06月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

スポンサーサイト






 



今日は小学校の学年別ママさんミニバレー交流会。
4年生チームは、 1年の時から、ほぼ同じメンバー。
去年は手術後で出られなかったけれど、今年は私も出場。
今年は私が復帰した他に新しく 1人増えたけれど、転勤などで 3人も抜けたため、
9人ギリギリだった。

予選は 1年生と 3年生と対戦。
練習が 3回あったが、1年生とは一度も練習で当たらなかったので、
どんな感じなのかまったくわからない。
1試合目は 1年生対 3年生だったので、 1年生チームをよく観察した。
練習では 1年生チームが結構、強いと聞いていたので警戒していたけれど、
1セット目、緊張のためか、調子が出ないうちに 1年生は負けてしまった。
2セット目は 1年生がリードしていて、これは 3セットいくかなと思っていたら、
結局、逆転され、ジュースの末、14-16で 3年生チームが勝った。
でも、後半、調子が出てきていたので、要注意かも。

2試合目は 1年生対 4年生。
相手は 1試合やって少し落ち着き、調子が出てきている。
油断しないようにやらなくちゃ。
始まってみると、あっという間にこちらが 5連続ポイント。
その後、取られてもすぐ取り返し、15-10で勝った。
思っていたよりもあっさりだった。
続く 2セット目、またまた連続ポイント。
こちらは一気に連続でポイントを重ね、取られてもすぐ取り返し、
また連続ポイント。
結局、 3ローテしか回らないうちに 15-3で終わってしまった。
ローテが少なかったので、後ろの人はほとんどボールを触らずに終わってしまった。

続けて 2試合目は 3年生チームと対戦。
3年生チームとは、一昨年は決勝で当たり勝ったし、今年も練習では勝っていた。
1セット目、なんと 5点目から14点まで、10連続ポイント。
このセットも結局、 4ローテしか回らず、15-4で勝った。
続く 2セット目も、15-5で勝ち、このセットも 4ローテしか回っていない。
今日の 3年生チームはいつもより調子が出ていなかった気がする。

こちらのコートは早く終わってしまったため、時間が空いてしまった。
向こうのコートは、先ほど 3セットやった試合があり、やっと 3試合目が始まった。
向こうの 3試合目は 5年生対 6年生。
6年生は昨年の優勝チームで、 6年生が勝つだろうと思っていたら、
途中まで 5年生がリードしていた。
結局、15-13で 6年生が勝ったが、 2セット目は 5年生が勝った。
接戦の上に 3セット目に突入。
疲れてるから、この後の決勝戦で、こちらが有利かも、とちょっと期待。
結局、 6年生が勝って決勝進出を決めた。
昨年と同じ対戦の決勝戦だ。

決勝戦の前に、 3-4位戦と5-6位戦を行なう。
それが終わってから決勝戦なので、うちのチームは、丸々 2試合分空いてしまう。
昨年も決勝戦までの空き時間が長く、気が抜けてしまった感じになり、
体の動きも悪く、決勝戦ではいつもの力を出し切れなかった。
今年は昨年よりもさらに空き時間が長かったので、ちょっと心配。

いよいよ決勝戦。
時間が空いてしまったので、ちょっと変な感覚。
みんな少し緊張していた。
1セット目、最初のうちはサイドアウトを繰り返す接戦。
途中、相手に 4連続ポイントを取られてしまい、監督の先生がタイムを取る。
「声出していこう」「元気ないよ」「ここから、ここから」とお互い声をかけ合う。
その後良い所までいったが12-15で取られてしまった。
ちょっとみんな緊張して動きが重い。
点数的には競っているが、連続でやられた場面があったので、
これはちょっと勝てないかなと思った。
後で聞いたら、みんなそう思っていたらしい。
でも、 2セット目、始まっていきなり 6連続ポイント!
これで流れを取り戻した。
緊張もほぐれ、みんなが「いける、いける!」と声を出し、頑張って、
このセットは15-10で勝った。
この勢いで 3セット目も頑張ろう!
3セット目、一つ回った後、こちらが 4連続ポイント取るが、
その後相手に 7連続ポイントを取られてしまった。
ちょっとヤバいかも・・・
でも、みんなで「大丈夫、大丈夫!」「 1本切ろう!」と声を出し、
なんとかローテを一つ回した。
そこから、サーブで連続ポイントを取り、その後もサーブで崩して、
なんと 8連続ポイント!
一気に逆転し、流れがこっちに来た。
14点まで行って、一つ回って私がレフトに上がった。
最後は私のスパイクが決まり、見事、勝利!!
優勝しました~!!
3セット目の大逆転は、見てる方もドキドキだったみたい。
他の学年で出ていた友達や、子供達の応援で勝てたと思う。
8連続ポイントを取られた後、よくあきらめないで逆転できたと思う。
本当に、みんなよく頑張った!チームワークの勝利だと思う。
優勝できて、本当にうれしかった。

夜の打ち上げでは、 4学年の先生 3人とも来てくれて盛り上がった。
今回、監督だったうちのクラスの担任が、表彰式後に撮った写真を
さっそくプリントし、ラミネートまでして持ってきてくれた。
さらに、なんと、今日の試合のデータまで作ってきてくれた。
※上の試合の様子で細かく得点のことを書いたのは、
  先生が作ってくれたデータを参照したため
得点のデータ(得点の流れを全部記録していた)と、なんと個人成績まで!
サービスエース、アタック本数、決定率、ブロック、ナイスレシーブ、
ナイストス、ナイスジャッジ、と先生のわかる範囲でつけてくれていた。
これを見て、みんなびっくり!
すご~い!!と、大盛り上がりだった。
試合中、何か書いていて、点数つけてるだけかと思ったら、
スコアまでつけていたなんて。
データはちょっと恥ずかしいけれど、みんな喜んでいた。
私の結果はというと・・・
サービスエース 3、アタック12本中 6ポイント、アタック決定率50%、
ナイスレシーブ 1、ナイストス 1、ナイスジャッジ 1、となっていた。
ナイスレシーブやナイストスは難しいボールを頑張って上げていたものらしい。
私のアタック本数は 9人中 3位、決定率も 3位だった。
ちょっと無理したかな。(^_^;)
それにしても、先生、お疲れ様!

去年は手術後 1ヶ月で、当然できないので、応援だった。
フォーメーションを考え、たくさん指示を出し、みんなから総監督と呼ばれた。
来年は転勤になるかもしれないので、今年はどうしても出たかった。
練習後、膝の調子が悪くなって、ちょっと心配だったけれど、
アイシングなどのケアをしたら少し良くなったので、
無理しないように気をつけながら本番は頑張った。
調子が悪くなった後、ひめパパさんに相談したら、弱さが原因と言われた。
大腿部周囲計の左右差がかなりあるので、基本的な力が足りない、と。
筋力が弱いため、衝撃吸収の働きが弱い。
だから普通は周囲計に差があるうちはスポーツは控えないとダメらしい。
いつものミニバレーよりもネットが高かったので、いつもよりも衝撃が強かったため
筋力がまだ弱いので吸収しきれず負担がかかったようだ。
フェイントだけとか、ジャンプなしで強めのトスで狙ってボールを落とすとか、
とにかくネットより高くジャンプしないようにと言われた。
そして、強化するためのスクワットの方法を教えてくれた。

試合当日は、やっぱりちょっと無理したかもしれない。
勝ちたかったし・・・
でも、スパイクを打つ時は、トスがネットより低かったボールが多かったので、
結果的にはジャンプなしで打ち返せて、負担がかからず良かったと思う。
ジャンプして打ったのは、半分くらいだったと思う。
ローテも私は一番後ろからのスタートな上、
始めのうちにエースが頑張って連続ポイントしてくれ、
ほとんどローテが回らなかったので、私が前衛に上がったローテは少なかったので、負担が少なくて良かったと思う。
終わった後の痛みもそれほどなかった。
先日の練習後の状態ほどひどくならなかったので良かった。
試合も無事終わったので、しばらくはミニバレーは完全に休んで、
トレーニングに集中しようと思う。


バレーボール  スポーツ


はじめまして

はじめまして
私も半月板を手術し、経過が悪く不安な時に、偶然Mさんのブログを拝見しました。
トレーニングしている様子に励まされましたe-218
バレーボール頑張って下さいi-184i-184

2008/09/09 21:54 by ライト Pagetop△

Mさん。こんばんは!
本当ですか!!半月板損傷だけではないのでしょうか!?
最近は左膝も痛み出してきたのでどうしたものかと思い、また明日通院日なので先生に話してみます。


2008/09/09 22:18 by ひまわり Pagetop△

いろいろがんばってらっしゃいますね。
私の通うトレーニングセンターの接骨院の先生にも、大腿の左右差が3cmあれば、スポーツをすると怪我をするって言われました。

あと、左膝の痛み知らず知らずの間に右をかばっているのではないでしょうか?
私の場合、左を痛め、右を痛め・・右の方が痛みが続いていたため、先に手術となりました。
元をたどれば、右臀筋の弱さからきたのだと思っています。

最近の私は・・・汗・・・ブログも更新してませんが・・・

最近調子が上がらず・・・焦りと色々で胃の調子まで悪くなってしまいました・・・泣
昨日・今日はトレーニングをサボってます。

左膝の手術まであと1ヶ月をきったのに・・・まぁ、原因は色々あるけどなかなか取り除けない問題もあるので、仕方ないかも知れません。

2008/09/10 09:10 by korokoro Pagetop△

ライトさん♪

はじめまして♪ コメントありがとうございます。

ライトさんも半月板の手術されたんですね。
その後の調子はいかがでしょうか?
私と同じような症状ありましたか?
お大事にしてくださいね。

私なんてトレーニングもサボり気味で、全然ダメだったので、お恥ずかしいです。
最近また調子が悪いですが、気合入れてトレーニングしなくちゃと思います。
お互い頑張りましょうね!

2008/09/10 12:04 by M Pagetop△

ひまわりさん♪

反対側も痛いというのは、かばっているせいで負担がかかってるんだと思います。
私も反対の膝も痛いです。

半月板損傷でも、半月板の切れ方によっては痛みのない人もいるし、手術の必要もない人もいると思います。
膝裏などが痛むのは、かばったり負担がかかったりしているせいだと思います。
私も手術前、正座ができなくなったり、黙ってても痛むようになたりして、早く手術した方が良いのかなと思って手術しましたが、そういった痛みは半月板のせいではなかったんだと思います。
だから、きちんとした診断の上、痛みの原因が半月板損傷のせいなら、手術した方が良いと思いますが、他に原因があるなら、その治療をしていかないと、手術しても良くなりません。
主治医の先生の話で納得いかないようでしたら、セカンドオピニオンをお勧めします。

もし差し支えなければ、メールアドレスを教えていただけませんか?
管理者のみ閲覧可能にするにチェックを入れると、他の方には見られないので安心だと思います。



2008/09/10 12:14 by M Pagetop△

korokoroさん♪

頑張ってるというより、無茶してるだけですよね(^_^;)
やっぱり左右差がこれだけあると、スポーツは控えたほうが良いんですね。
ひめパパさんにも言われてます。(^_^;)
しばらくおとなしくトレーニングに専念します。

そうなんですよ、かばってるせいで、左も痛いんだと思います。
立ってるときとか、どうしてもかばって左足に重心がいってしまってるので、かなり負担がかかってるんだと思います。
左膝の方が腫れてる気がするし・・・(^_^;)

korokoroさん、手術まであと1ヶ月ですか。
気持ちが焦りますね~。(^_^;)
サボりたくなる気持もよくわかります。
なんか色々ありますよね。
お互い、できることをやっていくしかないですよね。
ゆっくりでも良いから、頑張っていきましょうね。


2008/09/10 12:21 by M Pagetop△

ひまわりさんへ♪

ひまわりさん、見てくれてますでしょうか?
勝手ながら、トレーナーのひめパパさんに、ひまわりさんのことを相談させていただきました。
一つ前の記事にひめパパさんがコメントしてくれてますので、ご覧になってください。

私もひまわりさんのことが気になっていましたが、
やっぱり病院を変えられた方が良いようです。
私も手術前は似たような対応だったので、他人事には思えません。
きちんとリハビリしていかないとダメだと思います。

とりあえず、アドレスお知らせください!m(__)m

2008/09/11 10:59 by M Pagetop△

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/09/11 18:51 by Pagetop△

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/09/12 00:41 by Pagetop△

ライトさんへ♪

手術したのに良くならないとつらいですよね。
お気持ちよくわかります。
症状をお聞きして、膝裏が痛いとのことですが、
それは半月板が原因ではありません。
他の病院へ行かれるのでしたら、きちんとリハビリ対応してくれる所をお勧めします。

差し支えなければメールアドレスをお知らせください。


2008/09/12 09:50 by M Pagetop△

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/09/12 23:24 by Pagetop△

早速ひめパパさんのブログに半月板損傷のトレーニング載ってましたね!さすがひめパパさんですねv-10今日は夜に行ってきました。小学低学年の女の子に続き20代の女性がひめパパさんを頼りにきてました。モテモテですね。ひめパパさんのような方が全国に居たら…
皆さん頑張りましょうv-221

2008/09/13 21:40 by H Pagetop△

Hさんへ♪

載ってましたね~。ひめパパさん、さすがですよね!
Hさん、健康クラブにちょくちょく行けて良いなぁ~。

ほんと、全国からひめパパさんを頼って来てますよね。
たくさんの方がひめパパさんのおかげで救われてますね。
でも、ますますお忙しくなって大変ですよね。
もっともっと、ひめパパさんのような方がいる施設が全国に増えてほしいですよね!

2008/09/16 12:28 by M Pagetop△














管理者のみ閲覧可能にする

| Top |
