08月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

スポンサーサイト






 



以前、膝のケガでお悩みの方に向けて記事を書きました。以下参照↓
膝の怪我をされている方へ

その時にも書きましたが、このブログは半月板損傷で手術をした記録のためと、
同じように悩んでいる方への参考になればと思い、始めたものです。

私の場合は、右膝外側半月板の部分切除の手術をしましたが、
術後、膝が曲がらない、伸ばせないといった可動域制限が残り、
リハビリをすることになりました。
曲がるようにはなりましたが、完全に伸ばすことができず、
一年間、その状態が続きました。
一年間、リハビリと通院を続け、ヒアルロン酸の関節注射などもしました。
でも、状態はあまり変わらず、リハビリ内容も不安だった時に、
ネットでトレーナーさんのブログを知りました。

トレーナーさんから色々と指摘され、目からウロコなこともあったし、
色んな意味でショックも受けました。
トレーニングのメニューとアドバイスをいただき、希望を持つことができました。
まだまだ努力が足りませんが、一年間伸びなかった膝が、
今ではほとんどまっすぐ伸ばせるようになりました。
それは、適切なリハビリ内容を教えてくださったトレーナーさんのおかげです。
トレーナーさんのブログを通じて、同じように頑張っているリハビリ仲間とも
巡り会い、励まし合って、トレーニングを続けています。

以前から、半月板損傷や靭帯断裂などで手術をされたり、
リハビリでお悩みの方にご訪問いただいていましたが、
最近も、半月板損傷でお悩みの方からコメントをいただきました。
私は素人なので、はっきりしたことは言えませんが、
半月板損傷の症状は、しゃがんで立ち上がる時にひっかかるような違和感や
痛み、急に膝がガクっとはずれるような感覚と激痛、
慢性化すると膝に水がたまり腫れたりします。
半月板は、膝の横(内側と外側)にあり、関節のクッションの役目をしているものです。
スポーツなどで膝をひねった時に損傷(断裂)し、その損傷部分が関節内で
ひっかかるために痛みが起きたりします。
放っておくと、損傷した半月板が関節内の軟骨を傷つけてしまったり、
痛みでかばうために、大腿四頭筋(太もも)の筋肉が衰えていき、
他の部分にまで痛みが出るようになったりします。
一般の整形外科では、安静や痛み止め、関節注射などの治療を行ない、
それで良くならない場合、手術を行なったりしますが、
手術をするしないに関わらず、リハビリが必要です。

私が半月板のことを調べた時は、手術して良くなったというものが多く、
手術したけれど良くならない、痛みが続く、などといった経過が悪い情報は
あまりありませんでした。
同じような症状の人はいないか、経過はどうだったのかを知りたくて探しましたが、欲しい情報はあまり得られませんでした。
でも、こうしてブログを続け、同じように手術しても良くならない方や、
同じような症状で困っている方がいて、私のブログが情報交換や励ましの場に
なり、少しでもお役に立てていればうれしいです。

同じ半月板損傷でも、内側と外側とでも違うし、靭帯損傷も合併していると、
さらにリハビリ内容も変わってきます。
その人の状態に合わせたリハビリやトレーニングが必要で、
そういったことをきちんと対応してくれる病院に行くのが一番です。
病院の情報などは、私もよくわかりませんが、リハビリやトレーニングについては、
トレーナーのひめパパさんが相談にのってくれると思います。
ひめパパさんのブログには、さまざまな症状に合わせたトレーニングメニューなども紹介されていますので、参考にされてください。
ひめパパさんもお忙しいと思いますが、可能な限り対応してくれますので、
ぜひ、ご相談してみてください。

ひめパパのKAZU・Blog
 ←※トレーナーのひめパパさんのブログ




医療・病気・治療  心と身体


Mさん。色々有難うございます!

ひめパパさんからも病院の情報を頂く事も出来ました(=^▽^=)
不安になってた気持ちも少し楽になった感じがします。きちんとした治療を受けられる所に行きたいと思います。
この出会えた機会に、私もこちらの方にブログを作成しました!

2008/09/15 15:30 by ひまわり Pagetop△

ひまわりさんへ♪

ひまわりさん、良かったですね!
少しでもお役に立ててうれしいです。
新しい病院で適切な治療を受けられると良いですね!

ブログ、さっそくお邪魔してきました。
どうぞ、ますますよろしくお願いしますね♪(^_-)-☆
治療の経過など、書いていってくださいね。
遊びに行かせていただきます。

同じような悩みを持つ方と、こうやってお話したり、励まし合ったりできると、元気が出ますよね。
お互い、頑張っていきましょうね♪

2008/09/16 12:35 by M Pagetop△

こんにちは

さっそくやってきました!素敵なブログですね。
とても分かり易いし、読みやすい。
今は毎日芝居の稽古でゆっくりPCにも向かえないのですが、これからも読ませて戴きに参ります。
私の足は、治りかけのときにちょっと無理しすぎたみたいで、自業自得なのですが、痛みがなかなか取れなくて。
一時期良かったのですが、最近は膝が伸びなくて困ります。すぐに固まるんですよね。
でも、こつこつリハビリをして、頑張ります。


2008/09/17 12:32 by てるりん Pagetop△

てるりんさんへ♪

てるりんさん、コメントありがとうございます♪
てるりんさんのブログも、とても読みやすいし、ステキなブログですよ~。
どうぞこれから仲良くしてくださいね。

てるりんさんは、ブログで自分の気持ちを素直に表現されてますよね。
読んでいて、あー、私もそうだった!と共感します。
まだまだ不安なのにリハビリ期間は終了しちゃうし、つらいですよね。
自分で頑張っていくのって、ほんとつらいです。
でも、必ず正座もできるようになりますよ!
焦らず地道に頑張っていきましょうね。


2008/09/17 14:56 by M Pagetop△














管理者のみ閲覧可能にする

| Top |
