さいね。

2008/09/24 21:57 by amr Pagetop△

amrさんへ♪

amrさん、ありがとうございます♪

本当にそうですね!ダンナはリハビリを手伝ってくれたり、
家事もやってくれるし、感謝しなくちゃ、ですね!
子供達も、ダンナが出張などでいない時には、代わりにリハビリを手伝って?くれます。(笑)
家族のためにも、早く良くなりたいですね!

調子、大丈夫ですか?無理なさらないでくださいね。
私も実はちょっと不調・・・
幼稚園とかの行事で立ちっぱなしだったりすると、痛くなっちゃうんですよ・・・

グーチョキパー、毎日やってたらできるようになりますよ!
それとタオルギャザーも、やった方が良いと思います。
私もまだ全然できないので、頑張ってトレーニングします♪


2008/09/25 17:06 by M Pagetop△














管理者のみ閲覧可能にする

| Top |
