04月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

スポンサーサイト






 

山形 2日目



山形 2日目。
10:30からなので、少し前に健康クラブへ。
先に着替えておこうと思ったのに、受付の人に時間までロビーで待つように言われた。トイレに行って戻ってきたら、ロビーで待っていた人達がいなくなっていたので、私も更衣室へ。

昨日と同じように、まずは計測。
昨日のトレ後、身長が伸びていたのに、元に戻っていた。(^_^;)
体重は・・・温泉でおいしいものいっぱい食べたせいか、増えてた。(^_^;)
血圧も昨日よりは下がっていたけど、やっぱりちょっといつもより高かった。

今日はまず足湯をするとのこと。
足湯で血液循環を良くして、それからトレーニングする。
ここの施設は病院や温泉などがつながっている複合施設で、
足湯のできる場所もあった。
なんかすごい~。
足湯の場所に行くと、日光も当たり、暑かった・・・
先に高校生の女の子が足湯をしていた。
ひめパパさんのブログに出てくるモガンバーズの子かな~と思い、
話しかけようかなと思ったけど、おばさんに話しかけられても困るかな~?
と思ってやめた。(^_^;)
足湯って実は初体験!
思ってたよりも温度が熱かった。
熱かったけれど、ずっとお湯につかってると気持ち良い。
何分やってたんだっけ?15分くらいだったかな・・・(^_^;)
足湯から戻る時に、ちょっと迷子になりそうだったけど、ちゃんと戻ってこれた。

戻ってトレーニング開始。
①まずはバイク。
昨日はあんなに汗かくと思わなかったので、タオルを置いたままで
途中、汗をふけなかったので、今日は最初から首にタオルをかけておいた。
負荷 5っていうのを勘違いして、 6にしてやっていた。(^_^;)
今日も汗だく。

②ゴルフボール。左右 1分ずつ。

③タオルギャザー。左右×3
相変わらず、なかなかうまくできない。
おもり500gでやった。
7kgひけるようになるまで頑張らなくちゃ。

④スキンロール。 左右 2分ずつ
ふくらはぎが固いからか、痛い。
小さくつまんでいくのが良いのか大きくつまむのが良いか聞いたら、
セルライトがあるから、表面だけつまむのではなく、
大きくつまんだ方が良いとのこと。
ひめパパさん、気を使ってくれたのか、小声で言ってくれたんだけど、
ふくらはぎが太いのってやっぱりセルライトだったんだ・・・(^_^;)
恥ずかしいけど、開き直って書いちゃいます。(^_^;)
このスキンロールやってたら、セルライトもなくなるかも?とちょっと期待。(笑)

⑤脂肪体マッサージ。左右 2分ずつ
自分の力だとなかなか強く押せない。
指に指を重ねたり、棒を使って押したりすると良いとのこと。
力が足りないのか、あまり痛くない。
痛いくらい強く押さなきゃダメらしい。

⑥ふくらはぎのストレッチ。左右20秒×5
昨日よりもかかとが下がっていると言われる。
ほんとだ!昨日よりずっと伸ばせている。
いつも家でストレッチしてる時も、かかとがあまり曲がらず、
ストレッチしててもあまり伸ばせてない気はしていた。
ふくらはぎと足首が固いせい。
昨日の筋膜リリースや足首のモビライゼーションもやってもらったから、
前より伸ばせるようになったんだと思う。
足首は、昨日は90度くらいしか曲がらなかった。
今は90度以上曲がるようになった。

⑦腰椎と骨盤の歪みを矯正するストレッチング。
左足で台に乗り、右足を下ろす。1分。

⑧セラバンドを巻いて左右に足を開く。10回×3

⑨足を伸ばしたまま椅子に大腿部を押し付ける。左右 1分×3

⑩パテラモビライゼーション 左右 2分ずつ

全部終わって、またひめパパさんに脂肪体のマッサージなどしてもらった。
膝の不調があっても、大腿部の筋肉がついていれば、
問題はなかったと言われる。
トレーニング内容の良し悪しに関わらず、完全にトレーニング不足、と。
あれこれ考えるよりも、とにかくやらなきゃダメ、と。
そのとおりなので、何も言えない。
さんざんダンナにも言われた。
大腿部の周囲計も以前は計っていたこともあったけど、最近はずっと計って
なかったので、3cmも差があって、自分でも情けなかった。
トレーニングメニューを作ってくれたり、色々と教えてくれていたひめパパさんにも申し訳なく思う。全然ダメでがっかりしたと思う。
本当に、気合を入れ直して、とにかく頑張って続けようと思う。

最後に、また計測して終了。
身長は・・・なんと、161.7cmになっていた。
昨日の終了時よりさらに伸びていた。
本当はそんなに身長があったんだ?!
普段は1.5cmも損してるってこと?!
体重は、かなり減ってた。
途中でトイレに行ったから、そのせいでかなり減ったのかも。(^_^;)
トレーニング後は、本当は増えてるくらい水分補給してないとダメということで、
とりあえず、残ってたスポーツドリンクを全部飲んだ。
バレーやってる時なら、1Lくらいは飲まなきゃダメと言われる。
血圧はちょっと下がってた。ちょっと落ち着いた?(^_^;)

健康クラブは、小学生から年配の方まで、日常生活の一部のような感じで
トレーニングしていた。
誰でも気軽にトレーニングできる環境って本当に素晴らしい。
これはやっぱり公共施設だからだと思う。
民間のスポーツジムだと、料金も高いし、子供やお年寄りは行けないと思う。
最上の健康クラブは、元々は町の保健福祉事業として始められたようで、
高齢者の方の介護予防指導に力を入れているのはもちろんのこと、
小中高生がトレーニングや体のケアをできる環境だということが
本当に素晴らしい。
何より、きちんと個別にその人を分析して、その人にあったメニューを考え、
指導してくれるトレーナーさんがいるからこそ、安心してトレーニングできるんだと思う。健康クラブに来ている子供達を見て、本当にこのくらいから自分の体のことを考え、トレーニングを生活の一部として取り入れていけば、良い選手になると思うし、スポーツ障害でスポーツをあきらめるようなこともなくなると思う。
見ていて、本当にすごいなーとカルチャーショックだった。
そして、こういう施設が近くにはないことの悔しさと、
全国にこういう施設が増えていってほしいと思った。
もちろん、施設だけあっても、どんな人にも対応できるトレーナーさんがいなくちゃダメだと思う。
健康クラブには、あちこちからえらい人が視察に来るようで、
私が帰った後も、視察に来てたとのこと。
えらい人達って、形だけ見て良いなって真似したりするけど、
ちゃんと中身を見て、やってほしい。
どんな物でもそうだと思う。
よく何でもハコモノを作りたがるけど、それを活かす人材や方法が伴わないと。
病院でも何でも、もっともっと、良い人材が増えていけば良いのになと思う。

終わってからも、ひめパパさんと色々とお話した。
頭がいっぱいいっぱいだったので、細かくは覚えてないけど、
2日間、とても充実した時間を過ごせた。
本当にひめパパさん、ありがとうございました。
頑張ってトレーニング続けていきます!

午後からは、家族で果物狩りに行った。
ぶどう狩りができるかなと思ってたけど、ぶどうはまだで、もも狩りをした。
桃の木を見るのも、実がなってるのも初めて見た。
子供達は大喜びで桃を取ってばかりいたので、親は食べてばかり。(笑)
セミが北海道にいるのよりも大きくてびっくりしたり、
見たことがない昆虫がいたり、子供達には夏休みの思い出になったと思う。
午前中も、子供達はお父さんと前森高原というところでたくさん遊んできたようだ。
家族そろって遊ぶ時間は少なかったけど、
子供達も山形楽しかったと言っていたので良かった。
温泉にも泊まったし、おいしい物もたくさん食べて、山形を満喫してきました。




医療・病気・治療  心と身体


はじめまして。ひめパパのブログでコメントしたテニ母です。本当に行かれたのですね。その行動力、ナイスです!うらやましいです。私も陸続きなら、行って直接診ていただきたい。ぜひ今後もお互いにがんばって筋トレ続けて膝の故障、克服しましょうね!私は地元のリハビリでやっていますが、、、やはりいまいちです。でもあせらずがんばっていこうと思っています。

2008/08/20 15:47 by テニス大好き母 Pagetop△

テニス大好き母さん♪

はじめまして♪ コメントありがとうございます!
わぁ~、Hさんやテニ母さんまでコメントくれて、とてもうれしいです。
ネットを通じて、こうやってリハビリ仲間に出会えるってステキですよね!
ご縁を作ってくれたひめパパさんに感謝♪

行っちゃいましたよ~!山形!
私も陸続きじゃないので、かなり覚悟がいりましたが、飛んで行っちゃいました。(笑)
ほんとね~、なかなか主婦が思い切って山形まで行けませんよね。
行かせてくれたダンナに感謝です。

テニ母さん、頑張ってらっしゃいますよね~。
私は山形に行く前はずっとサボってたので、ほんとにお恥ずかしい限りです。(^_^;)
心入れ替えて、気合入れ直して頑張ってます!
お互い前向きに頑張っていきましょうね♪


2008/08/20 16:45 by M Pagetop△

その後トレーニングの方はいかがですか?
一人でやってると本当にこのやり方でいいのかってたまに思います。
前回スキーもどうぞと言いましたがわざわざこっちに来てスキーってことはないですねv-12スキーは北海道v-221
6月から7月だとサクランボ狩りが空港近辺でやってますよ!一番はトレーニングの後に赤倉温泉に入ってv-275でしょう。
北海道に戻ってからのトレーニングの様子もアップして下さい。楽しみにしてますv-222

2008/08/23 09:21 by H Pagetop△

Hさん♪

その後のトレーニングの成果なども、UPしようと思ってます♪
今の所、なんとか頑張ってやっています。
脂肪体の圧迫マッサージが自分の力では足りなくて棒を使ってやってるんですが、それでもイマイチですが、夜はダンナに「痛い~~~~~~!!」って叫ぶくらい押されてます。(^_^;)
でも最近、ふくらはぎが前よりも柔らかくなってきたのがわかります。
つまんだ時の感触が全然違う!
日々、効果が出てるんだなぁ~と実感してます。

北海道といってもスキーのできない地域もあるので、私は大人になるまでやったことありませんでした。
今住んでるところも近くにはスキー場はないので、全然行ってないですね~。
でも下手だけど、スキー楽しいですよね♪

山形といえばさくらんぼですよね!
サクランボ食べたかったんですよ~。その時期に行きたいですね。(笑)
トレーニング後の温泉とビール、サイコーですね!

ところで、Hさん、コメントは携帯からの書き込みでしょうか?
コメントに絵文字使うのってPCからでもできるんでしょうか?

2008/08/23 13:34 by M Pagetop△

トレーニングから帰ってきてv-275

今日はひめパパさんはお休みでしたv-239

Hをクリックするとアドレスが表示されます。それをみればPCというのがわかります。それと絵文字はコメントを記入することろの上に黄色のヒヨコ(たぶん)をクリックすると絵文字が出ます。

健康クラブに来るときは千歳空港からですか?もしかすると仙台空港までv-233でそこからv-234で仙台駅まで来てv-235で古川駅まできてレンタカーで1時間です。v-61は大変ですが早いかもしれません。

では、またv-222

2008/08/23 18:00 by H Pagetop△

Hさん♪

Hさん、また最上に行かれてたんですね~。トレーニングお疲れ様♪

絵文字ですが、うちのPCが今、調子が悪くって、色んな不具合が起きてまして、黄色のひよこも見えていません。
なので、今まで気づきませんでした。汗
他のサイトでも見えてない部分があったり、ページ自体表示されなかったりして不便です。汗
早く直さなくちゃと思ってますが、Windowsを入れ直した方が良いと言われ、まだ直せないままです。汗汗

山形には千歳空港から山形空港に行きました。
山形空港から最上までレンタカーで1時間くらいでした。
でも飛行機が一日1便しかないので、行きは最上着は夕方、帰りは飛行機が午前中だったので、その日は帰るだけでした。
仙台だと便数が多いので、午前中に行って、次の日は午後の便にすれば、1泊2日でも行けそうですね。
もっとよく調べてから行けば良かったですね~。
また行ける機会があれば、仙台空港、考えてみます。
お金もかかるし、子供達もいるので、なかなか行けませんが・・・汗


2008/08/25 13:46 by M Pagetop△














管理者のみ閲覧可能にする

| Top |
