08月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

スポンサーサイト






 

不調・・・



今朝起きたら、膝が痛くて、その上伸ばせなくなっていた。
山形に行ってから、膝はほとんど伸びていて、朝ちょっと戻っていても
トレーニングするとちゃんとまっすぐに伸びていた。
それなのに、今日は以前の完全には伸びていない状態に戻ってしまっていた。
伸ばそうとしても痛みもあって伸ばせないし伸ばしきる力が入らない。

昨夜、小学校の学年別ミニバレーの練習があった。
交流が目的なので、多くの人に参加してもらうため、
通常は 4人でやるミニバレーを 9人にして、
普通のバレーボールのネットとコートで行なう。
コートの中に 9人も入るので、ボールを触る回数は少ない。
だから、通常のミニバレーよりは動いてないはず。
負担がかかるとしたら、ジャンプ。
ネットが通常より高いため、それだけジャンプしてるんだと思う。
でも、時間が短いので、昨夜は 4セットしかやってない。
やっている時は、痛みはなかった。
着地した瞬間とか、レシーブで動いた瞬間に痛かったということもない。
考えられるとしたら、やっぱりジャンプしかない。
帰ってからは、いつものようにトレーニングをして、ストレッチもした。
アイシングもちゃんとした。

今朝は膝の外側がすごく痛かった。
腸脛靭帯の辺りかなぁ。
あと、お皿のすぐ上の外側の辺りも痛い。
関節鏡の傷の辺りとその上くらい。
午前中は痛かったので、筋トレを抜かしていつものメニューをやった。
トレーニングしたら、朝よりは少し伸びるようになった。
でも、最近のほとんど伸びた状態よりは曲がっている。
昼間ずっと痛くて膝を伸ばしきれず、以前のように少し曲がったままだった。

夜はお風呂上りにいつものメニューをやった。
膝の外側の痛みは朝よりはおさまっていたけれど、膝裏が痛い。
膝裏から大腿部の内側の方が痛かった。
膝裏をよくマッサージした。

最近、膝がほとんど伸びていたので、久々にこんなに伸びなくなって、
すごく違和感があった。
それに、うまく歩けない。
今まで一年、この伸びない状態が続いていたので、
感覚も慣れてしまって、伸びてなくても歩くのに支障はなかった。
でも、元のようにちゃんと伸ばせるようになると、
伸びない状態がいかに不自然なのかがよくわかった。
こんな状態で、医者からは日常生活に問題ないでしょ?みたいなこと言われたり、
自分でも一年ずっと伸びないままだったから、
もうこれで仕方ないのかなと思ったりしたこともあったけれど、
伸びるようになって、改めて伸びている状態じゃなきゃダメなんだと気づいた。
一年間、同じ状態で慣れてしまって感覚もおかしくなっていたけれど、
今、また伸びなくなって、伸びない状態が支障を来たしていることを実感した。
やっぱり、ちゃんと伸びないとダメなんだ。
急にまた前のような状態になってびっくりしてしまったけれど、
ちゃんとトレーニングすればまた良くなると思うので、頑張ろう。



ポジティブでいこう!  心と身体


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/09/04 13:16 by Pagetop△

さっきひめパパさんのブログで拝見しました。私も一進一退なので、落ち込む気持ち、とってもよくわかります。私は、今はひめパパさんに教えてもらったリハビリ施設に行っているので一人じゃないっていう安心感みたいなものはあります。でも、トレーニングはきついのでやっぱり毎日ひめパパさんのブログを見て、萎える気持ちを奮い立たせているところがかなりある、、と思います。気持ちの支えになっています。
 お互い好きなスポーツを存分に楽しめるように、一歩ずつでもがんばっていきましょうね。

2008/09/04 23:35 by テニス大好き母 Pagetop△

初めまして。ひまわりと申します。

携帯で『半月板損傷』で検索して気になりましたのでコメントしてます。

私も。3月に『半月板損傷』が発覚してて膝の注射を5回受けて、手術を薦められたのですが、仕事の都合上で手術の話は流れました。

また、今月から通院を始めて注射を開始してます。今度のMRI検査をしてから再度手術の話になると思い、他の方々の話を聞いてみようと思いました。

2008/09/04 23:37 by ひまわり Pagetop△

テニス大好き母さん♪

テニ母さん、コメントありがとうございます。
気持ち的にはそんなに落ち込んでないので大丈夫ですよ~。
ただ、久々に調子が悪くなったので、ヤバいなぁ、と。
学校の学年対抗バレーが明日なので、なんとか乗り切りたいなと。
終わったらしばらくおとなしくしてます。(^_^;)

テニ母さんは、頑張ってらっしゃいますよね!
私は山形行く前はすっかり筋トレもサボってて、ひめパパさんからは、
「昨日退院?」って感じだったと言われました。(^_^;)
今はなんとか頑張ってトレーニングしてます。
まだまだ足りないですけどね(^_^;)
お互い頑張りましょうね♪

2008/09/05 10:03 by M Pagetop△

ひまわりさん♪

ひまわりさん、はじめまして。コメントありがとうございます♪

今はどんな症状がありますか?
しゃがんだり立ったりしたら痛いですか?
歩いてる時に急にガクっと膝がはずれるような感じになったりしますか?
膝がロックして動かなくなったりしますか?
もし、そういう症状があるなら、早めに手術された方が良いと思います。
注射で痛みがおさまる場合もありますが、治った訳ではないので、再発します。
上のような症状が何度も続くと、ひっかかった半月板が軟骨まで傷めることにもなります。
主治医の先生に何でも聞いて、よく相談した上で判断してくださいね。

術後なかなか良くならない私が手術を勧めるのも変かもしれませんが、
私の場合はリハビリが不十分だったためにこうなってしまっていると思います。
ひまわりさんも半月板損傷とわかってからかなり経っていますので、すでに太ももの筋肉が衰えていると思います。
太ももの筋肉を鍛えるトレーニングを今から頑張ってみてください。


2008/09/05 10:24 by M Pagetop△

頑張ってますか?

今日は仕事を休んで、いやサボって(^_^;)
トレーニングに行って来ました。

土日だとひめパパさんが居なかったりするんで
平日にv-231皆さんのお世話で忙しく
帰り際に2つ3つ聞きたいことを聞いてきました。

結局は臀部を鍛えなきゃってことでした。

一人でトレーニングするってのは辛いというか不安ですよねv-155
でも皆さんの気持ちが聞けて勇気がでますv-221

機会があれば健康クラブでオフ会なんていいかもね!

2008/09/05 19:41 by H Pagetop△

Mさん。お返事有難うございます!
今の症状は、歩いてると『カクカク』膝が鳴ったり。膝の裏も痛いんです。曲げてても、伸ばしてても痛みが走ります。一応痛み止めは処方して貰ったんですけど。あまり飲むと効かない気がして極力飲まないようにしてます。
太もものトレーニングはどんな感じでやるのが効果的なのでしょうか?


2008/09/06 20:42 by ひまわり Pagetop△

Hさん♪

トレーニングお疲れ様!
健康クラブ、たくさんの人が来るので、ひめパパさんお忙しそうですよね。

臀部を鍛えなきゃダメなんですね~。
私も臀部が弱いって言われてるので、鍛えていかないとダメだと思うんですが、いっぺんにあれもこれも、ってなかなかできません(>_<)

でも、ほんとにこうやってみなさんの意見が聞けたり、励まし合ったりできて、元気が出ますよね♪
健康クラブでオフ会、いつか実現すると良いですね~!
トレーニング終わった後に、夜はみんなで飲みたいですね!
頑張ってると胸張って言えるように、それまで頑張ってトレーニングしていきます。


2008/09/09 12:53 by M Pagetop△

ひまわりさん♪

症状を聞いて、半月板損傷だけの症状ではなさそうに思えます。
私も膝裏が痛かったりしますが、それは半月板とは関係ないみたいです。
専門家ではないので、はっきりしたことは私もわかりませんが、他の病院でもう一度診てもらうのも選択肢の一つかもしれません。
私も地元の病院からは痛み止め出されましたが、ほとんど飲んでません。
痛み止めで痛みをごまかしても治る訳じゃないですよね。

トレーニングですが、とりあえず、8/6の記事にのっているメニューを参考に試してみてください。
脂肪体の圧迫マッサージやパテラモビライゼーション(お皿を動かす)はやった方が良いと思います。


2008/09/09 13:06 by M Pagetop△

調子はいかがですか。一昨日、主人との話の流れでひょんな拍子で、ついに10月にひめパパさんのところに行ってみることになりました。今日健康クラブの予約をとりました。自分でもびっくりです。
 家族でいくのですが、宿泊や、おすすめ観光コースなどありましたら、いつかお暇なときにでも、教えてくださるとたすかります。なんせ、私なしでも主人と子供たちは楽しい旅行にしてあげたいので、、、、。
 

2008/09/09 20:06 by テニス大好き母 Pagetop△

テニス大好き母さんへ

ひめパパさんのブログでも度々拝見させてもらってます。
どちらから何で来るかによりますが…車で宮城に向かって20分位で鳴子峡の紅葉がいいですよv-3410月中旬以降なら最高だと思います。
Mさんのように山形空港からレンタカーであれば東根とかで葡萄狩りとあると思います。あと、天童の山寺とか。
宿泊は…たぶん最初はいろいろとやるんで結構時間がかかると思います。自分の場合は3時間でした。近くに赤倉温泉があります。あとは瀬美温泉や鳴子温泉v-48どちらも車で30分位です。
テニス大好き母さんが健康クラブでやってるときは5㎞位の場所に前森高原とかいう場所があります。ひめパパさんのブログにもでてきます。
自分に分かるのはこんな感じです。
もしかして健康クラブで会うかもv-222

2008/09/09 21:39 by H Pagetop△

テニス大好き母さん♪

テニ母さん、最上に行かれるんですね~!
沖縄から、すごい!楽しみですね♪
話の流れで最上行きを決めるなんて、ダンナさん、すごいですね!

沖縄からだと羽田まで飛行機でそこから電車でしょうか?
移動が大変ですね・・・
レンタカーを使うなら、宿泊は赤倉温泉や瀬見温泉、鳴子温泉とかでも良いですね。
レンタカーを使わない場合だと、交通が不便なため、大堀温泉というところに「りんどう」という町営の宿泊施設があり、そこは安いのと、健康クラブまで送迎してくれるのでおすすめだそうです。
私の時は空いてなくて、「りんどう」の近くの「健康福祉プラザ保養センター」というところに泊まりました。
そこも温泉で、きれいで良かったですよ。親切でサービスも良かったです。

Hさんが書いてるように、初日は私は2時間くらいでした。
終わってから少し話をしたので、2時間半くらいかな。
次の日は1時間半くらい。
その間はパパと子供達は、前森高原で遊ぶと良いと思います。
乗馬体験もできるし、アスレチックとかもあるし、たくさん遊べるようです。
うちの子供たちも楽しかったと言ってました。
日程は何泊かによりますが、うちは次の日の午前の飛行機で帰るので、その日のうちに東根市まで行き、果物狩りをしたりしました。
10月なら、紅葉の季節ですね~。
色んなとこ見に行けそう。
お子様の年齢はいくつでしょうか?それによって観光する場所も変わってきますね。
飛行機が1便しかなかったので、時間の制約があって、たくさんは遊べませんでしたが、時間があれば、観光するところ色々ありますよ~。
観光協会のページとかも見てみてください。

テニ母さんには納得のいくトレーニングの時間になり、
家族も良い思い出が作れる旅行になると良いですね!
頑張ってきてください♪(^_-)-☆

2008/09/10 11:54 by M Pagetop△

Hさん♪

色々、情報ありがとうございます♪
山形は山がたくさんあって、山あいの里って感じできれいなところでした。
紅葉の季節だときれいだろうな~って思いました。
温泉もたくさんあるし、ゆっくり旅行したいところですよね!

健康クラブでテニ母さんにお会いしたら、よろしくお伝えください。
私もいつかみなさんとお会いしたいなぁ~。


2008/09/10 11:59 by M Pagetop△

Hさん、Mさん、大変ご親切なアドバイスありがとうございました。すごく助かりました。主人や子供たちにも気楽な気分になれて、ほっとしています。沖縄と全然異なる気候もとても楽しみです。こどもたちは、初めての雪をみれるかと、少々勘違い、、汗。
 また今後ともよろしくお願いします。健康クラブでもしやHさんと、会えるかしら、、。

2008/09/10 20:23 by テニス大好き母 Pagetop△

テニ母さん♪

テニ母さんは緊張もすると思いますので、終わるまで旅行気分を味わってられないかもしれませんが、家族はせっかく行くんだから、楽しんでもらいたいですよね。
沖縄では見れない景色や気候だと思いますよ~。
さすがに10月に雪は降ってないかな。
冬に行ったら、きっとびっくりしますよ!

ひめパパさんのブログに出会わなければ、山形に行くことなんて、これから先もなかったかもしれません。
不思議な縁ですよね。
北海道から行くのも大変だったけど、沖縄から行くのはもっと大変ですね。
でも、行ってみたいと思わせる力が、ひめパパさんにはありますよね。
行ったら、行って本当に良かった!と必ず思えます!
行くまでドキドキだと思いますが、リラックスしてトレーニングしてきてくださいね♪(^_^)

2008/09/10 21:14 by M Pagetop△

スゴイ

Mさんは北海道v-12テニ母さんは沖縄v-12皆さん凄すぎますv-221今週末ひめパパさんに会って話したら何で知ってるかビックリするかもねv-222
沖縄からだと仙台空港がいいのかな?もし仙台空港なら新幹線で古川まで来れば駅前にレンタカーもあります。古川から1時間ですよ!
それと最近は朝夕は涼しいですから上に羽織る物を持ってきた方がいいですよ。
皆さん頑張ってますね。自分はv-275v-275v-275を頑張ってますv-218

2008/09/10 23:35 by H Pagetop△

ひまわりさんへ

どうもですMさん。そしてHさん。テニ母さん。メイメイさん。・・・テニ母さん10月お待ちしてますね。いや~なんかいいですね~すごく。すばらしい縁ですよね。ネットを有効活用して励ましあって情報交換し合えて、最高です!・・・さて、先日に投稿があった、ひまわりさん。半月板の損傷ということですが、MRI検査を後日するということですが、2回目ってことでしょうか?3月に発覚した時にもMRIとったんですかね。半月板は内側と外側があってですね、どっちの損傷なのかでリハビリ方法がかわってきます。それと、半月板単独の損傷なのか、靭帯をふくめての損傷なのかが気になるところです。それによっても今やるべきことが大きくかわってきます。それと、なぜ半月板の損傷が起こったのかも分析しないと改善策が出てきません。更には、Mさんも言っておられますが、ニュアンスとして他にも様々不調が重なって合併している感じがします。おそらく多少、水もたまっているでしょう。そういういろんな情報を全て考慮した上で術前のリハビリ内容が決まってきます。近い将来に手術するしないに関わらず、リハビリの徹底は術前、術後と必要です。痛み止めや注射では何も改善できません。・・・つまり、私の言わんとすることは、はっきり申し上げてそこの病院は適切な対応をしてくれていないということです。病院がかわれば対応ががらっとかわり、今かかえている悩みが全て解消するなんてケースはものすごく多いんです。「もっと早くここの病院に来ていれば」と後で後悔する方々がなんととてつもなく多いことか!なんです。今すべきことは山ほどあります。ひまわりさんの状態に合わせてそれをしっかり教えてくれるところに行くべきです。・・・お住まいの地域を教えてください。私のネットワークでどこか探せるかもしれません。・・・それまではアイシングを徹底していてください。それと最低限の対処を私のBlogに後日アップしておきます。

2008/09/11 09:56 by ひめパパ Pagetop△

Hさんへ♪

ですよね~。(^^ゞ
こんな遠くから、なかなか行けませんよね。
テニ母さんなんて沖縄からですもん。すごいですよね!

そっか、仙台空港なら直通あるんですね。
仙台から古川まではどのくらいなんでしょう?
古川から1時間ですか。初日は行くだけで疲れちゃいそうですね。
そちらも朝夕はもう涼しいんですね~。北海道もすっかり秋です。

テニ母さんが行く時に、Hさんも健康クラブに行けると良いですね~!

2008/09/11 17:15 by M Pagetop△

ひめパパさんへ♪

お忙しい中、ありがとうございます。
ほんと、素晴らしいご縁です!
これもひめパパさんのブログのおかげです♪
励まし合える仲間がいると心強いです!

ひまわりさんにコメントありがとうございます。
私もMRIは2回目なのかなぁ?まだ撮ってないのに、そういう対応なのかなぁ?と心配でした。
対応がちょっと心配だったんですが、素人が判断できないので、相談させていただきました。ありがとうございます。
やっぱり病院、替わったほうが良いですよね。
それと、やっぱりアイシングですね!

ひまわりさんがこれを見てくれていると良いですね。
ひまわりさんのお返事お待ちしてます。
ひめパパさん、ありがとうございました。

2008/09/11 17:22 by M Pagetop△

こんばんは

ひめパパさんもこのブログ見てましたかv-12
Hって誰か気付いたかな?

ネットで那覇仙台間調べたら14時15分発16時50分着とありました。例えばそれだと、仙台空港から仙台駅までアクセス鉄道で10分。仙台から古川までは新幹線で15分。古川からは最上目指してひたすら国道を西へ1時間って感じですね。
それか成田まできて東京から古川まで新幹線で2時間ちょっと。これだと夜の部には間に合う感じです。
自分なんか1時間半で行けるから尊敬します。というか頭が下がります。

2008/09/11 19:56 by H Pagetop△

Hさんへ

いろいろ教えていただいてありがとうございます。今日、那覇東京、東京山形で乗り継ぎで予約をとってしまいました。那覇仙台間ですか、、、。仙台は考えてなかったですねー。そのほうが近いかもですね。山形空港に二時半ごろつくみたいなので、夕方には健康クラブに着けるかなって思ってます。
 なんか、楽しみなような、不安なような、、。自分のリハビリまちがって自己流になってるような気がしてます。

2008/09/11 22:25 by テニス大好き母 Pagetop△

Mさんへ

 Mさんおすすめトレーニングをたまたま見たおかげで、ここまでたどり着いた感じです。ほんとにありがとうございます。感謝しています。私も四年近く膝で苦しんできたので、ひめパパさんのブログを見たときには、まさに目からうろこでした。

たぶん私も全然リハビリは今のところ、うまくいってないと思うので少し恥ずかしい気持ちもありますが、家族のバックアップもあるので、これからがんばっていこうと思います。
 ネットで励ましあうことで、 一緒にトレーニングがんばっていきましょうね。

2008/09/11 22:35 by テニス大好き母 Pagetop△

テニ母さんへ♪

私もひめパパさんのブログを見つけた時には、わらにもすがる思いでコメントしました。
でもまさか、ひめパパさんが私のブログまで見てくれて、そこから状態を把握してメニューまで作ってくれるなんて、思ってもいませんでした。
本当に感動と感激と感謝の気持ちでいっぱいでした。
その記事をきっかけに、同じように悩んでいる方の参考と励ましに役立てていただいて、一人でも多くの人が救われると良いなと思います。
本当に、私達、ひめパパさんと出会えて良かったですよね!
ひめパパさんは、ほんとスーパーカリスマトレーナーです♪

テニ母さんはすごく頑張ってらっしゃると思いますよ~。
私はここのところ、またちょっと停滞気味・・・(^_^;)
ちょっとバレーのことで色々と考えることもあって、トレーニングに集中できてませんが頑張ります。


2008/09/12 11:46 by M Pagetop△














管理者のみ閲覧可能にする

| Top |
