08月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月







 

トレーニングの成果



山形に行ってから 2週間が過ぎた。
作ってもらったトレーニングメニューを毎日やっている。
休日は一日出かけることもあり、夜しかできなかったりするが、
平日は最低でも一日 2回はやるようにしている。
できる時はさらにプラスしてやっている。

その後の状態はというと・・・
最初のうちは、膝はトレーニング後はまっすぐになるが、
朝起きると少し戻っていた。
最近はトレーニング前も、あまり左右の差がなくなってきた。
トレーニング後はほとんど差はなくまっすぐになる。
以前は、伸ばしきろうとすると膝裏が痛かったけれど、
最近はだいぶ痛みもなくなった。

トレーニングを続けて気づいたことをあげてみる。

タオルギャザー×5セット
山形に行く前は、しばらくタオルギャザーもサボっていた。
行った時には500gしかひけなかった。
最近は1kgひけるようになってきたけれど、その日によってひけなかったりする。(^_^;)
いつになったら 7kgひけるようになるのかわからないけれど、
少しずつひける重さが増えていくと良いな。
前はおもりを乗せなくてもうまくひけず、足がつりそうになっていたけれど、
それよりは進歩していってると思う。
タオルギャザーやると、左のアキレス腱が痛かったが、最近痛くなくなってきた。
少し鍛えられてきたのかな?
とにかく頑張ろう!

スキンロール左右5分ずつ。
「人間じゃないくらい固い」と言われたふくらはぎだが、
スキンロールをしていると、その固さが自分でもわかる。
皮膚をつまんでいくと、最初のうちは固くてなんか変な感触だった。
つまんで転がしていく時に、なんていうか、
ブチっていうような感触があって怖かった。
筋肉と筋膜が癒着してるということなのかな?
しこりがあるような感じというか。
それに、つまんでいくと固いせいか痛かった。
ふくらはぎは、手術した右足よりも、アキレス腱周囲炎のある左足の方が痛い。
2週間続けていくうちに、だんだんふくらはぎが柔らかくなってきた気がする。
つまんだ時の感触が明らかに最初の頃とは違う。
ブチっていう感じがなくなってきて、痛みも少なくなってきた。
スキンロールの効果で柔らかくなってきたのかな~と思う。
最近気づいたが、ふくらはぎは頑張ってスキンロールしていたので柔らかくなってきたけれど、アキレス腱の辺りまではあまりやってなかったせいか、アキレス腱の辺りがすごく固い。
触ってみると固さが全然違う。
最初はふくらはぎもこのくらい固かったのに、今は明らかに固さが違う。
今なら少し、人間レベルに近づいたかも。(笑)
まだまだ固いと思うけど。(^_^;)
頑張ってスキンロール続けよう。

脂肪体の圧迫マッサージ。左右2分ずつプラストレーニングの最後に2分。
ひめパパさんからは、悲鳴あげるくらい押さないとダメと言われたので、
夜はダンナにめちゃめちゃ強く押してもらっている。
自分で押すときは棒を使って押してるけど、それでも力が足りない。
でも頑張って押している。
押される時はめちゃめちゃ痛いんだけど、右は我慢できるくらいになってきた。
左の方が、かばうことによって負担がかかっていたせいか、
見た目にも腫れていて、押されるとすごく痛い。
でも、最初よりは痛くなくなってきた。

ふくらはぎのストレッチ。20秒×5セット
ひめパパさんに最初にメニューを作ってもらった時からずっと、
ふくらはぎのストレッチは続けていたけれど、ふくらはぎが固いせいか、
伸ばしていてもあまり伸ばせてない感じだった。
山形に行って、一日目にトレーニングした時は全然伸ばせていたなかったけれど、
二日目にやった時には、一日目とは明らかに違うほど伸ばせるようになっていた。
スキンロールとか足首のモビライゼーションをしてもらったからだと思う。
家でも、以前は足首を下ろす角度が90度くらいしか曲げれず、
かかとが下がらなかったけれど、今はそれ以上かかとを下げることができるようになった。
ストレッチして伸びてる感覚が違う。

トレーニングは筋トレなどのメニューは回数を増やして頑張っている。
全部をこなすのは一日に2回くらいしかできないけど、
テレビ見ながらスキンロールしたり、脂肪体マッサージしたり、
PCやりながら大腿四頭筋の筋トレしたり、ゴルフボールころころしたりしている。
大腿部の筋肉が落ちているので、もっと筋トレの回数を増やしていかないとなぁ。
頑張ろう。




医療・病気・治療  心と身体


めちゃめちゃ頑張ってますね☆^^
すばらしい!!
私も生まれ変わって頑張ります☆^^

しかし、伸びなかった膝が師匠の手にかかると伸びたってのが、驚きです!!しかも、数時間で!!

さすが、師匠!!ですね☆

すごい!!すごすぎる~!!



2008/08/27 13:01 by 悩める子羊 Pagetop△

悩める子羊さん♪

子羊ちゃん、コメントありがとう♪

まだまだ全然足りないんだけどね~。(^_^;)
もっと筋トレ頑張らなきゃね。(^_^;)

ほんと、師匠すごいよ~。(笑)
子羊ちゃんも頑張ってきてね♪(^_-)-☆
師匠によろしく~(^_^)/~


2008/08/29 16:53 by M Pagetop△














管理者のみ閲覧可能にする

| Top |
